今日は、マイケル・ホイ、82歳の誕生日だ!

そうか、ジャッキーとひと回り違うのか!

 
じゃ、「キャノンボール」(1981年)か「プロジェクトBB」(2006年)でも観ようと思ったが、やはり、この両作品は、マイケル・ホイ主演じゃない!
ガッツリ主演作を観ることにした!
 
しかし、久し振りのホイ兄弟作品。
なにを観ようか……ってことなんだけど。。。
で、ここはやはり、私とホイ三兄弟を結びつけてくれた作品にしよう、ということになり、「新 Mr.Boo!アヒルの警備保障」(1981年)を観ることにした!
 
さて、80年代当初。
ロードショー」や「スクリーン」等の映画雑誌を購読していた私だ。
ホイ三兄弟を知らないワケではなかった。
ただ、ジャッキーを追いかけることに必死だったので、他には手が回らなかったんだな。
 
そんな時だ!
以前、どこかで話したと思うけど……ある日曜日だったか、FMで映画主題歌特集を放送していたんだな。
で、それを聴いていたら、「新 Mr.Boo!アヒルの警備保障」の主題歌、「摩登保鑣」が流れたんだよな。
そう、サミュエル・ホイ歌唱のね。
この楽曲を初めて聴いた私は、「カッコ良いなぁ」とハマってしまい、サミュエル・ホイに興味が湧き、映画の方を観るようになるんだよね。
 
ジャッキーもホイ兄弟も、楽曲から入って行ったところが私らしいね(笑)!
 
そこで更に……これは〈Mr.BOOシリーズ〉が好きな人なら、大半は頷いてくれるかも、だけど……マイケル・ホイの吹き替え、つまりは、広川太一郎さんの〈広川節〉にやられちゃうんだよな。
 
でまぁ、2、3年振りにガッツリと観た「新 Mr.Boo!アヒルの警備保障」なんだけど……もうね、馬鹿馬鹿しいんだよね、いや、マジで!
よくも大の大人が、こんなしょうもないこと考えて撮影したよな!
ホントに凄い!!!
めちゃくちゃ面白い!!!
そう、上記の否定的な言葉は最高の賛辞!
 
トイレの詰まり解消に使用するラバーカップ!
あれを2本使って斜面を登って……って、このくだり!
他に誰が思い付くんだ?
久し振りに映画を観て笑ったわ!
いちいち、笑える。
このテイストで、何作品も生み出したこの三兄弟は、香港映画史に名を残す存在だよ、まったく!
特にその頭脳となるマイケル・ホイ!!!
貴方は天才だわ!!!
 
と、言う事で、82歳ですね。
おめでとうございます!!!
 
そういやぁ、まだ生まれていないけど、ドラえもんも、おめでとう!
 
 
今日は記事を書く気は無かったんですが、書いちゃいました。
さて、明日の18:00も記事をあげます。
私ではなく、親友・てんちんの記事「てんちんの東京物語」になりますので、よろしくお願いします!!!
 
 
Fanks!!
 
 
 
 
 
でまぁ、終わってもよかったんだけど、この「新 Mr.Boo!アヒルの警備保障」なんだけど、〈YAHOO!ブログ〉時代にも記事にしてたことがあるんだな。
短かったので、それを再編集して掲載しておく!
 
時間のある方はどうぞ!
2018年9月12日の記事です。
 
 
※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※
 
 
記事タイトル : 「障子三年 柿八年
 
 
まったくもって、いつの話か記憶に無いんだが……あ、待って!
E.Hさん(同級生の女子)に、その楽曲を聴かせたんだから、中1か。。。

その楽曲……それこそが、サミュエル・ホイの唄う 「
摩登保鑣」 !

ある日、FMラジオで映画音楽の特集みたいなのがやってたんだな。
私の事だから、ジャッキー映画の主題歌でも流れないかと期待してたんだと思う。
でも、ジャッキー映画の主題歌は流れなかった……だけど、番組の中盤辺りで、「新 Mr.Boo! アヒルの警備保障」(1981年)の主題歌として「
摩登保鑣」が紹介された。

「あ! Mr.BOO! の主題歌かっ!」

香港映画という事もあり、私は反射的に録音ボタンを押した。
当時、私は〈Mr.BOO! シリーズ〉を観ていたワケじゃない。
だからホント、反射的な行動だった。
その刹那、楽曲が流れて来たんだけど……いやぁ~イントロからハマっちゃったんだよな~。
明らかにジャッキー映画とは違う曲調に、弾む様な広東語が楽しい!
一気に引き込まれた!!!

恥ずかしながら……この時に初めてシンガーソングライター サミュエル・ホイを認識したんだよな、私。
で、番組が終わるや否や、私は直ぐその楽曲をヘビロテ状態に(笑)。
外出してもWALKMAN (無論、この時代はオーディオテープ!) で聴き倒したんだな。
で、近所でE.Hさんとバッタリ会い、「何を聴いてるん?」と訊かれたので、説明しても半分も理解出来ないだろうから聴かせたんだよね。

 
彼女の反応???
彼女にしたら、初めての広東語の楽曲だったのかな?
明らかに、「?」な顔をしてたな!

さて、今回のお題は、先ほども触れた、その「
摩登保鑣」が主題歌でもある「新 Mr.Boo! アヒルの警備保障」!
摩登保鑣」ってのは、「新 Mr.Boo! アヒルの警備保障」の原題だよね。
ま、詳細は各自で調べておくれ!

前々回の記事で紹介したけど、マイケル・ホイの誕生日(9/3)に観ようと、4作品のDVDを入手した。
そして、マイケルホイの誕生日には、1作目の「Mr.Boo! ミスター・ブー」(1976年)を。
続いて、サミュエル・ホイの誕生日(9/6)に、この作品を観る段取りだったんだけど、予定変更になりましたので……9/9に観ることに。
今回も前々回同様、日本語吹替版!
Mr.BOO! シリーズ〉は、私にとって〈Mr.HIROKAWA! シリーズ〉でもあるからね!
広川節を堪能したいので!

あ~後の2作はいつ観よう???
リッキー・ホイの誕生日は8月3日なんだよなぁ……(笑)。

で、結論から言うと、かなり笑ったな!
バラエティー番組を観ているかの様だったね。
ギャグ満載!
また、「Mr.Boo! ミスター・ブー」に比べて、ストーリーがかなり洗練されてたね。
リッキー・ホイ、良い役だったな。

声優陣も「Mr.Boo! ミスター・ブー」とは違い、サミュエル・ホイは富山敬さん、リッキー・ホイは安西正弘さんが担当。
富山さんといえば、数々の声を担当してるよね。
代表的なのは、やっぱり「宇宙戦艦ヤマト」の〈古代進〉なんでしょうけど、〈ウルトラマン〉好きの私としは、「ザ・ウルトラマン」の〈ヒカリ超一郎〉かな!
安西さんは……すいません。
あまりよく存じ上げておりません。
しかしながら、リッキー・ホイにはあってるなぁ、と思いました。

あ、広川さんは不動!
じゃないと入手してないし(笑)。
にしても、富山さんのサミュエル・ホイは良かったなぁ。
好きな声優さんのひとりだから余計にね!
ただ、サミュエル・ホイファンの方たちは、どういう評価なんだろ?
さ、samさん、出番ですよ!

広川さんのマイケル・ホイは、もうそれ以外考えられないけどね(笑)。
しかし、今、改めて思ったんだけど、私って〈Mr.BOO! シリーズ〉、広東語で観た事がないよなぁ。。。

でも、ホント面白かったよな。
よし、また観よう!
これ、お気に入りの映画になったかも!
気になる方は、是非、観てくださいな!

あ!
本編を観た後で、特典映像のオリジナル予告編を観たんだけど……。

「構想 3年」

……とありました。
なるほど、そりゃあの障子のシーンは3年かかるわな……マイケル・ホイ、恐るべし(笑)!
 
 
※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※
 
 
以上!
まぁ、今回の記事と似たような感じだなぁ。
しかしそうか、2018年の記事か……samさんとの付き合いも長いよなぁ(笑)!!!