この記事は、未来記事設定でお送りしています。
これが公開された頃……私は、何してるだろ?
何かしてたらいいけど。。。


作年12月から始まったBS松竹東急による企画、〈6か月連続 月曜日はジャッキー・チェン祭り〉……さて、いよいよ最後の月となりました!
 
で、うちではこの企画、4月と5月の……そう、昨年3月末に引退した声優・石丸博也さんが限定復活してね、吹替版を〈完全版〉にしていただいた過去7作品を紹介しております。
 
詳しくはコチラ ↓ BS松竹東急HP !

 

 


吹替完全版 7作品


4月15日「成龍拳」吹替完全版 放送済
4月22日「蛇鶴八拳」吹替完全版 放送済
4月29日「カンニングモンキー天中拳」吹替完全版 放送済
・5月6日「拳精」吹替完全版
・5月13日「龍拳」吹替完全版
・5月27日「クレージーモンキー笑拳」吹替完全版
・5月30日(木)「少林寺木人拳」吹替完全版
 
少林寺木人拳」だけ、〈木人〉だけに木曜日放送!
 
 
ということで、明日はいよいよ、みんな大好き「拳精」の登場だ!
この作品、嫌いな人いる???
……あ、ジャッキー本人が嫌ってたか 真顔
私は好きなんだけどね、かなりね!
この作品も、もう何回も何回も観たよなぁ。
 
過去に、記事を書いております。
こちらを読んでもらったら、私としては、改めて書くこと……無いよなぁ。
 
私も改めて上の記事を読んだけど、この2枚のアルバムを、追加で紹介しておかないと駄目だな
 
ある意味、貴重なんだよ!
 

 

●アナログ(LP)盤●
ジャッキー・チェンの魅力
JACKY CHAN The Miracle Fist

 

少林寺木人拳」より

A-1. ミラクル・ガイ 〜 父の仇討ち”

A-2. ミラクル・ガイ 〜 “偽りの和解 〜 法愚の死” 〜 ブロークン・ブロッサム 

 

拳精」より

A-3. チャイナ・ガール 〜 “妖怪なんか怖くない 〜 鳳子をKO” 
A-4. “五獣拳” 〜 チャイナ・ガール 
A-5. 「記者会見」(BGM) ブロークン・ブロッサム 
 

酔拳ドランクモンキー」より

B-1. 拳法混乱 〜 “酔八仙 〜 あみだした自分自身の拳法” 
「蛇拳スネーキーモンキー 」より
B-2. “蛇形拳伝授 〜 三省拳士との対決 〜 蛇形拳猫爪流=スネーキーモンキー” 
 

笑拳クレージーモンキー」より

B-3. クレージーモンキー 〜 “オカマ拳法VS道場破り 〜 笑拳伝授” 
B-4. モンキー・マン
B-5. クレージーモンキー 〜 “任との対決”
 

規格番号 : AF-7034-AX

発売日 : 1981年2月
発売元 : 日本コロムビア

 

 
●アナログ(LP)盤●
ジャッキー・チェンの魅力
JACKY CHAN THE MIRACLE FIST Part2
 
A-1. ミラクル・ファイター
A-2. 「拳精」より 「鳳子とズッコケ・デート」
A-3. サザン・ブリーズ 〜 インタビュー part 1 , part 2 (BGM) サムホェア・サムタイム
サザン・ブリーズ
A-4. サムホェア・サムタイム
 
B-1. テクノテック・カンフー
B-2.  「酔拳」より「むりやり弟子に」〜 インタビューpart 3

(BGM) ブロークン・ブロッサム

B-3. 「蛇拳」より 「蛇形拳猫爪流のヒントは···」
B-4. インタビュー part 4
B-5. 「笑拳」より「闘う、闘わないも金次第」〜 ミラクル・ファイター
 
規格番号 : AF-7093-AX
発売日 : 1981年12月
発売元 : 日本コロムビア
 
 
この2枚、発売日を見たらわかる様に初期も初期のアルバム!
日本コロムビアから初めて発売された、ジャッキー関連アルバム、と、その続編!
ちなみにビクター音楽産業は、1980年には「バトルクリーク・ブロー」のサントラ盤を発売してました!
 
でね、思うんだ!

ジャッキー・チェンの魅力 JACKY CHAN The Miracle Fist」の A-3 & 4、「ジャッキー・チェンの魅力 JACKY CHAN THE MIRACLE FIST Part2」の A-2。

それに、主題歌の「チャイナ・ガール」英雄Ver.&アフリック・サイモンVer.。
あと、数トラック分、映画本編から抜き出したら、「拳精」のサントラ盤、作れただろ、ってね
で、そうそう!

ジャッキー・チェンの魅力 JACKY CHAN The Miracle Fist」のA-3には、「チャイナ・ガール」英雄Ver.のインストが流れたりするんだ!

まぁ、ジャッキー扮する一龍と鳳子の声がかぶって邪魔だけど、これはかなり貴重だと思う!

これの、声のかぶらないのも収録出来た筈なんだよ!

 

かなり、勿体無いわ。。。

個人的に作りたくなるよなぁ。

 

 

でまぁ、それで言うと、「少林寺木人拳」も作れたんでないかい???
まぁ、「ドランクモンキー酔拳」、「スネーキーモンキー 蛇拳」、「クレージーモンキー笑拳」はね、主題歌(曲)がね、日本コロムビアからの発売じゃないからしんどかっただろうけどね。
 
でさ、ふと思ったけど、ジャッキーのサントラ盤って、セリフが収録されることが多かったよね。
当たり前だけど、広東語や北京語のセリフね。
あ、英語とかもあったよな。
で、その翻訳されたのが、歌詞カードに書かれてたワケなんだけど、せっかくだから、石丸さんの日本語吹替盤でサントラ盤を作ったらどうなんだ???
石丸さんの声で、ジャッキー作品を観て育ったファンは、その方が嬉しいかもしれないよね?
そういう私も、〈拳シリーズ〉でそんなサントラ盤があったら、間違いなく買うんだけどなぁ。。。
 
ま、そんなね、 夢のようなことを妄想しながらね、「拳精」を観ようじゃないか!
今回の、この過去7作品の内、私が一番楽しみにしていた作品!
きっと、この作品に思い入れのあるChaiさんの頭は、「チャイナ・ガール」がヘビロテ状態だろうな!!!
 
 
Fanks!!