くろぶたさんの「大人ファン活」に迫った深掘り企画!

今回が最終回です。

 

最後は、総括…… はい?

 

「おい、まじめか?」

 

あはは~ じゃ、今日はそういうの抜き!

だって、今回の企画・記事は…… 愛すべき〈ファン活の悩み人〉に向けて 書いたんだもんね!

 

仲間同士、ざっくばらんに話しましょう!

 

大人の階段のぼるうちに、 悩める仔羊となってしまった、 愛すべき同志たちよ!

 

この記事が、 再びハートを燃え上がらせる 種火くらいになったら嬉しいな… 

 

今は記憶のかなたにいる 熱血ジャッキーファン・キッズたちに、

 

 

「今も変わらず、燃えてるぜ!」

 

 

って、 胸張って報告できるように!

大人のファン活動、 楽しくやっていきましょう!

 

 

前回までの内容は以下をご覧ください

「ジャッキーファン・奮闘記」 ~予告篇~

「ジャッキーファン・奮闘記 Ⅰ 」 ~くろぶたさんの場合~ ①

「ジャッキーファン・奮闘記 Ⅰ 」 ~くろぶたさんの場合~ ②

「ジャッキーファン・奮闘記 Ⅰ 」 ~くろぶたさんの場合~ ③

 

 

 

【ぶっちゃけ話】

 

そもそも論。

今回の主役がくろぶたさんなのは、 ほかでもない、私が彼女のファンだからです。

ファンがファンブログ書くのは、よくあることよね♪

 

だから、今回の記事では、 「くろぶたさん!あんた、サイコーだよ!」 ということを、思う存分書きました!

 

 

-以下、街の声-

 

って、チョッ、まてまて!

くろぶたさんがサイコーなのは全面同意!

 

ただ、Chai さんよ、あなた予告で 

 

「こんなお悩み、ありませんか~」

 

……だの

 

「アナタ様の企画でーす」

 

なんて言ってたじゃん!

 

これは、ファンブログじゃなくて、 ジャッキーの〈ファン活〉で悩んでいる人に向けた 駆け込み寺企画じゃないのか?

 

 

え?!

えーと……

ま~、ひとまずきいてください!

 

 

 

【弁明(笑)】

 

まぁ、予告篇で、 駆け込み寺チックにはじめたからね(笑)

ただ、ウソ書いたつもりはないですよ。

 

くろぶたさんのイラストの素晴らしさは、 言わずもがな。

特筆すべきは、ファン活動の姿勢、人間性……

 

それこそ くろぶたさんも〈ファン活の悩み人〉の一人だった……

 

でも、今の彼女は、 自分らしく、ジャッキー〈ファン活〉を楽しんでいる!

さらに、今回(誕生日の件)、 30年来の夢がかなったしね!

だから、くろぶたさんにフィーチャーしたってわけ。

 

今悩んでいても、大丈夫!

好きならば、迷わずいけよ、バカヤロー!

ってなことを、伝えようと思って……私自身に!

 

え!(ネットの声)

 

あッ、ごめんなさい、言い忘れてました……

上記のいろいろ(ファン活の悩み人)って、 

 

実は、以前の私だから!(笑)

(まだ、いくつか苦戦中だけど……)

 

つまり、今回の企画は他でもない

Chai による、Chai のための、

自己満足企画だった!ってことです。

 

モヤモヤ悩んでたちょっと前の私に、 色々伝えてあげたかったの……

 

「怖がらず、楽しい世界に戻っておいで」

 

「くろぶたさんのように、楽しんでごらん!」

 

ってね。

 

 

 

【読者は…二人の〈私〉】

 

当たり前ですが、記事ってのは、〈読者がいて、はじめて成立するもの〉です。

 

その読者の想定が、記事を書く上で、 ヒジョーに大切だと考えています!

 

私の場合、 必ず〈特定の誰か〉を決めて書くんです。

顔かたちが、バッチリわかるくらい、 めちゃくちゃ限定的にね。

 

その方が、文章に魂が入るというか……筆が進むんです!

 

特定の読者を思い浮かべながら

情報・考えを、できるだけ正確に、全力で伝える!

 

その一心で、文章をつむいでいます。

 

てなわけで、今回の設定は、 たまたま〈過去の自分〉だっただけ。

 

① 2~3 年前&2005 年前後(結婚した頃)

② 15 歳になったばかりの私(中学生の私)

 

このあたりの自分が読んだら 「おもしろい!」 って思う記事を目指して書きました。

 

過去の自分に記事を書く、だなんて、 どこまで変態だよ!と思いましたか?!

 

でもね、昔の自分に心を寄せることで、 見えてくるものもあります。

なかなか興味深いのですよ!

 

 

 

【過去の自分がくれたキッカケ】

 

実はね、くろぶたさんの快挙(ケーキの件)をきいたあと、 こんなモノを発掘しました。

 

 

 

 

Photo & Illustration by Chai

Repost is prohibited(無断転載禁止)

 

 

 

本棚を掃除していて、みつけました。

 

今から 35 年前、 中学の修学旅行先で書いた手紙です。

封筒には「遠野市立博物館・遠野思い出カプセル」とありました。

10 年間博物館が保管したのち郵送してくれる、胸熱なサービス!

 

あて先は〈自分〉……15 歳の〈私〉25 歳の〈私〉にあてた手紙。

それを、50 歳になった〈私〉が読んでいる……

 

ほかにも、こんなものが。

 

Illustration by Chai

Repost is prohibited(無断転載禁止)

 

 

ぎゃぁ~~っ!

中学生のとき描いたマンガ出てきた~~っ!

しかも「ドリームカップ(第 2 回)」観戦レポートだって!

 

ってか、インタビューだの、レポートだのと… 考えることが、今と全然変わってない!(笑)

見た目は大人、中身は子供…ってか!(どこぞの探偵?ありゃ逆か)

 

大してウマくもない漫画だけど…… 情熱は伝わる!

手塩にかけた、渾身の一作!

中学生のワタシ、グッジョブ!

 

手紙の件は……胸が熱くなって… さめざめ、泣いてしまいました。

一番グッときたのは、

 

 

ねェ、私の願い、きいてくれます?

大人になっても是非、夢を忘れないでいて。

そして、成龍 + 香港映画 のことも…。

 

 

はぁ…… なにやってんだよ、50 のアタシ!

 

中学生の〈私〉が、 忘れかけた大切なものを、 思い出させてくれたような気がしました。

 

よし。

こうしちゃいられない!

 

 

 

【ハートは YES!】

 

懐かし品々の発掘と、くろぶたさんの快挙。

ほぼ、同タイミングで起きた出来事に なにか運命を感じた私。

 

即刻、Fanks!!編集⾧に嘆願。

 

 

「くろぶたさんメインで記事書きたい!」

 

「色んなメッセージを込みで!」

 

 

編集⾧は快諾。

その上、 

 

 

「そしたら、このブログもリニューアルしようかね!」

※『下戸猿見聞記・續集』が決定した瞬間

 

 

きた、きた、きたっ!YES!

 

この感覚!

 

〈物ごと〉は、様々な事象の連続。

その事象のすべてが、今につながる〈キッカケ〉になる。

 

昨日までモヤモヤ悩んでいたことでも、 些細なことが〈キッカケ〉で、 意外な展開を迎えることがありますよね。

 

それじゃ、その〈キッカケ〉って、 どうやってつかめばばいいのか……

 

それは、 心が「YES!」って叫んだときが、合図なのかも。

わざわざ見つけるのではなく、 自然に心が動いたときを見逃さない!

 

これが重要かな~と。

なんでもそうだけど、 鼻息荒く、意気込んだときほど、空回り……なんてこと、あるよね(笑)

 

ファン活動も同じなんだな、って思いました。

 

余計なことを考えずに、 ジャッキーが好き、っていう そのピュアな気持ちにしたがって行動すれば、 〈物ごと〉は勝手に動くんだね!

 

 

*    *    *    *    *    *    *    *    *    *

 

 

◎深掘り POINT

「ハートは YES」

 

作詞:芹沢 類 / 作曲:玉置浩二 / 編曲:椎名和夫

歌:ジャッキー・チェン

EP Viny / Elektra / ワーナーパイオニア / 1984

ジャッキー2 枚目のシングル。

B 面は「MOVIE STAR」

 

 

*    *    *    *    *    *    *    *    *    *

 

 

 

【類は〈ファン友〉を呼ぶ!】

 

ただ、や~っぱリ……

事をなすには人の〈縁〉なくしてはあり得ない。

 

だから、基本設定〈陰キャ〉な私なんかは、 エライしんどい時があります(汗)

 

これは〈ファン活〉の悩みに限ったことじゃない……

 

有名な心理学者・アドラー(アドラー心理学)の 基本概念にも、 すべての悩みは、対人関係に由来する…… なんてあってね。 

 

人付き合いで疲れて、 誰ともつながらず、たった1人で何でもやるっ!

 

その思いの裏腹には、 人恋しさに涙する日々もあったり。

そりが合わない、〈好き〉の方向性が違う… 

※変態(マニア)すぎて、同類がいない、とか!(笑)

 

こういう事で悩む人多いけど、 結局、ジャッキー関係ないのよ、この悩み。

すべて〈対人関係〉の悩みなのよね~

 

そうそう。

こういのも、よく聞くね。

 

いい年して、子供の時みたいに ジャッキー、ジャッキーってはしゃげない!と。

恥ずかしいから、こっそり……とかね。

 

これも、 他人から自分がどう見えてるのか?! 

……っていう、他人を気にする悩みだし。

 

ただ、これも考え方次第!

この広い世界には、いろんな人がいる。

自分とか同じような……気持ちをわかってくれる人が、絶対にいるから!

 

ここで、⾧年の経験からはじき出した、 実証済み・無期限保証付きアドバイスをば。

 

 好きを極めろ!

さすれば、友はついてくる!

 

これですわ!(笑)

 

くろぶたさんも、恥ずかしがり屋で、 大人数でわちゃわちゃが得意ではないタイプ。

 

でも、ジャッキーを応援したい!っていう ピュアな気持ちにフォーカスして、 自分のやり方を突き詰めていたら…ステキな仲間が勝手にやってきた!

 

コレは私も同じ。

くろぶたさんや Fanks!!編集⾧との出会いが証拠。

 

もちろん、最初の一歩を踏み出す勇気は必要。

でも、できないことはやらなくたっていい! 

 

できないことを無理してやるより、 できることを丁寧に、真心込めて♪

 

自分がボロボロになるまで、 犠牲心を持つ必要はないけれど、 自分のやったことは、かならず返ってくるから!

 

相手の想いを大切にする、真心を持ちたいね…

 

 

 

【感謝を、気持ちを…絵に込めて】

 

くろぶたさんのインタビュー。

最後に、 「何か、宣伝やメッセージがあればどうぞ!」 って尋ねたら……。

彼女、なんていったと思う?

 

 

くろぶたさん:

いや、宣伝なんて、そんなのはどうでもよくて。

とにかく、みんなに感謝、感謝って、それだけです。

人見知りな私が、中国のファンとも交流ができるまでになったのは、 縁を繋いでくれたかなさん(くろぶたさんのお友だち・日本のファン) のおかげだし。

今回の件でも、ものすごくお世話になったしね。 カカちゃんをはじめ、成龍吧のみなさん、かなさん、 みなさんにお礼をいいたいです。

 

 

 ああああ!(泣)

 

取材に協力してもらった、せめてものお礼として、 活動を宣伝させてもらうための質問だったのに……

 

こういうところ!

〈大人ファン活〉マスターのくろぶたさんの真骨頂!

この真心が、彼女にたくさんのハッピーを呼び寄せたんだと思います!

 

またしても、 「ハートが YES」!って叫んでしまった!

心が震えた!!

 

それじゃ最後に、私も……〈ピュアな気持ち〉を取り戻すことができたのは、 周囲で私を温かく支えてくれる、ファン友たちのおかげです。

本当にありがとうございます!

 

今回の記事に限って言えば、 くろぶたさん、成龍吧・カカさん、Fanks!!編集⾧! 記事を書かせてくれて……熱い想いを再びよみがえらせてくれて……

 

ありがとう、ありがとう、ありがとう~~! 

 

 

そして、最後に……

寝ても覚めても〈ジャッキー!〉だった、 15 歳・中学生の〈私〉へ。

 

大人になった今も、 変わらず〈ファン活〉楽しみます!

 

 

一、香港映画、好きです!

 

二、成龍(JACKIE CHAN)は、も~っと好きです!

 

三、夢を忘れません!

 

四、「退屈な大人」にもなりません!

 

 

ワタシらしく、胸張って!

これからガンガン〈大人ファン活〉やっていきます!

 

これは私の……

関白宣言!(お前を嫁……) まちがえた

 

 

大人ファン活宣言です!

 

 

 

 

 

★巻末特典★

くろぶたさん

イラスト ギャラリー ④

 

 

 

私と Fanks!!編集⾧がみずから描いた自画像をもとに、 初コラボ記念・描き下ろしイラストを プレゼントしてくださいましたぁぁぁ!!(以下、下絵♪)

 

 

〈大人ファン活〉ここにあり!

 

こういうコラボを一杯やって……ジャッキーに報告しよう!!

 

「私たち、大人になっても……相も変わらず熱血ジャッキーファンやってます!」

 

ってね!

 

 

くろぶたさん

本当にありがとうございました!

 

 

 

Chai