今回は……

 

くろぶたさん&成龍吧・謹製「お誕生日ケーキ」が ジャッキーに贈られる一部始終 を、徹底深掘いたします!

 

 ※〈お誕生日祝いサプライズ〉全体の詳細レポート付き

 

このイベント、くろぶたさんだけでなく、 「洪金寶、成龍、元彪BIG3 ファンも胸熱必至!

 

是非、最後まで見ていってね♪

 

 

前回までの内容は以下をご覧ください 

「ジャッキーファン・奮闘記」 ~予告篇~

「ジャッキーファン・奮闘記 Ⅰ 」 ~くろぶたさんの場合~ ①

「ジャッキーファン・奮闘記 Ⅰ 」 ~くろぶたさんの場合~ ②

 

 

 

【5/28UP 記事・訂正】

 

まず、5/28UP 記事の訂正から… 

このイベントの場所は、中国・広州市にある 「飞扬影城(天河城店)」です!

違う場所を記載していました。(現在は訂正済)

大変失礼いたしました!

お詫びして訂正申し上げます。

※追加取材:5/29、成龍吧・嘉嘉小姐チャット質疑応答にて

 

 

 

【『龍馬精神』プロモについて】

 

そもそも、ジャッキーが広州の映画館(飞扬影城・天河城店)を訪れたのは、 新作映画のプロモーション(PR・上映イベント)のため。

 

映画『龍馬精神』プロモーションは、 中国の計 4 都市(北京・鄭州・上海・広州)で開催されました。

 

最初の3都市は、主にメディア向けのプレミア上映(先行公開)。

ただ、広州イベントはロードショー初日のため、一般参加イベントに。

※中国語:先行公開=首映 / ロードショー=路演

 

ジャッキーは、広州市内の複数会場(映画館)を巡回。

成龍吧のカカさんたちが待つ「飞扬影城(天河城店)」は 最終会場となりました。

 

各会場においても〈お誕生日祝いサプライズ〉はあったそうです。

ただ「飞扬影城(天河城店)」会場のイベントは、 他会場にはない超スペシャルな内容で、交流タイムも最⾧(約 1 時間)。

 

そのためか、メディアにも大注目され、 くろぶたさん&成龍吧の「誕生日ケーキ」露出度は激高に!

 

では、どのくらいスペシャルだったのか……

さっそく見ていきましょう!

 

 

 

【PR からのぉ~ サプライズ!】

 

最初は映画上映(19:10~21:19 まで)

その後は、出演者の〈舞台挨拶〉が行われました。

※この時ジャッキーは、所どころ広東語でご挨拶! 

 

そして、ジャッキーが「今日で 69 歳になったのですが……」 てなことを言った瞬間……

 

「生日快乐,成龙大哥!」

(お誕生日おめでとう、ジャッキー!)」

 

会場は一気にお誕生日ムードに!

 

かくして、ジャッキー・69歳  お誕生日祝いサプライズイベントがスタートしました!

イェ~い!

 

 

*    *    *    *    *    *    *    *    *    *

 

 

◎ 深掘り POINT①

 映画『龍馬精神』

 

原題 :龙马精神 Ride On (英) Ride On

上映時間:126 分

公開日 :2023 年 4 月 7 日(初公開地:中国・広州)

監督 :楊子(ラリー・ヤン)

出演 :成龍(ジャッキー・チェン)劉浩存(リュウ・ハオツン)郭麒麟(グオ・チーリン)他 

 

(ストーリー)

落ちぶれてしまったスタントマンのルオ(演:成龍)。

手塩にかけた愛馬〈赤兎〉と暮らしていたが、借金問題で窮地に陥る。

ルオが助けを求めたのは、疎遠になっていた娘・小宝(演:劉浩存)と 娘の恋人・弁護士の乃華(演:郭麒麟)だった…… 〈3 人+1 頭〉が奔走する、アクションヒューマンコメディ。

 

 

参考:

【公式】Youtube 中国电影频道(CHINA MOVIE OFFICIAL CHANNEL )

猫眼电影 

WELL GO USA ENTERTAINMENT 

IMDb

 

 

*    *    *    *    *    *    *    *    *    *

 

 

 

【サモ・ハンからのメッセージ】

 

お誕生日サプライズの皮切りは、ジャッキーゆかりのスターから寄せられた 〈お祝いメッセージビデオ〉の上映会

日本人ファンにもおなじみ、アンディー・ラウスー・チークリス・タッカーの姿も……♪

 

ビデオのトリを飾るのは、大大哥サモ・ハン!

せっかくだから…… サモ・ハンがジャッキーに贈ったメッセージ(一部)をご紹介♪

 

“出道了 60 年而且那么成功,而且到现在是不容易,

而且最要紧的是身体要健康, 真的每一个动作都要当心点。

能来就来不能来不能勉强来。“ 

 

引用:电影龙马精神的微博视频/电影《龙马精神》

官方微博/2023/4/11

 

意訳:

デビューして 60 年。

こんなにも成功し、かつ今に至ることは簡単なもんじゃないが……最も重要なことは、健康でいること。

一挙手一投足に、よくよく注意を払うんだ。

やれることだけやり、できないことを無理してやるなよ。

 

 

弟分・ジャッキーの歩みをたたえつつ、 「無理せずに、末永く頑張れ!」といった熱いエール……兄貴分・サモ・ハンらしい、グッとくるメッセージだね!

 

 

 

【ユン・ピョウ&成家班、登場!】

 

ここからが、怒涛のスペシャルサプライズ!

弟分、ユン・ピョウが登場!

 

サモ・ハンのビデオメッセージといい……ゴールデンハーベスト BIG3 がそろい踏み! 

 

ユンさんは司会者から 

欢迎,七小福成员之一元彪老师!

ようこそ、七小福メンバーのお一人、ユン・ピョウ先生!

なんて紹介されていました!

 

すると……のっしのっしと〈道場破り〉風に現れた、龍虎武師・元彪

ジャッキーのおなかに、パァ~んッ、とひと蹴りかます(フリ)!

わぁ、ホントに来たの?!」と、ちょい照れジャッキー(笑)

 

お次は、ジャッキーを陰で支え続けた最強チーム 成家班(ジャッキースタントマンチーム)のメンバーが!

初期メンバー(第一、第二、第三代)の面々が次々に登場し、 〈嬉しさ爆発〉のジャッキー! 

 

チーム創設メンバー、ベニー・ライ氏(アパアパさん!)から 「永遠的大哥(永遠の兄貴)」 と書かれた真っ赤なタペストリーをプレゼントされると、 さっそくみんなで記念撮影♪ 

 

懐かしい仲間に囲まれたジャッキーの笑顔……いつも以上に輝いていました。

 

 

*    *    *    *    *    *    *    *    *    *

 

 

◎深掘り POINT②

イベントにかけつけた成家班メンバー

 

成家班(ジャッキースタントマンチーム)は、ジャッキー率いるスタントマン組織。

1976 年創設。

メンバーは所属年代ごとに(第〇代)と区分され呼ばれる。

会場にかけつけたメンバーは次の通り。

 

第一代;黎強權(ベニー・ライ)

第二代:黎強根(ロッキー・ライ)/ 易天雄(イー・ティンフォン)

李建生 / 張耀華(別名:張華・チャン・ホァ)

第三代:李忠志(ニッキー・リー)/ 李俊傑 / 姜國華

※ベニー・ライとロッキー・ライは兄弟。

 

年代参考:附录 成家班历代成员表 (截止到 2022 年 01 月)

/ 『我是成龙』 / 成龙 / 朱墨 /江苏凤凰文艺出版社 / 2022

 

 

*    *    *    *    *    *    *    *    *    *

 

 

 

【時は来た!ケーキ贈呈!】

 

いよいよ、くろぶたさん渾身のイラストが載った 謹製〈お誕生日ケーキ〉の登場です!

ワゴンに載せられジャッキーの前に運ばれます。

 

ジャッキーは「え?なになに??」とソワソワ。

司会者から、プレゼントの紹介を促される、成龍吧のカカさんは……

 

「このケーキは、日本のあるファンがジャッキーのために作りました。

彼女はジャッキーに一度会ったことがあり、 私のお母さんと同い年の方なんです。

ジャッキーに差し上げるために、このイラストを描きました!」

 

 

くろぶたさ~ん!

聞こえましたか~っ!

 

カカさん、ケーキをただ渡すだけじゃなくて、 こんなに詳しく、くろぶたさんのことを ジャッキーに伝えてくれていましたよ~!

 

当時の様子を、カカさんに取材したところ、

 

 

カカさん:

ジャッキーは私たちの登場にもの凄く驚いていたので、こうお伝えしました。

「現場にこられない国内外のファンがたくさんいますが、 みんな、ジャッキーを愛しています!」

 

 

感涙。

 

カカさん…くろぶたさんだけに限らず、イベントに来られない〈全てのファンの想い〉を 伝えてくれていたんですね……

 

 

非常感谢,嘉嘉小姐和龙吧的人!

本当にありがとう!カカさん、そして、成龍吧の皆さん!

 

 

 

●潔癖症のジャッキーが……?

 

カカさんのスピーチが終わると、ジャッキーは会場のみんなと 中国語版「ハッピーバースデートゥユー」を大合唱!

 

永遠の少年・ジャッキー

文字通り、まるで少年のように 目をキラキラさせてケーキ入刀!

 

美しすぎて、切れないよ~

 

と、ケーキの前で拝むような仕草。

そして、端っこにそぉ~っとナイフを入れました。

きっと、想いがこもったイラストを傷つけないように……っていう、 ジャッキーの優しさなのかもしれません。

 

そして、ナイフでクリームをひとすくいしたその瞬間……クリームを手皿で受けて、お口にポンッ!

これにはカカさんもビックリ!

 

 

カカさん:

私はそばにいましたが、なぜそんなことをしたのか……

まさか、手に付けたクリームを食べてしまうとは。

私はメチャクチャ感動しました。

 

だって、ジャッキーはとても神経質な人だから。

ナイフをフォーク代わりにして食べることもできたはずなのに……

 

もしかしたら、 みんなもケーキを食べたいと思うかもしれない……と、 ナイフを汚さぬようにする彼の気遣いかもしれません。(中略)

 

ジャッキーがかなりの〈潔癖症〉(注)だということは周知の事実。

でも、彼は他人のために、それを克服したんです。

これは自然な反応であり、演技ではありません。

第一、時間もないし、演技する必要性がありませんし。

本当に素晴らしい方です。

 

 

そのとおりだね……

染みついた〈こだわり〉や〈癖(へき)〉を捨てることなど、そう簡単にできることではありません。

 

でも「誰かのために……」という真心があれば、 ムリだとおもえることも、乗り越えてしまうのかもしれません。

 

これは「みんなが喜ぶ映画をつくりたい!」という、 ジャッキーの映画人生にも通じるエピソードだと思いました!

 

(注)ジャッキー本人が、中国メディアのインタビューでも公言しています。

参考:成龙受访自曝私生活:有洁癖+强迫症(组图)

南方都市报 微博 2012/12/12 09:10

 

 

 

●息ピッタリ!ベストコンビ再来!

 

更なるハプニングが起こります!

弟弟子・ユン・ピョウのいたずらで、 ジャッキーの顔は、たちまちクリームまみれに!

 

その様子が、こちら!

 

 

 

 

(画像/2 枚)成龍吧官微/4-7 23:05 来自 成龙最爱的 Android

Repost is prohibited(無断転載禁止)

 

動画

【公式】Youtube 香港 01「成龍 69 歲生日與師兄弟重聚 被元彪整蠱掟蛋糕仍開心:只有他敢做」

香港 01 娛樂|成龍|元彪

 

 

『スパルタン X』トーマス&デヴィッドの再来?! 

まさに、 全米が、香港映画ファンが泣いた、 激レア・2 ショット降臨!……なのであります!!

 

 

この様子は様々な中華系ニュースサイトで報じられ、 その度に、くろぶたさん&成龍吧の「お誕生日ケーキ」が映し出されたのです。

 

いやぁ、くろぶたさん含め、みんな、ナイス・プレーだったね!

〈真心のパス〉でつないだミラクルゴーーール!

 

お誕生日サプライズ、大・成・功!

(テッテレー)

 

 

 

 

 

★巻末特典★

くろぶたさん

イラスト ギャラリー ③

 

 

くろぶたさん解説:

去年(2022 年)のお誕生日カウントダウン1時間前用。

1時間前なので右手の指が本当なら二本立てているのが 人差し指一本にして『お誕生日の一時間前』ってのを表してますニコニコ

 

 

Chai:

チラッと流し目・ジャッキーさん!

アレンジを効かせ、〈想像上のジャッキー〉を描くのもファンアートの醍醐味。

ウマい!

 

 

次回はいよいよ最終回

〈大人ファン活〉を大いに楽しむくろぶたさんに迫ったこの企画。

次回はその〈総括〉……なんて、かた苦しいことは抜きにして、〈私の想い〉をフランクに書きたいと思います。

 

 

“「こんなお悩み、ありませんか?

もし、このうち 1 つでも当てはまるならば、 まさに、今回はアナタ様のための企画なのです!」“

 引用:下戸猿見聞記・續集「ジャッキーファン・奮闘記 ~予告篇~」

 

 

こう豪語したからには、約束はきっと守ります!

文章力が及ぶかぎり、心を込めて、私なりの表現で……どうか、お付き合いくださいませ!

明後日、6月3日の公開予定です!

 

 

Chai