今回の主役はジャッキーさんにあらず!

大好きなジャッキーさんへの想いをファンアートに込めて、 〈大人ファン活〉を実践している〈くろぶたさんにズームイン!

 

注:ここからは、ジャッキーさんのお名前は敬称を省略しジャッキー」とさせていただきます。

小学生の頃から「ジャッキー!」と呼ばせてもろてますので。

 

まずはご本人に〈電話取材〉を敢行。

その他、貴重な作品を貸していただいた上、〈描き下ろしイラスト〉までご寄稿いただきました!

※くろぶたさんの作品は、連載中たっぷり紹介いたします! 

 

それでは、深掘り開始!

定番の【基本情報】からまいりましょう!

※企画にまつわる背景等は「ジャッキーファン・奮闘記」 ~予告篇~ をご覧ください。

 

 

【基本情報】

 

Illustration by KUROBUTA

Repost is prohibited(無断転載禁止)

 

 

 

くろぶたさん・ファン活動の歴史

 

 

(1)ファンになったきっかけ

 

初認識はテレビ放映のジャッキー映画。

本格的にファンとなるのは 13 歳の時。

テレビでたまたまみた「ドリームカップ」がキッカケなんだとか。

そこから一気に、ジャッキー街道まっしぐら!

 

ただ、情報収集はもっぱらテレビや雑誌。

くろぶたさんが住んでいた地域はロードショー館も少なく、 情報収集には苦労されていたみたい…

 

 

くろぶたさん談:

日本の辺境に住んでいたから、東京近郊のイベントなど到底行けなかったよ。

情報源は、ロードショーなどの月刊誌に頼るしかなかったけど… 毎月、ワクワクして記事を読んでたし、付録は宝物だったよ!

 

 

そうなんだぁ。

確かに、イベントは東京や大阪などの大都市が多かった… 私は首都圏在住。

話を聞いて、自分がどれだけ幸せな環境にいたかを実感したよ。

 

 

*    *    *    *    *    *    *    *    *    *

 

 

◎ 深掘り POINT①

「ザ・ドリームカップ」

 

正式名称 「DREAM CUP 第 1 回日本・香港芸能人友好サッカー大会」

1987 年 3 月 14 日、国立競技場で開催された親善試合。

香港チーム(明星隊)にはジャッキー、マイケル・ホイ、 アラン・タム、ユン・ピョウなど。

日本チーム(ザ・ミイラ)は明石家さんま、木梨憲武、 植草克秀、沖田浩之など。

試合は 3-2 で日本の勝利。

翌年に第 2 回大会が開催された。(下の写真は第 2 回の様子)

 

第 2 回 ザ・ドリームカップ

 1988 年 3 月 26 日 国立競技場にて

Photo by Chai / Repost is prohibited(無断転載禁止)

 

 

*    *    *    *    *    *    *    *    *    *

 

 

(2)初めての〈ジャッキーからのお返事〉

 

くろぶたさんは、定期的にジャッキーへファンレターを送っていたそうです。

そして、美術の授業で作ったパズルを「恵まれない子供たちへあげてください」と 送ったところ…なんと!ジャッキーから豪華なお礼が届いたそうな!

これが、くろぶたさんが受け取った、初めての〈ジャッキーからのお返事〉。

(ポストカードがいっぱい!)

 

ほら!心が美しい人は、いつかちゃんと報われるのだよ!

当時から、チャリティー活動に力を入れていたジャッキー。

くろぶたさんの優しさ、ジャッキーも嬉しかったんだと思う!

 

こうして、くろぶたさんの青春時代は、寝ても覚めても〈ジャッキー三昧〉

彼女の心には常にジャッキー。

悩み多き・思春期のくろぶたさんを支え続けたのです。

 

「いつか、ジャッキーに直接会って、このお礼が言いたい!」

 

そんな熱い想いを抱きながらも〈大人の階段〉をのぼるくろぶたさんは、ジャッキーへの気持ちが少しずつヒートダウン。

 

想いが再び燃え上がるまでには、 なんと 20 年以上の時を待たねばなリませんでした。

 

 

 

(3)再燃のキッカケは「銀魂」

 

就職・結婚・出産・子育てを経て、再び〈ファン活〉に火がついたのは 2016 年頃。

再燃のキッカケは、なんと『銀魂』の銀さん

※ジャンプに連載されアニメ化もされた大人気漫画『銀魂』主人公・坂田銀時

 

え?どゆこと??

 

 

くろぶたさん談:

その頃『銀魂』の銀さんにハマってて。

銀さんの絵を描きたかったんだけど、私、筋肉描くの苦手でね。

それで、いいデッサンの対象になるものって何だろう?って考えた時、 思い浮かんだのが、ジャッキーさんだった。

 

 

ハハハ!

お絵描き好きらしい発想!

でも、そこから急角度でジャッキー愛が大復活したのはなぜ?

 

 

くろぶたさん談:

映像とか色々調べていたんだけど『サンダーアーム』の映像見たとき、 歌えちゃったんだよね……終わりの歌!(笑)ジャッキーさんが歌う方ね! 

 

昔、カセットテープで聞いて、ノートに一生懸命にカタカナで書いて… 自分なりに耳で聞いて覚えたやつ、覚えてたのよ!

 

その時「あ~やっぱり、好きだったんだなぁ」って。

同窓会で久しぶりに会って……みたいな感じじゃないかと(笑) 

 

 

「焼けぼっくいに火が付く」ってやつ!

確かに、燃える…… しかも大火事レベル!(笑) 

 

驚いたのは、トリガーをひいたのが〈音楽〉だったってこと。

 

私は常々「音楽は、思い出のトリガー」と標榜しているのだけど、 くろぶたさんのジャッキー愛を復活させるトリガーも〈音楽〉だった!

 

 

*    *    *    *    *    *    *    *    *    *

 

 

◎ 深掘り POINT②

『サンダーアーム/龍兄虎弟』のエンディング曲 

 

サンダーアーム/龍兄虎弟』のエンディング曲は、大きく分けて 2 種類。

確認できる関連楽曲は以下の通り。

この内「Flight of the dragon」だけ、 レコード・CD 等の公式リリースが確認できていない。

 

①アラン・タム(譚詠麟)歌唱 Ver.

 ・「LORELEI」(英語) 作詞:Linda Hennrick/作曲:芹澤廣明/編曲:入江 純/キャニオン

 ・「暴風女神 LORELEI」(広東語) 作詞:林振強/作曲:芹澤廣明/編曲:入江 純/Philips

 

②ジャッキー歌唱 Ver.

 ・「再越新高峯」(広東語) 作詞:黃霑 作曲:黎小田 編曲:杜自持 / レーベル:華星唱片

 ・「再越新高峯」(アレンジ/広東語) 作詞:黃霑 / 作曲:MICHAEL LAI / 編曲:椎名和夫 / ワーナーパイオニア

 ・「Flight of the dragon」(英語)作詞:Roberta Chow(鄒重珩)&Lloyd Chao 作曲:黎小田 / 編曲:杜自持

 

 ※カバー 

・「High Upon High (Flight of the Dragon)」 歌:Papillon Rising / Superhero Music

 

 

*    *    *    *    *    *    *    *    *    *

 

 

 

(4)30 年来の〈夢〉実現 

 

20 年のブランクを感じさせない勢いで、 くろぶたさんの〈ファン活〉はドンドン加速していきました。

 

でもね、実は彼女、TOO SHY シャイガール!(ネタ元はご想像に任せます)

本来は SNS やらでワイワイガヤガヤ…は苦手な質とのことですが、 〈推し=ジャッキー〉が絡めば話は別!

 

自分でも信じられないほど、積極的になれる」と、くろぶたさん。

 

そのアグレッシブさが功を奏して、ついに大チャンスを引き寄せたのです!

2019 年、ジャッキーが主催し、中国・大同市で行われた「成龙世界影迷嘉年华」 (通称・大同ファンミーティング)

 

このイベントに参加するためのツアーは、 ジャッキーの公式サイトから一般公募&抽選で参加者が決定。

しかも、参加費用は交通費以外、全てジャッキー持ちの太っ腹!

その超絶レア旅行に、くろぶたさんは…みごと当選!

 

 「いつか、ジャッキーに直接会って、このお礼が言いたい!」という、 くろぶたさん、30年来の〈夢〉が叶った瞬間!

 

いや~~!!感動ーーーー!! 

 

私なら、浮かれ過ぎてテメーのことしか考えられない!(ゲス~い)

でも、彼女はココからして私と違うんだよなー

 

なんと、参加できないファンたちから手紙等を募り、 ジャッキーへ手渡すという〈愛のメッセンジャー〉まで請け負ったんです!

 

 

くろぶたさん談:

いやいや、そんな大したもんじゃなくて… なんか、私だけいい思いをしたらバチが当たるような気がしてね(汗)

でも、その使命感があったおかげで、舞い上がり過ぎずに済んだのかも(笑)

 

 

くろぶたさんの謙虚で優しい気持ち…

自分の欲望だけに走らず、一瞬立ち止まり、周囲を見渡せる人間的余裕!

本当に素晴らしい!

私もくろぶたさんのようなファンでありたいし、 ジャッキーが喜ぶ〈優しさに満ちあふれた〉ファン活動をしたいなって思いました!

 

 

*    *    *    *    *    *    *    *    *    *

 

 

◎ 深掘り POINT③

『「成龙世界影迷嘉年华」とは 

 

中国・大同市にて開催された「第五届成龙国际动作电影周」(第 5 回ジャッキー・チェン国際アクション映画週間)の テーマイベント。

通称は「大同ファンミーティング」「大同国際ファンギャザリング」など。

CCTV 等のニュース映像・各種メディアを確認すると、オフィシャルな名称は 「成龙世界影迷嘉年华」(直訳:ジャッキー・チェン ワールドファンフェスタ)と書かれている。

 

中国のポータルサイト「搜狐(sohu)」のニュース記事によると、このイベントには 44 カ国・700 人以上のファンが参加した。

ジャッキーはステージでファンのために歌の披露、プレゼント抽選会、ハグや記念撮影等のファンサービスをしたとのこと。

参考:「成龙:我的影迷已经不是影迷,而是我的朋友和家人

搜狐网/2019-07-26 09:50

 

 

尚、ファンの間で〈大同ツアー〉と称されているのは「第五届成龙国际动作电影周」と「成龙世界影迷嘉年华」、その他、 ジャッキーが企画した各所見学等の一連の日程を含む旅行のことを指す。(旅行期間:2019 年 7 月 23~30 日)

 

 

*    *    *    *    *    *    *    *    *    *

 

 

 

★巻末特典★

くろぶたさん

イラスト ギャラリー ①

 

毎回 1 作品、くろぶたさんの作品をご紹介します。

美しく、ハートフルなくろぶたさんの作品、是非ご堪能あれ!!

 

 

くろぶたさん解説:

ジャッキーさんの盟友 ジョーンズと一緒 ラブラブ

ジョーンズのやる気無い感じ出すのが一番苦労した(笑)

 

Chai:

おお!動物大好きジャッキーさんの〈優しさ〉があふれてる!

その愛情をたっぷり受けたジョーンズ君だけど… お疲れ気味か?(笑)ちょっとしたニュアンスもバッチリ出ているね♪

 

 

 

はい、今回はここまで!

次回は、リアルタイムのくろぶたさん〈ファン活〉に迫ります。

 

先月のジャッキー69 回目の誕生日に起きたスペシャルエピソード等、 ミラクル・フィスト大炸裂のくろぶたさん的〈大人ファン活〉!! 

どうぞお楽しみに♪

明後日、28日の公開予定です!

 

 

Chai