薬にまつわる、エトセトラ。 | ★黄昏流星医☆アラフォーバツイチ外科医のアツい日々!

★黄昏流星医☆アラフォーバツイチ外科医のアツい日々!

41歳 男 外科医 バツイチ 子供なし / 

趣味:クルマ、酒、筋トレ

 / 全力で仕事して、まだまだ恋愛して、太く生きてる足跡残してます!


気持ちいい日曜日でしたね。

バツイチ外科医です(^ω^)/





いい天気なのに残念ながら、終日仕事。

朝9時から、明日の朝9時までの24時間当直ですわぁ
(´・ω・`)





オレは、ちょっと複雑なのですが

救急部にも所属しているので、

定期的にER当直が回ってきます。





と言ってもファーストコール医は下に2人いるので、

出番は大体、1~2時間に1回くらいですかね。。。

もちろん、ときどきは大物にでくわしたり、救急車が束でやってきたりして、

詰めっぱなしになることもあります。






今はやっぱり、外傷のほかは、インフル関係の方が多いですな。

相変わらず、 「インフルエンザ陰性証明」出せと言われる方が引きも切らず…(-。-;)

厚労省は今さら、企業向けに、陰性証明は不要ですよ、との通達を出したようですな。

どんだけ現場が混乱したか。ふざけんなやっ(-""-;)






昼間に見かけた患者さんも、おナースに向かってこんな。




「熱が37度もあるから、インフル検査してくれ~!」

「37度は微熱ですから、必要ありませんよ。おうちでゆっくり休んでくださいね(`・ω・´)」

「そりゃあんたにとっては微熱か知らないけどね、ワタシは平熱が35度なんですよ!37度は高熱で、ほとんど立っちゃいられないですよ!そんなこと言ってワタシが本当にインフルエンザだったらなんたら(以下略)」





・・・いや、アナタ。。相当しっかりしてるようですけど?

いいから、おうちで寝てなさいな。病院来ると、本物のインフルうつりますってば(-"-;







今日はなぜか、薬に関する出来事がいくつか。





夕方。研修医から相談がありました。


こるどん先生。扁桃炎の患者さんに抗生剤を処方したんですけど、アレルギーだって言って拒否されるんです。どうしたらいいですか?


んー?アレルギー歴は確実なの?


それが、かなり怪しい申告なんですよ。。。
ちょっと、話聞いてもらえませんか?


・・わかった。今行くわ(・ε・)。



こんにちわ、こるどんと申します。××さんですね?
お薬のアレルギーがあると伺ったんですけど、確かですか?


確かですよ!
去年、風邪引いて医者行って、薬出してもらったんです。
で、家帰って飲んだら、その夜。副作用で高熱と咳とで、大変な目にあいましたよ!



  ん?(=◇=;)

  それって、風邪がひどくなっただけちゃう?



えっと、××さん。それが副作用だってのは、その処方された先生の診断ですか?


いやとんでもない!そんな危ない薬を出す医者、二度と行きませんから!
まあ、薬飲むのやめたら、2日くらいでよくなりましたからねー。危ないところでしたよ!



  んー。。

  それって、風邪が自然治癒しただけちゃう?


  ま、真相はわかりようもないからね(^▽^;)





わかりました××さん。
じゃあ、今日はお薬をお出しするのはやめておきますからね。
水分をしっかりとって、ゆっくり休んで下さい。



ええ?薬、出してくれないんですか?



  は(  ゚ ▽ ゚ ;)?



安全な薬、出して下さいよ!





・・・××さん。絶対安全な薬なんて、世の中にありません。
でもみなさん、効き目によるメリットのほうが大きいと思うから、お薬飲むんです。
副作用だったと思われるならば、まずはお薬なしで様子見ましょう。
また明日、受診してください。








この時点で、

疲労度50%。








夜。

心臓外科術後の患者さんが、激しい頭痛で受診。

脳外科が見てくれて、脳には異常なし。



血圧・・
228/110。


そりゃ、頭も痛いでしょ(・_・;)






○○さん、血圧のお薬、2種類出てますよね。今日は飲まれました?


いやー、飲んでないよ。頭、痛かったし。飲めなかった。


・・・そうですか。ご飯は召し上がりました?


あ、メシは食ったけど?でもまあ、あんまり食えないなあ。。




   メシ食ったんかいっ! なのに、薬飲まれへんかなあ(・・;)





○○さん。血圧のお薬、いつから飲んでないんですか?


あ、この前病院かかったとき、血圧治ってたんだよ!だから、もうやめたんだ。
先生ももういらないって言ったから






   ・・・・・・・・オイ。

   ウソつくんじゃねえコラァ(`Δ´)




たぶん、勘違いされたんですね。薬がいらないとは言ってないと思いますよ。2ヶ月分、処方されてますよね?

高血圧ってね、薬飲んでても治らないんです。すみませんね。

たぶんもうこれからもずっと、お薬ないと今日みたいな血圧になるんですよ。

たまたま何ともないけど、ある日ぽっくりいっちゃうかも知れないですよ?







あらま(・_・;) そりゃ大変だ。

血圧、治ったのにね~。でも、ぽっくりいっちゃうんじゃ、薬飲んだ方がいいんだね~。

先生、ありがとうございましたm(_ _ )m





   んー。。。

   なんか、ほぼ伝わってない気が(^▽^;)







疲労度、80%程度。



こるどん、朝まで頑張ります(°∀°)b