プレゼン→フレンチ→グラッパ。 | ★黄昏流星医☆アラフォーバツイチ外科医のアツい日々!

★黄昏流星医☆アラフォーバツイチ外科医のアツい日々!

41歳 男 外科医 バツイチ 子供なし / 

趣味:クルマ、酒、筋トレ

 / 全力で仕事して、まだまだ恋愛して、太く生きてる足跡残してます!


こんばんわ皆様。


バツイチ外科医こるどん、

今日は、またもや研究会にてプレゼンをぶちまけて来ました
(^∇^)v




この仕事、人前でプレゼンすることも比較的多く、

それなりの訓練を研修医時代から積みます。



ただ、正直、生ぬるい。



なぜかってーと、そのプレゼンで商品を売るわけでもなし。

営業成績があるわけでもなし。

義務として何とかやり過ごす、「ハクをつける」場でしかないのです。。



その点、売り込みのプレゼンは覚悟も迫力も違いますもんね。

製薬会社のMRさんからのプレゼン、もちろん能力の差はさまざまですが、

やっぱり鬼気迫るものがあります。

これから修業する若者ドクターには、見習って欲しいものです。




日本の医者のプレゼン教育では、事前に念入りな準備をして、とにかくキレイなスライドと、完全な読み原稿を作らせます。

その時点で何度もチェックを入れ、スライドと原稿が完璧になった時点で、もう合格点になってしまいます。



はぁ?(  ゚ ▽ ゚ ;)



って、思いませんか?





プレゼンテーションの意味、わかってる?

訴えなければ意味ないんだよ。




原稿の棒読みでも、内容が完璧ならOK!

そんな世界なのです、この業界。。







アメリカにいた頃、初めて英語でのプレゼンをする機会を与えられたとき。

当時の自分の英語力なんて、研修医なんてもんじゃない。

それこそ、幼稚園児です。

そんな状態の自分に、当時のボスは親身の指導をしてくれました。



まずもちろん、スライド作成。原稿作成。

そして、本番はそれから。





いいかこるどん、プレゼンテーションとは、訴えることなんだ。

人前で話すことがプレゼンだと思ったら大間違いだ。

訴えかけるとき、人は何をする?

目を見つめるはずだ。

そして、自分がどんなにこの内容に自信を持ってお勧めしているか、

それを全身全霊で伝えようとするはずだ。

日本人がよくやる、原稿目線の棒読み。

あれは、プレゼンと言わない。

お子様の、読み書きの練習だよ!






オレは、このボスの言葉に深く感銘を受けました。

目からウロコ状態でした。





目を見て訴えるためには、当然、自分が内容を完全に把握し、

発表原稿は完璧に暗記し、

スライドすらチラ見するだけで自信を持って話すことができなければ。




ボスは、2週間にわたって、毎日毎日、プレゼンの練習につきあってくれました。





目を見ろ、そこはスライドを見るんじゃない!

ほら、何も伝わって来ないぞ!

その英語じゃ全然わからないよ!






その後、何度も国際学会の発表を経験しましたが、

何も臆することなくこなすことができました。

オレの、アメリカ留学で得た大きな財産の一つです。








今、日本で後輩に指導をするとき、

オレはその時に受けたことと同じことを言ってます。



しかし!

オレの上司がそれを聞きつけると。。。





初心者は原稿を読みながら発表すればいいんだよ。

慣れてくれば、原稿見ないでも話せるようになってくるから。





聞こえてくるのは、そんな声。

その時点で、オレ流の指導は、中断せざるを得ません。。。







ね。

ボス、オレ間違ってないよね?







話、長くなりました。







今夜は、そのあと上司がお勧めのレストランへ。


素晴らしい内装のお店で、久々のフレンチをゴチになってきました。


$★黄昏流星医☆アラフォーバツイチ外科医のアツい日々!-20090924194436.jpg



$★黄昏流星医☆アラフォーバツイチ外科医のアツい日々!-20090924200128.jpg




正直言ってフレンチ、あまり得意じゃないんですけど(^▽^;)

生クリーム、バター、チーズ、フォアグラ・・・

この世に存在しなくても惜しくないものたちよ。。(-。-;)



ただ、ワインは大好きです。ワインを楽しむための料理だと思ってます、フレンチ。



さらに、食後は。。。

グラッパ(^▽^;)


$★黄昏流星医☆アラフォーバツイチ外科医のアツい日々!-grappa



きっつーい、大人の味ですな。

でも、クラクラしながらも、やめられまへん(^∇^)




ま、たまにはいいですよね、本格フレンチも。














しかーし!

男はやっぱ焼肉だなっ