Chain Reaction | 今夜はきまぐれ~Mustangのひとりごと~

今夜はきまぐれ~Mustangのひとりごと~

~WHO'LL BE THE FOOL TONIGHT~ Music Monologue by Mustang
ホントにきまぐれな更新でございます…(^^ゞ

負の連鎖…

 

 

 

どこから発信されたデマなのかは知らない…いや、わかるはずもないが、そのせいでトイレット・ペーパーやティッシュペーパーを中心に紙製品が小売店から消えている。

 

マスクの品薄が背景にあるようだが、既に製紙業界からそれを否定する声明が出ているし、2月29日の(中身のない)首相会見でもそのことには言及があった。

 

それにもかかわらず…3月1日朝も開店前のドラッグストアに行列ができていた。

 

不安なのはわからなくもないが…

 

しかし、買い占めに走ることが不安を拡大することに気づかない…それが自分勝手、身勝手な行動だとわからない市民が山のようにいることに、僕はあきれかえってしまった。

 

ま、買い占めの連鎖は今に始まったことではない。

 

1970年代の「オイルショック」当時のトイレットペーパー買い占めを知るのは昭和世代だけかもしれない。

 

近年なら…ほぼ日本全土が揺れを感じた東日本大震災の後、米などが店頭から消えかかったことがあるし、ごく最近なら昨年の台風19号の接近時にカップ麺などが消えかかったこともある。

 

何かの問題が起きてから買い占めに走る…それは、日頃の防災意識の低さの現れであり、最近ならチコちゃんに「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と叱られるレヴェルよりも低次元だと言っていいし、「自分さえよければいい」という意識…ま、とりあえず無意識の行動だと…ここでは言っておこう。

 

生命体としては本能かもしれないが、人間…人類としては最低な行動。

 

僕が同じことを感じるのは…地震などの災害発生後、鉄道が運行再開する際に駅に大量の人々が殺到する現象。

 

人が異常に集中することが危険であると何故わからないのか。自分自身が新たに危険な状況を作りだし、しかも自分自身も危険であることに。

 

そんな駅に群がる群衆の報道映像を見た僕は「レミング」を連想した。

レミング…ネズミの一種で「集団自殺をする」と信じられ、それは「死の行進」と例えられることがある。ま、その例えは必ずしも正しくないようだが。

 

しかし…2月29日の首相会見があっても3月1日の朝にもドラッグストア前には長蛇の列ができたということは…首相の会見が市民の不安を全く解消できなかった証であり、さらに市民の防災意識の低さを改めて露呈したようなものだ。

 

市民の自分勝手の連鎖を止められなければ、ウイルス感染の連鎖を止めるなんて到底不可能だろう。

 

なにより、買い占めは…わざわざ人混み…多数の人間が集まる状態を作っているのだから。

 

(;^_^A

 

 

chain reaction

"CHAIN REACTION" by THE CRUSADERS

from album "CHAIN REACTION" (1975)

written by Joe Sample

 

ペタしてね