Simply Irresistible | 今夜はきまぐれ~Mustangのひとりごと~

今夜はきまぐれ~Mustangのひとりごと~

~WHO'LL BE THE FOOL TONIGHT~ Music Monologue by Mustang
ホントにきまぐれな更新でございます…(^^ゞ

冬季オリンピック開催中。

そして…何故か僕は「北」の「美女応援団」を見て、この曲を連想した…

 

(;^_^A

 

 

確かに許しがたいことではある

彼女は俺の信念を危うくするんだ

こんな愛が現実に存在するなんて

彼女のような女は前代未聞だ

 

彼女は否応なく俺を夢中にさせる

並はずれた影響力を持っている

俺は彼女に従うしかない

ほかにどうすることもできないよ

初めのうちはいい女だと思ってた

だけど 今はただただこう思う

有無を言わせぬあの魅力にはお手あげだ

 

彼女の愛はとてつもなく強力で

避けて通るわけにはいかない

形勢を引っくり返すことは不可能だ

相手は負けを知らない女だもの

 

彼女は自然の法

俺を畏れさせる

彼女は絶賛に値する

俺は降参だよ

初めのうちはいい女だと思ってた

だけど 今はただただこう思う

有無を言わせぬあの魅力にはお手あげだ

 

彼女はいかしてる

俺の金がどこへ消えたかはどうでもいい

彼女は俺だけのもの それでいいのさ

 

彼女が俺の前にたちふさがる

絶体絶命だ

こんな気持ちは

生れて初めてさ

俺は約束を破り

彼女はあらゆる常識を破る

初めのうちはいい女だと思ってた

だけど 今はただただこう思う

有無を言わせぬあの魅力にはお手あげだ

 

俺の理解をはるかに越えた恋愛術

その論拠はとうていくつがえせない

彼女を見ればキスせずにはいられないのさ

俺たちは切っても切れない間柄

 

 

♪ Simply Irresistible

 

 

How can it be premissible?

She compromise my principle

That kind of love is mythical

She's anything but typical

 

She's a craze you'd endorse

She's a powerful force

You're ibriged to conform

When there's no other course

she used to look good to me

But now I find her...

Simply irresistible

Smiply irresistible

 

Her loving is so powerful

It's simply unavoidable

The trend is irreversible

The woman is invinceble

 

She's a natural law

And he leaves me in awe.

She deserves the applause.

I surrender because

She used to look good to me

But now I find her...

Simply irresistible

 

She's so fine, there's no telling

Where the money went

She's all mine, there' no other way to go

 

She's unavoidable

I'm backed against the wall

She gives me feelings

Like I never felt before

I'm breaking promises

She's breaking every law

She used to look good to me

Now I find her...

Smiply irresisitible

 

Her methods are inscrutable

The proof is irrefutable

She's so completely kissable

Our lives are indivisible

 

 

heavy nova

"SIMPLY IRRESISTIBLE(この愛にすべてを)"by Robert Palmer

from album "HEAVY NOVA" (1988)

written by Robert Palmer 対訳/内田久美子 CP25-5651より※

 

 

 

 

女性が団体で、同じ衣装で、同じ動き…。

それは、"Simply Irresistible" のPVのイメージと重な…らないか?(笑)

 

 

こちらのサイトから動画を貼るのは初めて。

それで、ちゃんと閲覧頂けるかどうかわからなかったので、まずはいつものサイトから音源だけの動画を使いました。

(音量調整は右下の「…」をクリックするとコントロールが現れます)

 

80'sがリアル・タイムな方なら Robert Palmer のPVが「3部作」(笑)なのは御存知でしょう。

 

 

 

この2曲はいずれも "HEAVY NOVA" の前作 "RIPTIDE" からのヒット。

 

riptide

RIPTIDE (1985)

 

言うまでもなく、Robert が参加した THE POWER STATION をプロデュースした CHIC の Bernard Edwars が引き続きプロデューサーとして関わったアルバムだ。

 

power station

THE POWER STATION (1985)

 

 

Robert がそれまで以上に注目を集めたあとに続く「スケベ親父3部作」(って言われてないか?)のPVは、セクシーさと無機的雰囲気が同居する…ちょっと不思議(それはバカバカしさと隣り合わせとも言える)な作風で面白いと思う。

 

ところで、「美女応援団」を含めた冬季オリンピックの開催中とはいえ、今日のテレビ…NHK総合の「ニュース7」(19:00-19:30) で「建国記念の日」の話題が「そのほかのニュース」でサラッと流されてしまった。

他局…ま、各局ともオリンピックとは関係なく日曜ということで、報道番組が手薄になっていることもあるのかも知れないが…

 

僕は決して「右」寄りな考えはを持ち合わせはしないけど…今日、買い物にスーパーへ向かった時に「黒塗りの街宣車」に出会った。それは雪の影響もあって人出が鈍っていた午前中のこと。

 

報道がアレでは、街宣車も注目されまい…と思った。

 

そもそも、NHK総合は「大相撲」「高校野球」「オリンピック」というスポーツイベントの中継には大量の時間を割く。

でも、スポーツ中継をほとんと見ない身としては、この時間配分がNHKに対する最大級の不愉快の要因でもある。

こと、高校野球のように「Eテレ」番組すら浸食する体制は「受信料返せ!」と言いたくなる。

 

僕のおふくろのような高齢者には、ビデオのハードディスク・レコーダーが扱えない方も多いと思われ、Eテレを含め「再放送」枠は貴重な時間(夜間の番組の再放送が昼間に行われていることがあるのも重要なポイント)だと思うのだが…でも、総合も含めて多くの再放送がスポーツ中継で潰されていく…。

これは高齢者の「IT難民」にとって大きな悩みになって…いないだろか。

 

先日の「受信料訴訟」、被告側の勝訴になっているが、判決の内容にある放送としての「公共性」が、現在どれほど説得力がある要素なのか…僕は非常に疑問を持っている。

 

そんなNHKの受信料に対する不信が理由…のひとつだが、今も衛星放送のアンテナは設置していない。

 

「有無を言わせぬ魅力」…それをTV放送局に求めるのは、無理なのかもしれないが…

 

 

ペタしてね

 

※歌詞は日本盤CDを基にしていますが、順序や配列は英EDSELの2012年再発盤 EDSK-7024を参考に整理しています。