さよならアメリカ、さよならニッポン(34)大使編 | 世界は「ことば」でできている 〜文系講師の受験ブログ

世界は「ことば」でできている 〜文系講師の受験ブログ

講師生活27年文系プロ家庭教師のブログです。
家庭教師のお問い合わせ・ご紹介歓迎です。
2023年2月現在;生徒募集中
コメント欄(開かない仕様)ヤフーメールなどにお願いします
令和百人一首リレーの管理人です

「たかまつなな」

とかいう人の愚かなTweetに耐えられず、

ブロックしました。

我慢がきかない文系講師マゴメです。

 

よく知らないけどお笑いの人なんですか?

 

今回はお笑い芸人を絡めるのが、

「隠れた法則」

なんでしょうか。

 

ゼレはもちろん本物の芸人ですが、

ボリスだってお笑い要素だけ色濃いし、

マクロンだって吹替は広川太一郎だろうし、

バイデンは存在自体がスレスレな感じ。

「むしろ笑ってはいけない、みたいな」

 

「あ、ブリンケン、アウト」

「カッラス、タイキック」

 

 

たまにはテレグラムから抜粋して引用します。

「🇷🇺ロシア外務省のマリア・ザハロワ報道官、

 🇺🇸米国のラーム・エマニュエル駐日大使の発言についてコメント」

 

🇺🇸米国のエマニュエル駐日大使はこれまでに、

AP通信のインタビューで、

経済力を利用して世界中で政治的変化を強要しようとする中国に対抗するために、

米国は日本と協力しているという見解を述べていた。

 

米国は日本に陳腐な脅迫を行い、

日本と中国の経済的関係をできる限り引き裂くために、

商品と貨幣の関係は、政治化・イデオロギー化されている。

 

エマニュエル氏は、

『日本のビジネスリーダーの考え方を大きく変えようとしていること』

を、隠そうとしていない。

 

日本はすでに『制裁と不安定さを避けるためにより多く支出する用意がある』と

米国は誇らしげに宣言している。

米国での戦略的研究や技術、

生産のプロジェクト(電気自動車用バッテリーや半導体、小型モジュール式原子炉など)

に対し、数十億ドル規模で日本の投資が向けられている。

 

ザハロワ報道官によると、

かつては純粋に商品と貨幣の関係であったものを、

露骨に政治化・イデオロギー化し、

そのために、

米国の属国(日本のことです)と中国との経済関係を、

最大限引き裂こうしているのだという。

 

「今日の米国外交は、

世界中で緊張の温床を作り出し、

米国を保証人や『安定の島』として示し、

重要な資源と技術を衛星国から吸い上げ

また報復を受ける際にはこうした国々を最初に差し出すことに尽きます」

 

一方で、ザハロワ報道官は日本の防衛力強化や憲法改正に関しても、

米国の圧力があると指摘する。

 

「米国政府は大使を通じて、

 憲法に明記されている軍事的制限を完全に放棄するよう日本に公然と迫っている」

として、

次のようにコメントしている。

 

日本の防衛予算と軍事力の両方を大幅に増やすという岸田文夫首相の提案を、

エマニュエル氏は大いに称賛している。

 

これに先立ち、政府首脳は、国防戦略の見直しの一環として、

敵基地に対する先制攻撃を開始する可能性を認めた。

 

日本政府のエリートたちの間でこのような報復主義的な感情を抑制する代わりに、

米国政府は大使を通じて、

憲法に明記されている軍事的制限を完全に放棄するよう公然と日本に迫っている」

(引用ここまで)

 

(上記より引用)

現時点では、どのエマニュエル氏が大使として日本に来たのか誰にもわからない。

射殺された青年の家族や黒人コミュニティ全体の叫びや要求にもかかわらず、

自分の目の前で正義が遅れるのを許したエマニュエル氏なのか、

それともオバマ大統領の首席補佐官として

どんな手段を使ってでも物事を成し遂げ(ここでも確かに活用できる性質だ)、

政治的才能とビジネスの洞察力を駆使して

シカゴを多くの人々にとって住みやすい街にしたエマニュエル氏なのか。

(引用ここまで)

 

 

ほう・・・

 

ではでは。

 

 

↓ランキング参加しています、

↓クリックしていただけると、非常に嬉しいです^^


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 受験ブログへ