精神論嫌い | 世界は「ことば」でできている 〜文系講師の受験ブログ

世界は「ことば」でできている 〜文系講師の受験ブログ

講師生活27年文系プロ家庭教師のブログです。
家庭教師のお問い合わせ・ご紹介歓迎です。
2023年2月現在;生徒募集中
コメント欄(開かない仕様)ヤフーメールなどにお願いします
令和百人一首リレーの管理人です

こういう教育系ブログというと、

半分以上は、

「心構えについて」

書いたりするんですが、

たいてい嘘です。

 

私は極端なくらい精神論を嫌っています。

 

受験はテクニックですから。

 

文系講師マゴメです。

「精神論を求めて読みにくるかたはいないはず」

 

「そもそも教育系ブログと思われていない

 

私もたまに、

「受験への心構え」

っぽいことを書きますが、

精神論的なものはクリアしてきてほしいというか、

別にどうでもいいという感じです。

 

「心構えを我が子にタタキコンデクレ」

なんてかたは、

来ないでいただけると助かります。

 

別に心構えが間違っていても、

テクニックは教えられるし、

受かる時は受かります。

「授業を受ける態度は自由ってのが特色ですからね」

「唯一のウリというか」

 

身につけておくべき知識というのははっきりしているので、

やり方はどうでもいいんですよ。

 

もちろんその知識や、

試験で実力を出せる方法を身につけるのに、

「授業1回でわかる生徒」

もいれば、

「2年以上かかる生徒」

もいます。

 

「どっちにしても受験では同じ点数です」

 

保護者の皆さんは、

そこの部分だけはしっかりと意識しておいてください。

 

2年かけてある程度の学校に入れない生徒はいないし、

3年かけさせてくれたらかなりの学校に入れます。

「どこでも受かると書きかけてやめましたね・・・」

 

どこでも受かるというのは嘘ですから。

 

とりあえず保護者の皆様に言いたいのは、

「やり方は千差万別です」

ということ。

 

「これを覚えておかないと落ちる」

という事項はありますが、

 

「このやり方でやらないと落ちる」

という絶対のやり方などありません。

 

ではでは。

 

↓ランキング参加しています、

↓クリックしていただけると、非常に嬉しいです^^


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村 受験ブログへ