夏と海が大好き なつこです🌊🎐


2年半前にマンションを売却して 

隣の県に小さくて可愛い家を建てました🏡


すでに現役引退した夫と2人暮らし


心理学が好きで数多くの本を

読んできました📖


家族のことで悩んだ時期が長かったけれど

今はゆったりと過ごしています うさぎ


同時に、日本の危機的状況を

危惧しています

(憲法改正、緊急事態条項反対)


そんなこんなを

楽しく発信してゆきますね ウインク




先日の雨で

桜も散りはじめて

道路には花びらが舞っています🌸


満開の桜もキレイだけれど

ハラハラと舞い散る花びらこそ

はかなくて美しいと思うのは私だけかな〜 






毎日どこかに出かけていますが

和食を食べたいなぁとこちらのお店へ



   かき揚げと牛の甘辛煮 水餃子が👍



今日は
🚘で1時間ほどのところにある
花のジュータン?と呼ぶ、芝桜園に行ってきました❀❀





芝桜は満開でとってもキレイでした〜ラブラブ

鮮やかなピンクがステキ
白もありましたが、少ししか咲いていなくて残念!! ❀

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡


さて、今日も前回の続きを書きたいと思います ニコニコ


スピリチュアルな生き方とは その⑤



過去記事はこちらから

↓↓↓





前回のその④では


スピリチュアルの定義 8つの法則を紹介しました


①スピリットの法則

②ステージ(階層)の法則

③波長の法則

④因果の法則

⑤守護の法則

⑥グループ•ソウルの法則

⑦運命の法則

⑧幸福の法則


前回は

①〜④までの解説でしたので

⑤⑥⑦の法則を


⑤守護の法則


自分にはいつも見守ってくれる「たましい」の存在がいて 

魂の成長を促すために、あえて困難へと導くこともあるけれど

その人の乗り越えられない試練が与えられることはない 

この「守護の法則」を知れば頑張り抜く力が生まれます


⑥グループ•ソウルの法則


私たちはひとりではなく

誰もが霊界にたましいの故郷を持っているという

「グループ•ソウルの法則」に従って生きることは

自分だけがよければいいという"小我"を捨て去り

"大我"に目覚めることを意味します


⑦運命の法則


更に、運命は定められたものではなく

自ら創るものであるという「運命の法則」

自ら選び取ったのだと分かれば、運命のせいにせず

責任主体で生きることができるのです


⑧幸福の法則


8つの法則はそのひとつひとつの法則が連動しており

どれも欠かすことができないというのが「幸福の法則」

ですが、このことをよく理解し

実践することこそが"孤高"に生きることなのです


孤高に生きることは孤独に生きることとは違います

自律していれば、他者に心を惑わされることなく

正しく向き合うことができる


更に故人のたましいとも心を通わせることができる


孤高に生き、孤高に死ぬ

このことを心に刻んで生きれば

恐れるものなど何もないのです


私は繰り返しお伝えしていますが

それは孤独と孤高は違うと認識した上で

腹を括って生きることの大切さです


孤高で生きていれば、誰かと付きあうにしても

依存を手放した対等な関係が生まれます

相手に迎合することも、不満を募らせながら

一緒にいる必要もありません


恋愛をしたければドンドン挑めばよいでしょう

何度結婚したっていいのだし 

子どもを産めばいいのだし、離婚したければすればいいのです


結婚するにせよ、しないにせよ、 自分で決めたことだという

気持ちがあれば心が乱れることはないのです


人生は旅


現世にやってきて、出会いや別れといった

人生の名所をめぐり、喜怒哀楽という感動をおみやげに

たましいの故郷へとお里帰りをする


その営みを幾度も繰り返しながら 

たましいを向上させていくことが私たちの使命です







 私の想い


ここで出てきた言葉 "小我"ではなく"大我"に生きる
というのは
著者がいつも本や動画で伝える言葉です

もちろん!
私も大我な気持ちで生きたいと思っているのですが
実際にそれを試される場面に出くわすと
ついつい、小我な言動や行動をしてしまいがちですあせる

小さなことはいいけれど

時には
相手の言動に腹をたてて愚痴を言ってみたり
私は間違ってない、悪いのは向こうだとばかり
自分の正当性を主張して
相手のあやまちを許せなかったりします

他人の場合は
「いや待てよ」と立ち止まることも今は増えて
いい傾向だなと思っているのですが

家族に対してが難しくて..

たとえ向こうに非があったとしても
謝らないと許さないという心があって
そこに家族ならではの"甘えと依存"があるのはわかっています

たとえば、カウンセラーが他人には冷静になって
話を上手く聴くことが出来ても
家族にはできないってよくありますよね w

息子のことで大変だった時
そう言われていたカウンセラーや
福祉関係の方がいましたよ

家族には出来なくて
子どもから文句を言われると 笑

お母さんカウンセラーでしょ?ってあせる

でもそこを乗り越えてこそ
本当のスピリチュアルな生き方になるんでしょうね愛


著者は言います

あなたを憎む人のことを憎み返さないでください
誰かとトラブルになって憎しみや悪意にさらされていると感じた時
憎み返さないのは難しいでしょう

スピリチュアリズムでは「憎んでくれる」という言い方を
します

それはあなたに「憎まれる苦しみ」を教えるために
その人が「人を憎む」というマイナスな経験を背負ってくれているからです
 
そのマイナスの経験は必ず本人のもとへ還っていきます 
にもかかわらず憎んでくれる
私を成長させるために罪を背負ってくれている
そう考えると感謝の気持ちさえ湧いてくるはずです と

憎んでくれる人がいるから憎まれる人の気持ちがわかる
憎まれる苦しみがわかったら、今度は人を憎まない人になれます と
 
憎むというと
少し大袈裟かもしれませんが、それに近い感情を
持ってしまうほど、理不尽な出来事があったので

でも
このように憎まれることさえ"感謝"に変わるなんて

やはり、かなりハイレベルなことですね

言葉で 大我に生きると簡単に言えても
実行はまだまだ難しいなと思っています

いや
そうなりたい!と願ってはいるのですが...

自分にとって

小さなことだったら

まぁいいわと流せるけれど~


これでも流してきたことは

たくさんあるんだけれども!! ニヤリ (と強調する)


まぁ時間がかかると思って


今は心の距離を置いている状態です

距離をおくと冷静になれるから


焦って

では前に進もう!なんてやっても

だめだし


私なりに無理はしないで静観している感じです

(なんのことかわからずスミマセン!!)


まぁ 失敗してもいいから

動いてみてもいいし

(正直、動き出す勇気?が出ない感じかな)


この世に無駄なことはなにひとつないのだから


「守護の法則」の通り

自分をいつも見守ってくれる魂の存在がいて 

あえて困難へと導くこともあるけれど (今かな??)

乗り越えられない試練が与えられることはないのだから


そして「 運命の法則」の通り

運命は自ら選び取ったのだから 

運命のせいにせす、責任主体で生きること


いやいや

今回は自分の目の前の問題ばかりを

話してしまいましたね〜 えー ついつい...笑


↝↝↝↝↝↝↝↝↝↝↝↝↝↝↝↝↝↝↝↝


この辺で

今回も"家族の悩み相談"の一例を読んでみてください


 大人になった今も親が嫌いで許せない自分はダメな子どもでしょうか?


 親が嫌い?

正直にそう思ったなら、仕方のないことです


肉からは肉しか生まれず、 たましいからのみ、

たましいが生まれると言われますが

親子であっても、人間関係であることに変わりはありません

人に対して好き嫌いがあるのは当然です


好きなタレントランキングと嫌いなタレントランキングで

どちらにも同じような名前があがるでしょう?

人の好みなんてそんなものなのです


ただ問題はそこでありません


「親が嫌い」=「ダメな子供」ですか?という思考こそが問題です


なぜなら、親が好きなら「いい子ども」で

親が嫌いなら「ダメな子ども」と捉えていることが 

物質的価値観だから


まずあなたは、自分の視点が偏っていることに

気づかなくてはいけません


「許せない」と思う前に、偏った価値観と

自身の行動を見直してみること

それでも「許せない」と思うならば 

その理由について感情を排除して

次の2つの視点から理性的に考えてみてください


• 嫌いだと思うような出来事があり トラウマになったのか

•実はこれといった理由はないけれど、「何か嫌い」という

フィルターを通して親を見ているのか


多くの人が「自分が正しい」という思い込みのもと

相手を変えようとします

本人に自覚はないのですが、それは独裁的なファシストです


この世で最も素晴らしい 魔法は何か知っていますか?

自分が変わることです


相手を変えようとしてはいけません

自分が変われば、全てが変わるのです





またハッと気づきを与えられたなと

感じましたウインク


それではまたね飛び出すハート




 

 本日10日はポイント最大4倍!!


イベントバナー





 


フォローしてね

 



 

 

 

 


Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 


ワンピース大好き♡

UNIQLOお安くなってます


 



 

 



 

 

キッズも♡