夏が大好き なつこです おねがい


2021年8月 マンションを売却して

隣の県に 小さな🏠️を建てて

引っ越しをしました


家族のことで大変だった時を過ぎ、

やっと念願のスローライフを

送れるようになったかな?!


楽しいことが大好きで 可愛い物も好き ラブラブ


同時に、日本という国が危機的状況に

あることを危惧しています


そんなこんなを関西弁をまじえながら

楽しく綴ります ウインク




今日の日中は最高10℃です   寒い〜ブルッ  Σ(×_×;)


は〜るよ来い は〜やく来い 🎶


"イヤイヤ 私は早く真夏よ来い!だわ" と言うと 

"真夏がいいの?変わってるね〜"ってよく言われる 笑



ここのところ、週に2、3度 歯医者さん通いをしています

( なんかバタバタしてる感じ )





何軒か歯科をまわって(お試しして)


審美歯科だけと思っていたけれど、自費の金額が高すぎたり

次の予約が2週間以上取れないという状態で

こりゃダメだわと

(その度にレントゲンは嫌だけどネ) あきらめて



過去の歯科記事はこちら↓↓

 




とにかく院内ラボが(技工所)ある所が条件で探して

やっと見つけた審美歯科ではない、 普通の歯科にしました


とはいっても、インプラントや矯正もやっているので

まぁいいかな、先生も合わない感じはしないし

丁寧に説明してくれるし 衛生士さんも丁寧

クリーニングもいいので 通うことにしました


私の場合は 8年程前に審美歯科で

奥の銀歯を外して自費の歯に変えたり

前歯を削って同じく自費の歯で形を整えたり

少しへこんだ歯を削ってその上に被せて形を整えたり

と、全てではないけれど

あれこれ治して総額70万円位かかりました


でも

一度治してしまうと、つい面倒になって

定期的なクリーニングにも通わず ( 元来、面倒くさがり屋やねん )

たまに、差し歯が取れると治しに行くくらいで

レントゲンを撮って歯の中を点検することなく

そのまま過ごしていたんですね


そうしたら

なんか形を変えた前歯がちょっとずつ前に出できて

隣の前歯とバランスが悪くなり


それを治そうとすると

下のちょっと出っ張ってる歯を矯正しなければいけない

とか何とか...歯科医師は言う



矯正かぁ〜今や50代60代も矯正をする時代


とはいっても、痛みが出るというし 喋りにくいとか..


神経質な私にはとても出来そうにない

いや、ガマン出来ない!!と思う


まぁコロナ禍で ( 今思えば、疑問ありありでしたけどねぇー)

みんなマスク姿   口元を隠せるし いいかなぁ このままで

楽だし〜となって

治さずにそのままになっていました


それがマスクをはずすようになって

自分の口元を見ると、やっぱり変 !!


新しい土地に引っ越しをしたことだし(関係ある?)

これは徹底的に綺麗にしよう!と思い立ったわけです 笑



歯と言えば


この前TVを観ていたら、60才前のある有名な女優さんが出ていて

あら、この人久しぶりっ トレンディドラマにひっぱりだこだったな

とつい、口元を見たら  え?若い時は あんなに綺麗だった歯が

不揃いになって 色も少し茶色になってる.. 


定期的に歯をメンテナンスしていないと

若い時と違って 歯周病が知らない間に進行していたりして

歯も動いてしまう  食べ物 飲み物で着色もしてしまうんですよね


いくつになっても

キレイな歯を保っている俳優さんは(男女関係なく)

見ていて気持ちがいいし

より美しいなと思います


それに歯の健康は

体の健康と=イコールなんですよね

私の場合もそうで、根っこにある病巣を何年もそのまま

にしていて 何だか不調だったり


先週は歯を1本抜きました

と同時に 別の歯の根っこの治療を継続中

そして もう1本の歯も抜く予定(根っこが治しようがない程ダメになってる)


まぁ しばらくかかりそう


でも

いくらキレイにするからと言っても歯を抜くのは大変で 

先生かすごい力で口元を押さえつけるので(なかなか歯が外れない!)

「先生、顎が外れそうです〜えーん」と抜いてる途中に訴えると

「はずれたら治します(えっ?ウソ..怖い) 歯を抜くのは大変なことなんで

頑張って下さい」と


はぁーっ 

もう〜数十年ぶりに抜歯ってえー

大変なんだ〜あの時は若かったからかな


もともと歯が丈夫な人はいいけれど ( そういう人っているよね )

少しでも自分の歯に不安がある人は

なるべく早めに検査して クリーニングを

定期的にすることをおすすめします


痛くないからと放っておいたら (見た目ではわからない)

歯の根っこが とんでもないことになっていたりする

んですねぇ 今回 よーくわかりました 反省 びっくりマーク


いつまでも

綺麗な歯でいられますように

長く付き合える歯科でありますようにと願っています ウインク








♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡



朝食を

コメダモーニングのようにしたくて

安くて適当な"かご"を探していたけど🧺

なかなかなくて やっと


3COINSで見つけました!!


PPラタンバスケット   材質はポリプロピレン

耐熱温度は140℃  330円


で、こんな感じで

今朝の我が家のモーニング






バタートーストと ゆで卵  サラダ  ホットコーヒー 

泡だてた生クリームも添えて

もちろん、ホエイプロテインも♡







この"カゴ"は

電子レンジにかけられるし洗えるのでとても便利


朝はご飯が多いけれど( その日の気分で好きなのもを)

このカゴを買ってからはトーストにすることが

多くなったなぁ



私は"カゴ"が大好きで ( "バスケット"よりやっぱり"カゴ"だなぁ )

部屋のインテリアに沢山のカゴを置いています (籐で編んだ かご)

見せる収納に便利で

20年も前に、インテリア関係の雑貨屋で購入した多くのかごですが

今も全然へたらずに?キレイなままです


リビングにも 私の部屋にもいっぱい🧺


友達が遊びに来ると

"わーっ すごいカゴの数だね"と 笑


"部屋が素敵に見えるね!!"と娘も おねがい




3COINSではないけれど

他にもこんなバスケットが


また買いたくなる〜かご熱



 

 



 

 



 

 


✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩

✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩



さっきまで

孫のマリちゃん(4才)とハナちゃん(1才)が遊びに来ていて

家の中は紙くずやら食べ物のクズ?でいっぱい


夫と2人で掃除をして


久しぶりに来たので 嬉しくて

可愛くてしかたありません

この年頃の子どもは天使だね〜音譜











それではまたね飛び出すハート




イベントバナー




健康のために毎日欠かせない ビーレジェンドホエイプロテイン


いろんな味があります

私はずっと"情熱のパッションフルーツ風味"を

夫はその都度変えてる

お試しもあるよ♡