母と2回目のお花見 | パーキンソン病の母と歩む ~ときどき息抜き~

パーキンソン病の母と歩む ~ときどき息抜き~

母 パーキンソン病になりました。
最初は 悩んでたくさん考えた。
辿り着いた答えは  日々 ゆっくり歩んでいこう!でした。

うまく付き合っていくために試行錯誤した"もの"や"こと"、
やっぱり大事な息抜きネタ書いちゃいます♪

しょ~しっけ 顔出すなねぇ~ 顔文字
    
矢印      矢印       矢印
   恥ずかしい  から      かお  出さないでね  




新潟弁でスタートさせていただきましたきなこ

文章だけではお伝えできないのが残念ですが

他県の方には だいぶ まったりした感じに聞こえると思います花

母が言うと まったりした感 倍増ですにこにこ


この言葉の真意とは・・・




矢印矢印矢印




こちらの写真のことだったんですね電球


新潟市 ほとんど葉桜になりました。

今は 八重桜が咲き始めました花



4月24日の火曜日

新潟県上越市にある
高田公園
 夜桜花を見に行きましたおんぷ


母が 高田公園の桜花 見たことがないというので

4月25日のブログでご紹介した
母愛用の押し車を乗せ

夕方 出発しましたくるま。

新潟市から北陸自動車道を使っても
1時間半以上かかる距離


わたしと母2人ではキツイだろうと
chromoryさんが運転を申し出てくれまして

母とのんびりドライブを楽しむことができましたきらきら
ありがたいことですきらきら


母 昔はひどい車酔いがあったのですが
だいぶ慣れたらしく
今回 酔わずに行けましたあげあげ


高田公園近くの
車椅子専用駐車場に停めさせていただき
押し車で車椅子を貸していただけるところまで歩き

高田公園内にある管理事務所車椅子を借り
お花見
花出発!!



ライトアップされた桜
花を見ながら

途中にある夜店で

お芋さんの大好きな母は
さつまいもスティック(サツマイモを油で揚げて砂糖をまぶしたもの)を買って
もぐもぐしながら また桜
花を見て。


車椅子を押していたわたしは
あまり 表情を見れなかったのですが
帰りの車の中で

『よか~たわぁ~
ラブ』と。





わたしが 大好物の天津甘栗を買おうとしていたとき




母の頭に 花びらが電球



豆知識ですが

高田公園の桜

アメリカのTV局、CNNが選んだ
世界5大花見スポットにランクインしたそうですニコ

他の4ヶ所は 以下のところです
矢印

★Keukenhof, Lisse, Holland(オランダのキューケンホフ国立公園)

★Nanhui peach blossoms, Shanghai, China(上海・南匯区の桃の花)

★Royal Botanic Gardens, London, England(ロンドンの王立植物園)

★Lavender routes, Provence-Alpes-Côte d'Azur, France(南仏プロヴァンスのラベンダー)