パーキンソン病の症状って? 母は? これ けっこう 出てます! | パーキンソン病の母と歩む ~ときどき息抜き~

パーキンソン病の母と歩む ~ときどき息抜き~

母 パーキンソン病になりました。
最初は 悩んでたくさん考えた。
辿り着いた答えは  日々 ゆっくり歩んでいこう!でした。

うまく付き合っていくために試行錯誤した"もの"や"こと"、
やっぱり大事な息抜きネタ書いちゃいます♪

パンチパーマ




母の髪型
チャーミングな
パンチパーマちっくになってました




こんにちは

FUJI子です
にゃ





さて

パーキンソン病の主な症状の3つめ


バランスがとりづらくなる 姿勢反射障害 しせいはんしゃしょうがい)
があります。


バランスをとろうとして、膝をまげて
少し前かがみになった姿勢
になります。

転びやすくなったり
歩いているうちに前のめりで小走りになってしまうこともあります。



我が家の母

思いっきりこの症状に当てはまります



立ってる姿勢は
前のめりで 75°くらい
さらに 背骨が右に歪んでいるので
右に30°くらい
傾いています。



わたしが気づいた時は
後ろにまわって
両手を 母の脇の下から入れて
『羽交い絞め』状態にして
背中を伸ばすようにしています



あまり せぼんこ ← ( 猫背ってことです
ニコニコ )
状態でいると
内臓が圧迫されちゃって 
よろしくないみたいなので
ううっ...


激しいせぼんこになってしまったのは
理由があり・・・
アセ


筋肉が弱ったのもあるのですが


転んで骨折



やっちゃったんですね









続きはですね

また明日
ばいばい