24時間・・・ | パーキンソン病の母と歩む ~ときどき息抜き~

パーキンソン病の母と歩む ~ときどき息抜き~

母 パーキンソン病になりました。
最初は 悩んでたくさん考えた。
辿り着いた答えは  日々 ゆっくり歩んでいこう!でした。

うまく付き合っていくために試行錯誤した"もの"や"こと"、
やっぱり大事な息抜きネタ書いちゃいます♪

付きっきり汗汗汗




さて

いったい

何のことでしょうはてな



昨日の記事の

続きです電球





骨折したんです

今から5年半位前の話になります。


その時はまだ
洗濯物も
何とか干せる状態でした

わたしがご飯を作っている最中に
洗濯機が止まったので
母が干しに行きました。


遠くから声が聞こえたような気がしたので

料理の手を止め

母のところに行くと・・・



散乱した洗濯物にまみれ
ものほしざおが 落下し

そこにまみれるように

母が倒れていました




かなり痛がっている


起こそうと思っても

痛がって起きれない




困ったわたしは


母のかかりつけの接骨院の先生に
急いで電話電話しました。


幸いにも
お昼休憩の時間だったのと
近所の仲の良い先生だったので

すぐ来てくれました。



さすが先生!!

痛がっている人の動かし方を分かっていて

ベットまで運んでくれました。



ベットに横になって

少し落ち着いたのか

母が


洗濯干そうとして 上向いたら
そのまま後ろにひっくり返ったの
』 と。


先生から
整形外科行ってきなさいと言われたので

午後の診察に連れて行き

レントゲンを取ると



第12胸椎骨折

との診断でした。


圧迫骨折は左右から骨を押しつぶすような力が働いたために
おこってしまう骨折のことです。

 
 






骨の一つが
絵の右のように
クシャっとつぶれてしまったのです。


四角く切った発泡スチロールの片方を
クシャっとつぶした感じ?

と お医者さんから説明されました


元に戻ることはないそうで
痛みは徐々になくなると。



しかし

ここから 24時間 付きっきりが

始まるわけです汗