ミネラルマルシェ最初の展示会浅草橋(過去レポート) | アトリエcrystal慶の気ままブログ

アトリエcrystal慶の気ままブログ

自由きままにブログをこうしんします。

初めてのミネラルマルシェ記憶では新宿ミネラルショーと開催日が同じで午後3時から開始で当時は入場料をとっていました。

会場は今と変わらず2階に会場があり3階は無かったです。

会場へ足を運ぶと何処に並んで良いのかわからない方々が雑然とちらほら待機していて…スタッフによる入場待機組への配慮はなく不安な状態でした

開始も夕方近くの為時間が近づくと人が集まって来る…混雑は逃れられない状況でした。

開始して入場料を払い会場へ第一印象が通路が狭く一人通れるのがやっとで出展ブースでびっしりでした。

立ち止まる方が居ればそこで通路が塞がれて通れない…つまり足止めされてしまう。

出展ブースは多いものの何処も似たりよったりの出展内容で埋め尽くされていて面白みもない感じでした。

今思い返しても過去1酷い展示会の印象が強かったです。

ミネラルマルシェは大宮ソニックシティも早いうちからこじんまりとした展示会で入場料が取られていました。

展示会内容は不明ですが入口に子供に入場料の係を任せていたという情報が耳に入っていました。

小規模過ぎてとても行くメリットが無いとの事。

それからだいぶ経ち秋葉原の現会場での開催で最初はやはり通路が狭く観てまわるのが困難でしたね。

ただまだ物価は今よりも安く手に取りやすい状態ではありました。

メリットは他の展示会と業者が違う事で異なる出展内容が観れる掘り出し物を探せば出てくるといった印象でした。

昔は石のみの出展で今のように占いやらリラクゼーションみたいな出展は無かったので客層もそれなりでしたね。

良くも悪くも今よりはいい環境の展示会だったと思います。

客層で来る人の脚も遠退くのでやはりマニア向けに今の展示会を皆をすべきでしょう。

いくら来場者が増えても買ってくれるお客様を集めなければ成らないと思います。