2023.07.20(木)~26(水)で、MSCベリッシマというイタリア船で、初めてのクルージングを経験しました。ババの足の調子が悪いので、日本発着で、寄港地が少なく、かつ格安なツアーにしました。

 

7月25日(火)終日航海

 

 朝7時30分に起床。今日は1日横浜港に向けた航海で、特に予定は無ありません。8時40分に朝食を食べに「マーケットプレイスビュッフェ」へ。

 

 トロピカルフルーツジュース、野菜サラダ、焼き魚、目玉焼き、出汁巻き、豚の角煮、明太子、お粥、漬物、フルーツ、アイスコーヒー。いつもながらよく食べること、我ながら感心しますびっくり

 

 

 10時から下船説明会があるので、15分くらい前に部屋を出て会場へ。船は15時頃に着岸して、我々の下船予定時刻は18時になっていました。我々一般人のエコノミークラスは待機時間が長いですね・・・ショボーン

 

 荷物は当日の11時までに部屋の前に、部屋は13時までしか使えないとのこと。4時間半もどうやって時間を潰そうかな?

 

 説明会が終了して、部屋に戻るついでにプロムナードをブラブラ。プロムナードも後1日しか営業できないので、結構安売りをしていました。

 

(ジェラートの数々)

 

(チョコレートと工房の作品)

 

 13時にお昼を食べに「マーケットプレイスビュッフェ」へ。お昼は、ピザ、パスタ、野菜サラダ、ローストチキン、フルーツ、ジンジャエール。あまり変わり映えはしませんが、色々試すのも面倒くさいので、同じものが多くなってしまいます。

 

 

 食べてばかりでは良くないので、17時にスポーツジムへ。ランニング・ウオーキングと筋トレをやって汗びっしょりになりました。

 

 今日は最後の夕食になるので、メインレストランに行くことに。19時45分、レストラン「イル・チリエッジョ&ル・セリイジ」へ。結構空席が目立ましたね。最後だからスペシャルレストラン(有料レストラン)に行っている人が多いのかな?

 

 お隣のテーブルのご夫婦も、スペシャルレストランにステーキを食べに行っけれど、期待したほどのものではなかったとの事でした。

 

 

 最後晩餐なので、フルコースを頼むことにしました。前菜はエスカルゴ(期待したものとは違うものでした)、サラダorスープはロブスターのビスク、パスタorリゾットはポルチーニ茸のリゾットを。メインは牛肉のパイ包み(かなり美味しかったです)、デザートにフルーツを頂きました(面倒くさかったので写真はパス)。いつも通り白ワインと赤ワインも。最後の晩餐だったので、レストランスタッフの紹介などもありました。

 

 

 部屋に戻って、荷物整理をして、とりあえず明日の朝必要なもの以外は詰め込みました。23時前に就寝。この狭いベッドとも今日でお別れです。チョットうれしいかも・・・ウインク

 

 

 

前のページ(5日目)       次のページ(7日目)