2023.07.20(木)~26(水)で、MSCベリッシマというイタリア船で、初めてのクルージングを経験しました。ババの足の調子が悪いので、日本発着で、寄港地が少なく、かつ格安なツアーにしました。

 

7月26日(水)航海・下船

 

 ついにクルーズ最終日。朝7時に起床。今日も横浜港に向けた航海で、特に予定はありません。8時に朝食を食べに「マーケットプレイスビュッフェ」へ。

 

 ミクスフルーツジュース、野菜サラダ、チーズ、ハム、ベーコン、ソーセージ、目玉焼き、スクランブルエッグ、明太子、茎ワカメ、パン、コーヒー。いつもながら相も変わらずよく食べること。体重計に乗るのが恐ろしいです・・・びっくり

 

 

 朝ご飯を食べていると島影が見えてきました。グーグルマップで調べてみると、房総半島で、もうすぐ東京湾に入るようです。接岸するまで何と6時間以上かかる計算になりますね。外を見ていると、すごくユックリ進んでいるし、周りにも船が多くなってきています。

 

 

 食事を終えて部屋に戻り、荷物の最終整理を。10時45分に荷物を出して、部屋を使えるギリギリまでTVを見ながら時間を潰しました。この部屋ともお別れですキューン

 

 12時50分、手荷物をもって、昼食会場の「マーケットプレイスビュッフェ」へ。時間はたっぷりあるので、ユックリ食事をしました。

 

 カレーうどん(うどんにチキンカレーを勝手にかけたもの)、フライドポテト、ピザ、ジンジャエール。ここのチキンカレーはおいしかったですね口笛

 

 下船まで時間がタップリあり、時間を潰す場所も無いので、ここで飲み物を飲みながら(帰りが車でなければアルコールを飲めたのですが・・・チョー残念笑い泣き)、パソコンで韓流ドラマを見ていました。フライドポテトやカボチャの種なんぞを摘まみながら・・・。パソコンのバッテリーがギリギリでしたが、何とか最後まで見ることができました照れ

 

 

 15時頃に大黒ふ頭に接岸ましたが、到着手続きが混雑で遅れているため、下船時間にも影響が出る可能性があるとのアナウンスが。自宅に着く時間がますます遅くなりそうですガーン

 

 17時15分に下船の集合場所になってるデッキ7にある「カルーセルラウンジ」へ。かなりスムーズに下船できているようで、17時30分には船を離れることができました。その後、入国手続き、税関を済ませ、荷物を受け取って車へ。18時には駐車場を出て帰宅することができましたラブ

 

 乗船、寄港地での下船・乗船にすごく時間がかかって面倒くさいこと、横浜港で下船までの待ち時間を潰すことができる場所がないこと等を除けば、お試しとしては結構楽しいクルーズでしたニコニコ

 

【クルーズに持っていって良かったもの】

  ・磁石式のJ字フック、突っ張り棒、針金ハンガー、除菌シート

  ・シャワー用の折りたたみ椅子、ボディータオル、シャンプー&リンス

  ・本、PC&動画、アクティブスピーカー、延長コード

  ・長袖のパーカー、パジャマ、水着、運動用のスニーカー、部屋履用サンダル

 

【クルーズに持っていけば良かったもの】

  ・BOXティッシュ(ポケットティッシュはそれなりに持っていましたが、部屋使 

   いはBOXですね。)

  ・汗拭き用タオル(ハンカチでは間に合いませんでした。)

  ・携帯用ウオシュレット(やっぱりあれば便利ですね。)

 

 

 

前のページ(6日目)