2023.07.20(木)~26(水)で、MSCベリッシマというイタリア船で、初めてのクルージングを経験しました。ババの足の調子が悪いので、日本発着で、寄港地が少なく、かつ格安なツアーにしました。

 

7月24日(月)航海・沖縄

 

 今日の午前0時から船内時間は日本時間に。朝7時30分に起床。少しウダウダして、8時30分に朝ご飯を食べに「マーケットプレイスビュッフェ」へ。今日も、トロピカルフルーツジュース、スクランブルエッグ、目玉焼き、生野菜、焼き魚、明太子、お粥、漬物、お茶漬け海苔、コーヒーの和食にしました。

 

 お粥は、生卵が置いてないので、スクランブルエッグと目玉焼きを入れて卵粥にしてみました。とっても美味しかったですね。白米よりお粥の方が好いみたいです。

 

(お粥の黒いツブツブは黒ゴマです)

 

 食事を終えて、部屋に戻ってTVを見ながらウダウダしていると、島影が見え始めました。沖縄本島に近づいてきているようです。

 

(バルコニーからの風景:海の色がとても綺麗でした)

 

 オプショナルツアーの集合がは12時だったので、15分くらい前に部屋を出ました。今日は沖縄ということもあり、シャトルバスで国際通りまで行く人が大勢いて、長蛇の列ができていました。沖縄には何度も来ているし、特に見るものもないので、「沖縄そば」を食べて、イオンで地元のお土産を買うことにしました。

 

 

(バルコニーから見た沖縄本島)

 

 日本への入国手続きを済ませ、那覇クルーズターミナルを出発したのが13時15分。13時50分に最初の目的地「美浜アメリカンビレッジ」へ到着しました。ここで15時10分まで自由時間です。

 

(那覇クルーズターミナルのMSCベリッシマ:やっぱり大きいですね)

 

 バスを降りたら、頭がクラクラするほど暑い、暑い、暑いムキー。おなかも空いたので、さっそく「沖縄そば」が食べられる店を探して行ってみたら、何と「品切れ」でお店は閉店していましたガーン。もう1軒看板が出ていたので、そちらにも行ってみたのですが、こちらは廃業していて、空室になっていましたガーン。何とついていないことかえーん

 

(画像はパンフレットより)

 

 ババの足の具合が極端に悪くなって、歩けなくなってしまいました。「沖縄そば」は諦めて、とりあえず空腹を満たすことに。レストランはかなりの数がありましたが、特に食べたい物が見つからなかったので、あまり歩かなくて済む集合場所近くにある「スターバックス」へ。

 

 店内は涼しくて、とても快適。パテと玉子のホットバーガーとハムとチーズのホットサンドをアイスコーヒーとともに(あまりの暑さと疲れで写真を撮るのを忘れてしまった)。

 

 

 15時10分、アメリカンビレッジを出発し、「イオンモール沖縄ライカム」へ向かいます。約20分で到着、かなり大きなイオンモールです。さっそくフードコート(かなりたくさんのお店が入ってる)で「沖縄そば」を探したのですが、なんと言うことでしょう、こちらも1軒あった「沖縄そば屋」が撤退してガーン、残念ながら「沖縄そば」を食べることはできませんでした。悲惨・・・えーん

 

(画像はパンフレットより)

 

 仕方がないので、イオンでお買い物。インスタントの沖縄そば、島とうがらし、黒糖、さんぴん茶等々を。

 

 16時45分、イオンを出発して那覇クルーズターミナルへ戻ります。夕方のラッシュに遭遇して道は大渋滞。到着したのは18時でした。さっそく部屋に戻ってシャワーを。とっても暑くて、ただ疲れに行っただけになってしまいましたプンプン

 

 シャトルバスで国際通りに行った人も、あまりの暑さで45分くらいブラブラして、すぐに船に戻ったそうです。

 

 ババは、もう動きたくないと言うので、夕食は部屋でとることにしました。野菜サラダ、生ハム、ポテトサラダ、青かびチーズタルト、ナポリタン、豚カツ、ステーキ、ピザ、フルーツ、瓶ビールを勝手にテイクアウト。「アトモスフィアバー」で缶のハイボールも調達しました。TVを見ながら夕食を済ませて、23時に就寝。

 

 今日はあまりの暑さと疲れで写真をほとんど撮りませんでしたし、これと言って撮るべき物もあまりありませんでした・・・。

 

 

 

前のページ(4日目)       次のページ(6日目)