2023.07.20(木)~26(水)で、MSCベリッシマというイタリア船で、初めてのクルージングを経験しました。ババの足の調子が悪いので、日本発着で、寄港地が少なく、かつ格安なツアーにしました。

7月23日(日)台湾・航海

今日は台湾に寄港するので早めに起きねばと6時に目覚ましをかけたのですが、目覚ましの時間修正を忘れていて(日本時間のままでした)、1時間早い台湾時間5時に起きてしまいました。昨日に続いての大失敗(ホントにアホや)えーん

(部屋からの日の出です)

かなり早い時間だったのですが、6時に朝食会場「マーケットプレイスビュッフェ」へ行ってみました。結構混雑していてチョット驚き(皆早起きなんだ・・・)びっくり

(台湾が近づいてきました)

今日も和食を中心に、トロピカルフルーツジュース、目玉焼き、豚の角煮、明太子、ご飯、味噌汁、漬物、フル-ツ、コーヒーを。本当によく食べること。自分でも感心します。

部屋に戻って台北観光の準備(とは言っても特にする事は無いのですが・・・)を。船は台湾の基隆(キールン)港へ近づき、小型の貨物船や、港の施設なんかも見えてきました。接岸はトッテモゆっくりで、ものすご~く時間がかかります。

オプショナルツアーの集合は8時30分なので、8時過ぎに部屋を出て、会場に着いたらすごい人、人、人。事前にもらったバスのチケットは「24」番。さすがに追加されたバスなので、一番最後でした。順番にアナウンスがあり、下船、入国・税関手続をして、バスに乗ったのが9時でした。

このツアーは、台北101タワーまで連れて行ってくれて、13時まで自由時間。その後基隆港へ戻るというもの。シャトルバスを使って自力で行くことも出来ますが、ババの具合もあるので、ツアーを選択しました(金銭的にはもったいないのですが)。

高速道路を使って、約1時間かけて台北101タワーへ到着、ここで解散。元気のある人は地下鉄で目的地等へと出かけて行きましたが、我々はタワーに上って、お昼を食べて、地元スーパーで買物する計画を立てました。

さっそく台北101タワーの展望台へ行こうとしたら、何とまだ開館していませんでした(トホホホ・・・)ガーン。開館時間は11時で、地下のフードコート以外には入れませんでした。仕方が無いのでフードコートをブラブラ。ババは休憩スペースに座っていました。

フードコート内に食品スーパーがあったので、予定を変更してまず買物を。阿里山茶、乾燥まぜ麵、ドライマンゴー、八角等をゲットしました。

11時近くになったので、エレベーター乗り場のある5階へ。なんとチケット売り場が長蛇の列。皆さん開館と同時に一斉に駆け上がったようです。案内(日本語のパンフレット)に自動販売機もあると書いてあったので、そちらを探したら、ガラガラで、日本語表示もあるので、簡単に操作できましたニヤリ

チケットは30分ごとの時間指定で、「~11時30分」の分が買えたので早速エレベーターに。高速エレベータで、89階展望台まで40秒弱で到着。多少耳が痛くなりましたが、アット言う間に着きました。

展望台にはたくさんの人、人、人。下る時間は自由なので、人がドンドン溜まっていく感じです。

さすがに高度が高いので台北の街並みがよく見えます。電子掲示板の解説もありましたが、操作の仕方が分からなかったので、断念。展望台をグルッと一周しました。

上層階に上れば外の展望デッキから市内を眺めることができるのですが、ババがもう限界と言うので、あきらめることにしました。

お昼過ぎになったので、地下のフードコート(かなりたくさんのお店が入っている)へ行ったら、ものすごい人で大混雑。中々席を見つけられずにウロウロしてしまいましたが、やっと相席で向かい合った2席を確保できました。

ババが、以前台湾に来た時に屋台で食べ損なった「牡蠣のお好み焼き」を食べたいと言うので、コート内をウロウロして、やっと探し当てました。ジジは、折角だから「台湾まぜそば」を食べようとこれまたコロウロして店を探しました。

料理の頼み方が良く分からなかったので、セットメニューを頼むことにしました。ババ用に牡蠣のお好み焼きと青菜と水餃子のセットを(写真を撮るのを忘れてしまった)。ジジは、まぜそばと酸っぱい豚肉・レバーの白湯スープのセットにしました。

(まぜそば屋と牡蠣のお好み焼き屋)

まぜそばはピリ辛で、とても美味しく、スープも酸味があってさっぱりしていて美味しかったのですがが、レバーがどうも口に合わず残してしまいました。

(ババのメニューは7番です)

すごい混雑だったので、ゆっくり座っていることも出来ず、仕方がないので館内のブランドショップ等を見て廻って、集合場所へ。しかし時間を過ぎてもバスが中々来ない。ガイドさんが連絡を取っていましたが、道が混んでいて時間がかかりそうとの事。同じ船の別のツアーも同様の状況でした(以前台湾に行った時も、バスが遅れてスケジュールが大幅に狂ったことがありました。時間管理は適当なのかな?)。

結局30分近く遅れてバスは出発。船の出航時間(15時30分)との兼ね合いもあるので、ガイドさんは焦っていましたが、14時過ぎに無事基隆港へ到着ウインク。出国手続きをして乗船。船は定刻にユックリと出航しました。

17時30分から予約していたエンターテイメントショー(撮影禁止でした)を見に「ロンドンシアター」へ。この時間帯は、1回目の夕食時間(我々は2回目)なので、シアターは比較的空いていました。40分弱のショーでしたが、良い時間つぶしになりました。

(デキ5ホールで生演奏をやっていました)

19時45分にメインレストラン「イル・チリエッジョ&ル・セリイジ」へ。今日は、前菜をパスして、パスタ、ステーキ、フルーツに。当然、生ビール、白ワインと赤ワインを頂きました(写真は面倒くさくて撮りませんでした)。

食事を終えて、ババと「スカイラウンジ」に行って、生演奏(昨日と同じトリオ)を聞きながら一杯やってから、部屋に戻りました。ボーカルの女性はとても良い雰囲気で、アルコールと相まって、マッタリすることができました。23時就寝。早起きしたせいで1日が長かった~です。

前のページ(3日目)       次のページ(5日目)