いつもの格安ツアーで念願のヨーロッパへ。年齢と体調を考えて、飛行機だけはビジネスにしました。スペイン8日間(2020年1月9日~16日)の旅です。

 

1月10日(金) マドリッド~トレド~マドリッド

 

トレド到着は16時になってしまいました。もう夕方ですね。トレドの特徴は、キリスト教、ユダヤ教、イスラム教の 3 つの文化が混在しているところだそうです。


小高い丘の上に町 があり、これを登るのかと思うと・・・ガーンだったのですが、何とエスカレーターが整備されていて、楽に登ることが出来ました。 ババも大喜び照れ。 ここは今回の旅行で期待していた場所の一つですラブラブ。(カメラはエスカレーターからの風景です)

 


最初に、町全体が見渡せるビューポイントへ。綺麗な町の全景を見ることが出来ました。とっても綺麗ですね拍手

 


次に細い路地を歩いて、サント・トメ教会へ。本当に細い路地が続いていて、建物の壁は、馬車の車輪が当たらないようにへこんで作られているそうですびっくり。今は、この細い路地を車が通ります。運転も大変そうですが、人も車を避けるのが大変でしたガーン

 


教会⛪は、14 世紀のムデハル様式の塔を持つことで有名だそうで、エル・ グレコ作の「オルガス伯爵の埋葬」を所蔵しています(カメラ人が多く上手く撮れませんでした)。現地のガイドさんの解説を聞きながら、一通り 中を見て回りましたグッ

 

 

教会を出て、また細い路地を歩いて、次の目的地のカテドラル💒へ。ここは、1226年に建設が始められ、1493 年に完成したスペイン・ゴシック様式の大聖堂だそうですキョロキョロ

 

 

装飾品やステンドグラス等内装がとても綺麗でしたグリーンハーツ。もっとゆっくり鑑賞したかったのですが、時間が限られていて残念でしたショボーン、まあ、ツアーだから仕方がないですね。

 

 

カテドラルを出て、またまた細い路地を歩いて、街並みを見な がらエスカレータで下に降りました。

 

 

途中、お土産屋さんも沢山ありました。

 

 

途中、当地の代表的なお菓子「マサパ ン」を発見。アーモンドの粉末を砂糖で固めたお菓子で、クリスマスに良く食べられるそうです照れ。マサパンを作っている人形も可愛かったですよ。

 

 

18時10分、夕暮れの中トレドを出発しバス、マドリッドへ向かいます。復路は夕方のラッシュはあったものの順調で、19時15分にはホテルへ到着です。

 

 

 いったん部屋に戻り、19時45分レストランで夕食です。当地は20時までの勤務(お昼休みを4 時間取るとのこと)が多いそうで、夕食は21時頃が普通だそうですびっくり


夕食には、何と赤ワイン赤ワイン(結構おいしかったですルンルンとミネラルウオーターのボトルが付いていましたが、いつも通り食前にはビール生ビールを一杯お願いしました。

 

 

食事は、グリンピース煮、白身魚のフライ (グリンピースに驚いてカメラを忘れてしまいました) 、 硬いパンで、デザートは苺のヨーグルトでした。さすがにグリンピースは多すぎて食べきれませんでした(あまり好きな食材ではなかったこともありますが・・・グラサン)。

 

 

食事を終えて部屋に戻り、お風呂に入って🛀、日本から持ってきたスコッチの水割りロックグラスを飲んで、爆睡。さすがに良く眠れましたzzz

 

 

 

←前のページ(2日目その1)   次のページ(3日目その1)→