いつもの格安ツアーで念願のヨーロッパへ。年齢と体調を考えて、飛行機だけはビジネスにしました。スペイン8日間(2020年1月9日~16日)の旅です。

 

1月10日(金) マドリッド~トレド~マドリッド

 

今日はマドリッドで、王宮、ソフィア王妃芸術センター、プラド美術館を、トレドでカテドラルとサント・トメ教会を見学します拍手

 

朝6時15分に起床。何だか寝た様な、寝られなかった様な感じで目が覚めましたもやもや。連泊なので簡単に荷物をまとめて、朝食会場の別棟のビュッフェナイフとフォークへ。


食事は、オレンジジュース、 生ハム、ベーコン 、ゆで卵、チーズ、パン、コーヒー。さすがに生ハムは美味しかったですね、野菜類が全く置いてありませんでした。 野菜はあまり食べないのでしょうかね??

 


 

8時30分にホテル を出発し、王宮へ向かいます。ものすごく寒い朝ですえーん。時間が早いため、王宮の中には入れず、外観だけの見学 でしたガーン

 


10時20分、ソフィア王妃芸術センターへ到着。 現地ガイドさんの解説を聞きながら、ピカソの「ゲルニカ」(カメラ不可でした)を始め、ダリ等いくつかの作品を駆け足で見学しました。約45分の鑑賞でしたが、ガイドさんの説明がとても上手で、効率よく鑑賞することができました拍手

 


次いでプラド美術館です。ここも現地ガイドさんの解説で、グレコ、ベレスケス、ルーベンス、ゴヤ等の絵画を鑑賞しました(カメラ不可でした)。かなり駆け足でしたが、効率よく鑑賞することができました拍手

 


 

出発までに少し時間があったので、勝手にすぐ傍のサン・ヘロニモ・エル・レアル教会💒を見学しました。小ぶりながら綺麗な教会でしたよキラキラ

 

 

そこから、少し歩いて昼食会場ナイフとフォークである「La Paella Real」へ向かいます。途中、アトーチャ駅やオリエンテ広場等を通ります。

 


綺麗な街並みでした照れ

 

 

13 時過ぎにレストランへ到着。ここは現地の人が太鼓判を押すバレンシア風のパエリア専門店だそうですラブラブ

 

 

前菜は野菜サラダ、メインは海鮮パエリア、デザートはエラード(バニラアイス)でした。食前にビール生ビールと白ワイン白ワインを頂きました。パエリアは店の陽気なお姉さんが取り分けてくれました。中粒米でパラパラしていて結構美味しかったですねキラキラ

 

 

14時15分、レストランを出発し、トレドに向かいますバス。途中、高速道路で車 5 台の事故ガーンがあり、予定よりもかなり 時間がかかってしまったため、トイレ休憩トイレでサービスエリアに立ち寄ることになりました。

 

←前のページ(1日目)   次のページ(2日目その2)→