このブログは、過去の記録(2009.05)を移設したものです(古い話でゴメンナサイm(_ _ )m)。

 

念願の早期退職をして、退職記念旅行でエジプトに行きました。かなりの弾丸ツアーで、さすがに厳しかったです。長いフライトなので、奮発してビジネスクラスを利用しました。

 

5月25日(月) 

 

 ナイルエクスプレス24系 オハネフ24は中々快適で熟睡zzzできました。カイロ到着が朝の5時30分頃、その前に朝食が出るので、ベッドの収納が4 時30 分とのこと。しかたなく4時に起床しましたショボーン。4時45分頃に朝食。アエーシ・フィーノ(パンパン)と無花果ジャム、チーズチーズ、パンケーキと紅茶コーヒーでした。

 


 列車24系 オハネフ24は、約1時間遅れの6時30分にカイロ(ギザ)駅に到着。とりあえずホテルに荷物を置きに。今日のホテルはグランド・ピラミッズ。ちょっと小奇麗なホテルですニコニコ

 


 今日はギザのピラミッドピラミッド、スフインクススフィンクス ピラミッドを見学して、夕方からナイル川のナイトクルーズ船です。ピラミッド出発まで時間があったので、近くのショッピングセンターを探索に。専門店はまだ開店していませんでしたが、、食品スーパーはもうやっていました。夕方自由時間が少しあるので、そのとき買い物しよう・・・ウインク

 


 8時ギザのピラミッド見学へ出発。最初にクフ王のピラッミドピラミッドへ。当初146m あったのが、今では頂上部分がなくなってしまい137m になったそうです。かつて表面は外装用の化粧岩で覆われていてとても美しかったそうですが、化粧岩は全部盗まれてしまい、石がむき出しになっていましたガーン

 


 早速内部を見学。入口は盗掘用に開けられた場所です。内部は写真撮影禁止カメラで、カメラやカメラ付携帯電話はここで預けなければいけません。細いトンネルを通って回廊を上がって行きます。途中天井が低く、腰をかがめて歩かなければならない所も多かったですプンプン

 

 

 少しバスで移動し、ギザの3ピラミッドピラミッドが見える場所へ。一番大きいのがクフ王、次がカフラー王、一番小さいのがメンカウラー王のピラミッドです。このあたりでは駱駝ラクダにのって砂漠を歩くツアーがあり、若い人たちは喜んで乗っていたが、ジジはパス。ババは乗りたそうだったのですが、一人では嫌だと言ってあきらめてしまいましたショボーン

 


 その後、カフラー王のピラミッドピラミッドへ移動。高さ143m、クフ王よりやや小振りながら保存状態は良いとのことです。化粧岩も一部残っていました。エジプトでは最も美しいピラミッドと言われているそうですキラキラ

 


 ここには人面獣身で有名なスフインクススフィンクス ピラミッドがあります。アラビア語ではアブル・ホール(畏怖の父)と言うそうです。アラブ人の侵入により鼻が削られ、イギリスに髭を取られたそうですびっくり

 


 その後、ピラッミドが見えるレストランで昼食。

 

 

 モロヘイヤスープスープ、アエーシ・フィーノ(パンパン)、メイン料理は、コフタ、ターメイヤ、ロズ(ライス)、グリルベジタブル、デザートにケーキ。いつもながら量が多いのですが、お腹がすいていて、しっかり食べてしまいました。

 


 昼食後、再びピラミッドピラミッド見学にダハシュールへ。ここには2つのピラミッドがあり、どちらもスネフェル王のものとされています。スネフェル王はクフ王の父で、4つのピラミッドを作ったと言われています。

 

 最初は屈折ピラミッドピラミッド。高さ150m、途中から角度が変わっているので屈折ピラミッドと呼ばれているそうです。下部の傾斜は52度、上部は43度と傾斜が穏やかになっていますが、理由には諸説があり、よく解っていないそうですびっくり

 

 

 続いて赤のピラミッドピラミッドへ。断面が二等辺三角形の真正ピラミッドとしては最古のものと言われています口笛。このあたりには珍しい石があると言うことで、みんなで石拾い。特にすごいものは無ありませんでしたが、綺麗な石をいくつかお土産にすることにしましたラブ

 


 そこからメンフィスへ。ここは、古王国時代には首都として栄え、歴史的に重要な役割をはたしたところです。現在では残念ながら廃墟となっているのでガーン、メンフィス博物館を見学します。

 


 建物の1階には脚の一部が欠けたラムセス2世の巨像が横たわっています。長さが15mあり、2 階から見下ろす恰好になりますびっくり。庭にはアラバスター(雪花石膏)製のスフインクスが飾られていますキラキラ

 


そのほか立像がいくつか飾られていました。

 


 つぎはサッカラーへ。ここではジョセル王の階段ピラミッド(140m×128m、高さ60m)ピラミッド の見学です。この地区には階段ピラミッドを中心としたピラミッドコンプレックス(複合建築)が築かれています拍手

 

 

 ピラミッド見学を終えてホテルへ戻る途中、真正ピラミッドピラミッドを見学。古代エジプト史上初めて建造された真正ピラミッドだそうですびっくり

 

 

 一旦ホテルに戻り、ナイル川ナイトクルーズまで時間があったので、近くのショッピングセンター(今朝下見したところ)へ。スーパーマケットでこちらの食料品や紅茶を買い、専門店街でお土産を買いました。ちょうどバーゲンをやっていて、スーク(市場)ほどは安くはありませんが、品物は良かったですウインク。他の場所もウロウロしましたが、土地勘も無く、言葉も通じないことからすぐにホテルに戻りましたショボーン

今夜はナイトクルーズ。夕方6時にホテルを出発して、クルーザー船へ。

 


1階のキャビンは日本の観光客だらけで、何だか変な感じでした??。出港してすぐに夕食。バイキング形式です。

 


 野菜とデザートが中心で、ババは太宗喜んでいましたラブ。約40分食事を楽しんで、その後ショータイムとなり、ベリーダンスを観賞。どうも今ひつの感じでつまらなかったので、上階のデッキへ行って夜景を楽しむことにしました。

 


 

 夕暮れから夜景へ中々綺麗な景色ばかりで飽きずにすみましたキラキラ。再びキャビンに戻るとダンヌーラという民族舞踊をやっていました。結構見ごたえがあって、面白かったですおねがい。ダンスを見たり、夜風に吹かれたりして約2時間のルーズは終了ですグッ

 

 

 ホテルへ戻り就寝。今朝も早かったので爆睡でしたzzz

 

←前のページ(5日目)   次のページ(7・8日目)→