2018年7月13日(金)~20日(金)の間で念願のトルコへ旅行しました。長時間のフライトなので年齢を考えて、大奮発のビジネスクラスを利用しました。。

 

7月14日(土)

 

 今日は、イスタンブールからダーダダネルス海峡をフェリー船で渡り、トロイ遺跡を見学して、宿泊地のアイワルクまで約550kmのバス旅ですバス

 

 3時55分、真っ暗な中バスで空港を出発。5時55分、最初の休憩地 テキルダーでトイレ休憩(ここは有料トイレでした)。小腹がすいたので、名物のスィガラ・ボレイ(「スィガラ=たばこ」のような白チーズパイ)を頂きました。見た目と違い、意外と美味かったですルンルン(ここで日の出晴れを見ることができました)。

 

 

  7時30分、2回目のトイレ休憩をマルカウで。空港出発も予定より早く、ここまで順調に来ため、ここで時間調整。小さなショッピングセンターが附属していて、中をブラブラ。


 その後、ゲリボル(ダーダネルス海峡フェリー乗場の街)に入ったら、大渋滞。時間調整する必要はなかったですねガーン

 

 結局、予定より1時間遅れの10時10分にゲリボル港へ到着です。夏休みで土曜日のためフェリー乗場も大混雑でしたが、10 時20 分発のフェリー船で対岸のラプセキ港へ。

 

 

 船の中は風もあって比較的快適でしたが、さすがに日差しがキツイですね晴れ。船内で、当地名物チャイコーヒーを頂きました。約50分の船旅で、11時10分ラプセキ港へ到着です。

 

 

 またまたバスの旅の始まりです。11時55分、チャナッカレにある昼食会場の「USAN HOTEL」へ到着しました。食前にご当地のエフェスビール生ビールを、ババはミックスジュースパフェを頂きました(てっきりフレッシュジュースかと思ったら、何と缶ジュースでした。チョット驚きびっくり)。

 

 

 メニューは、野菜サラダ、マッシュルームスープ、パン、鯖焼き、サーデ・ピラウ(松の実入りのピラフ)、スィガラ・ボレイ(たばこ型のチーズパイ)、デザートにギュッラッチ(牛乳のデザート)でした。この辺りは海産物の産地で、特に鯖は良い物が獲れるそうですが、鯖が1 匹丸ごと出るとは思いませんでした。鯖は、脂がのっていてとっても美味しかったです拍手

 


 13時にレストランを出発。約15分でトロイの遺跡へ到着ですが、とにかく暑い滝汗。毎日1本ミネラルウォーターの配給があるのですが、すでに今日の分は飲み干してしまい、ここでミネラルウォーターを購入しましたアセアセ

 


 トロイは、エーゲ海の交易の中心地として、紀元前3000年頃に反映し、その後繁栄と衰退を繰り返し、9層の都市遺跡を残しており、紀元前1200年のトロイ戦争で町は滅亡したそうです。

 

 

  14時5分トロイ遺跡を出発して、今日の宿泊地アイワルクへ向かいます。15時30分エドレミットの「オリーブオイル店」でトイレ休憩し、17時、今日の宿泊地アイワルク(エーゲ海沿いのリーゾート地)の「GLAND TEMIZEL HOTEL」へ到着です。とっても長いバス旅でしたガーン

 


 19 時からホテルのレストランで夕食。バイキング形式でしたが、何がどういう味か良く分からないので、適当に、野菜サラダ、鶏の串焼き、鶏の甘辛煮、フランスパンを頂きました。当然食前には地元のエフェスビール生ビールをお願いしました(あまりにも大した食事では無かったので写真は撮りませんでしたショボーン)。

 

部屋に戻り、お風呂に入り、日本から持ってきたスコッチリキュールの水割りを飲みながら、ワールドカップサッカーの3 位決定戦(ベルギーvs イングランド)を見て、22時に就寝。

 

エアコンの効きがあまり良くありませんでしたが、疲れていたせいか爆睡でしたzzz

 

 

←前のページ(1日目)   次のページ(3日目)→