鴉ノ眼 -189ページ目

バラ園

靫公園のバラ園へ行ってきました。
ちょうどこの週末は「春のローズフェスタ大阪2011」開催中で、なかなか人出も多くなんとかバラのみですが写真におさめてまいりました。

↓White Christmas
風流鴉
α900+α STF 135mm F2.8(T4.5)


↓Elfe
風流鴉
α900+α STF 135mm F2.8(T4.5)


↓Gold Bunny
風流鴉
α900+α STF 135mm F2.8(T4.5)


↓Graham Thomas
風流鴉
α900+α STF 135mm F2.8(T4.5)


↓Souv. d'Anne Frank
風流鴉
α900+α STF 135mm F2.8(T4.5)


↓Sarabande
風流鴉
α900+α STF 135mm F2.8(T4.5)


↓ Maria Callas
風流鴉
α900+α STF 135mm F2.8(T4.5)


↓Grace de Monaco
風流鴉
α900+α STF 135mm F2.8(T4.5)


↓Cl. Sterling Silver
風流鴉
α900+α STF 135mm F2.8(T4.5)
 

↓Cl. Frau Karl Druschki
風流鴉
α900+α STF 135mm F2.8(T4.5)


靫公園は以前大阪勤務時代に比較的近い公園でお昼時などよく散策したものです。

またこのバラ園は「世界バラ会議」の時に整備され、現在は160品種約3400株のバラがあるそうです。
春の見頃は来週いっぱいまでくらいではないでしょうか。

翡翠と杜若

池の周りで鷺の行動を観察していると、青い鳥が飛んできました。
あの輝きは・・・やはり、カワセミです。(^^)
けど、この日のカメラはα900なので、カワセミの撮影には向いてません・・・。(汗

風流鴉
α900+ 70-300mm F4.5-5.6 G SSM

この日の300mm望遠ではカワセミの撮影は厳しいのですが、小魚をキャッチしたカワセミをなんとか写真に納めることが出来ました。

風流鴉
α900+ 70-300mm F4.5-5.6 G SSM

風流鴉
α900+ 70-300mm F4.5-5.6 G SSM

カワセミは素早く警戒心も強いので、この鳥の撮影を専門にしている人は800mm級以上の超望遠レンズを使用されてます。
私の持っているカメラでもα55はAPS-Cなので、400mmレンズを使えば600mm相当になります。

α900は連写機能が5コマ/秒なのに対してα55は10コマ/秒の撮影が可能です。
画素数や描写能力ではα900は圧倒的な性能を誇りますが、動きの速い鳥には少々取り回しが悪いようです。

青鷺白鷺

氷室の池にアオサギとコサギが営巣をしておりました。

風流鴉

↓コサギ
風流鴉
α900+ 70-300mm F4.5-5.6 G SSM

↓アオサギ
風流鴉
α900+ 70-300mm F4.5-5.6 G SSM

雌が卵を抱いているので、雄は巣へ枝をしきりと運んでました。
しばらく観察していた私の方へ、なんと大きな枝を放り投げてきました。(^^ゞ
絶対わざとだと思います。

風流鴉
α900+ 70-300mm F4.5-5.6 G SSM

アオサギの雄は性格がきついのか、このあとカラスとも喧嘩を・・・。
怒ったカラスに追いかけ回されてました。