翡翠と杜若 | 鴉ノ眼

翡翠と杜若

池の周りで鷺の行動を観察していると、青い鳥が飛んできました。
あの輝きは・・・やはり、カワセミです。(^^)
けど、この日のカメラはα900なので、カワセミの撮影には向いてません・・・。(汗

風流鴉
α900+ 70-300mm F4.5-5.6 G SSM

この日の300mm望遠ではカワセミの撮影は厳しいのですが、小魚をキャッチしたカワセミをなんとか写真に納めることが出来ました。

風流鴉
α900+ 70-300mm F4.5-5.6 G SSM

風流鴉
α900+ 70-300mm F4.5-5.6 G SSM

カワセミは素早く警戒心も強いので、この鳥の撮影を専門にしている人は800mm級以上の超望遠レンズを使用されてます。
私の持っているカメラでもα55はAPS-Cなので、400mmレンズを使えば600mm相当になります。

α900は連写機能が5コマ/秒なのに対してα55は10コマ/秒の撮影が可能です。
画素数や描写能力ではα900は圧倒的な性能を誇りますが、動きの速い鳥には少々取り回しが悪いようです。