こんにちは
朱堂です
今回も、東日本武将隊サミット2日目レポ
トリの「奥州仙台おもてなし集団 伊達武将隊」の演武をご紹介します
朱堂にとって今年度では初めてとなる伊達武将隊の演武だったので、
もう楽しみで楽しみでドッキドキでした
…でも、さすがに3,4時間もすごい日差しの中で座っていたので、
だいぶ脱水症状を起こしかけていました
1,2回意識も飛びかけたし
ま、それはともかく
まず、インフォメーションで登場したのは
くの一の海さん、畑さん、そして黒脛巾組(くろはばきぐみ)の空さん
明るさとコンビネーションがすばらしい
しばらくすると、武将様方が到着
ぞくぞくと着陣されます
政宗「皆の者!こんにちはじゃ~!!」
御屋形様~
やっぱりカッコいいっ
御屋形様のあいさつの後、早速演武開始
最初に足軽組と黒脛巾組の皆さんが披露
海さんがすごく凛々しかったです
続々と武将様方も抜刀し、演武を披露
朱堂が座っている位置からは、成実様が一番近かったので、
成実様好きとしてものすごく幸せでした
全員がカッコよくポーズキメっ
政宗「これより我が家臣たちを紹介する!」
御屋形様の号令で一人一人前に出て自己紹介
伊達成実様
伊達三傑・「武」の成実らしく、刀さばきがすごくカッコいい
今年度から新登場
伊達三傑・「吏」の武将の茂庭綱元(もにわ つなもと)様
武将様方の中で唯一の槍使いです
我らが御屋形様
伊達政宗様
大好きですっ
そして、もう一人の伊達政宗様である漆黒の政宗様
以前のダースベイダーな甲冑から、
どこぞやのラスボスですか?な洋風甲冑に進化してます
人取橋の戦いと摺上原(すりあげはら)の戦いをミックスしたような演武へ
政宗「左月ーっ!!」
人取橋では欠かせない、鬼庭左月の戦死シーン
左月が戦死しても、成実様・小十郎様の双壁を中心に
伊達軍は奮戦を続けます
…とその時
お客さんがクスクスと笑い始めた
綱元様の前立が落ちてるーっ


どうりで…
当然、拾うヒマなんてないんですが、
ここまで孤立していると逆に哀愁が湧くなぁ…
あ、その後、ちゃんと拾われて元通りになったのでご安心を
小十郎「風向きが変わった…!」
摺上原における伊達軍最大の勝因は風向き
それを鋭く、伊達三傑・「知」の武将である片倉小十郎景綱様が察します
カッコいい
その後、演武は七夕特別バージョンへ
政宗「城下で七夕祭りが行われておるが、それを見物しに行こうと思う!
しかし、何から見ればよいのか…。
何か案がある者はおらぬか?」
成実「御屋形様!この成実にお任せを!!」
成実「成実プレゼンツ!王道コォースッ!!」
…と叫び、成実様が仙台七夕祭りの王道をご紹介
どんどん熱く語る成実様にどんどん興味を示す御屋形様
つか、距離近い近い近い近い
成実「では、早速参りましょう!!」
政宗「よしっ!!」
しかし、それを綱元様が阻止
綱元「御屋形様は普通ではない粋なものがお好きな方!
この綱元が大人の七夕祭り、通コースをオススメいたします!」
畑さん、空さん、与六さんによる、通コースの七夕飾りのくぐり方
綱元「それでは、御屋形様!大人の七夕祭りを!」
政宗「うむっ!!」
そして、当然成実様は阻止
「王道コース」の成実様と「通コース」の綱元様の間で火花が散ります
綱元「それほどまでに言うのなら、「七夕七飾り」は全部言えるのであろうなぁ?」
成実「は?」
綱元「言えたらお主のこと、認めてやるわ!」
成実「は?え?なな…?」
綱元「どうした?言えんのか?」
成実「なっ…も、もちろん!言えるに決まっておろうが!!」
成実「短冊、紙衣、折鶴、巾着、投網…くずかご、吹き流し!!」
お見事
綱元「フッ…お主ならできると思うておったよ」
成実「綱元…」
綱元「成実…!!(抱きつこうとする)」
成実「(華麗にスルー)さぁ!御屋形様!王道コースへ!!」
綱元「ちょっ…待てぇい!!」
火花、再燃
そして、漆黒様も参加
結果、伊達三傑最後の1人の意見も聞いてみることに
政宗「小十郎!どう思う?」
小十郎「…はい?」
政宗「…お主、話聞いておったか?」
小十郎「…たまにはバカになるのも良いかと思いまして」
最後の1人もあんまり頼りにならないという
一方の争いは激しくなるばかり
小十郎「ならば、両方とも行けばいいではありませぬか!!」
全員納得
結果、王道も通も楽しむことになりましたとさ
…ということで、演武は終了しました
続いては、恒例の宣伝タイム
成実「第3回!成実インフォメーショーンッ!!!」
(第1回、第2回は1日目にあったらしい)
七夕祭りならではの絶品グルメを語る成実様
小十郎様からは伊達武将隊の日本酒の宣伝
綱元様からは仙台のローカルラジオで放送されている
伊達武将隊ラジオの宣伝
パーソナリティが綱元様なんですよね
インフォメーションも終わり、最後は皆で…
ずんだもちっ

笑顔で退陣されました
いやぁ、楽しかったしカッコよかったです
それに、まさか伊達武将隊の演武が七夕特別バージョンだったとは
今年度初だったのに、何だろうこの得した気分は
次回は、レポ最終回
「閉会式」の様子をご紹介します
以上、朱堂でした









































カッコいい








登場



















朱堂です













































」と質問します
















朱堂です













