秋の花を愛でに 小江戸川越・巾着田に咲く彼岸花 2
その昔、小江戸と呼ばれた川越の蔵の街を楽しみつつ、楽しんでいるはずが探しているのはランチができるお店(笑)
蔵の町散策よりも食い気がさきで、できれば名物のさつまいもを使ったお料理が頂きたいと両者一致。
そういう時の私達は貪欲です。
こっちのお店を覗いてみたり、あっちに何かありそうと道路を渡ってみたり、そうこうしているうちにさつまいもミニ懐石の看板を発見。
写真が美味しそうじゃないの。
でもここは器のお店なのですよ。
人力車が飾ってあったり良い感じのうつわ屋さんの路地を入っていくと、
ありました! さつまいもミニ懐石!!
中に通されるとなんだか感じが良さそう。
そしてきづいたら、器のお店と中がつながっていました。
どうりで路面にメニューが出ていたはずです(笑)
もちろんオーダーするのは、もう言わなくてもわかりますね(笑)
さつまいもミニ懐石 1890円
いもカクテル
始めに梅酒をブレンドした食前酒が出てきました。
ソフトドリンクもありますよと言われましたが、もちろんこちらを断りはしません。
器も食前酒も美味しい。
いもコロッケのそうめん揚げ
いもうどん入りいもグラタン
いもがらと油揚げの煮物
さつまいもの白あえ
おさつもちの揚げ出し
さつまおこわ
香の物
おさつ汁
さつまいものデザート
四角の箸置きもかわいいなぁ。
一品一品同じさつまいもとは思えないほど工夫が凝らされていて美味しく頂きました。
食事が終わって外に出るとすでに売り切れの文字が貼りつけてありました。
他のお食事処もさつまいもとつくと観光客でいっぱいでしたので、早めに頂いてから散策するのが良さそうです。
陶路子(とろっこ)
川越市幸町7-1
当ブログ関連記事
萩咲き乱れる 大悲願寺
陶路子(とろっこ) 小江戸川越蔵の町で頂くさつまいもミニ懐石
小江戸川越蔵の町散策
川越 菓子屋横丁にはなぜか動物のオブジェがたっている
川越ベーカリー 楽楽
小江戸川越 珈琲豆蔵 時間がないのに風情に惹かれてアイスコーヒーを注文
巾着田曼球沙花公園 日本一の曼球沙華とコスモスが群生する地
別格本山 塩船観音寺 1300年の歴史を伝える古刹 ハギとヒガンバナとボケ予防と
亀屋 元町店 カメどら焼きの姿に吸い寄せた店は天明三年創業 229年続く川越藩御用菓子司でした
旅の最後に頂いたものは