【Hopper125】問題個所を解決へ……? | ハンカクセーモーターサイクル浜松

ハンカクセーモーターサイクル浜松

キワモノバイクでモトジムカーナな日々

・ブレーキ効かない

・リヤサス死亡

・ハンドル高い

これらの問題を解決するため手ェ入れます。

 

まずブレーキ。

原因は、純正マスターシリンダーサイズが1/2インチだったこと。

純正がこのサイズならブレンボのセミラジアル13mm付けときゃいいだろー?

と思って付けたものの効きの悪さは改善されず。

それもそのハズ、通常このクラスの片押し2POTキャリパーのマスターシリンダーは11mmなのですw

なので、中古のKSR110のマスターシリンダーを買ってきて取付け。

ビックリするほど効くようになりましたwww

横型なのでコントロール性能とかどうかな?とは思いましたが問題なさそう。

コレで安心してパイロン進入で突っ込んで行けます。

 

次、リアサス。

オイル漏れでダンパー効かずリヤが暴れて大変でしたが

SP武川のTT-R90用リヤサスがアップガレージで安く売ってたのをゲット、チョイ加工で取付け。

ホッパー純正に比べてだいぶ柔らかいですが、まだプリロードかける余地はあるので、色々調整トライ&エラーでセッティング出すしか。

 

最後にハンドル。

上の黒い社外品を使ってましたが、扱いやすいのは良いんですが前荷重がかからないので、もうちょっと低くしたい。

そこでエンデュランスのグロム用レーシングハンドルを導入。

うむ、低くカッコよくなって、なかなかええんでないの?

けど幅が狭くなったのでちょっと扱いにくくなったかな。

このくらいの高さで幅広のハンドルってなかなか無いのよねぇ。

この辺はジムカーナ練習せんと分らんなぁ。