よく躓く人生。 -485ページ目

わきわき♪

お仕事で初めての駅に来ています。

知らないとこ来るの大好き

楽しいよね。


ところで、アンドレのすぺさるな冬公演、都合が合わなくて行けないオイラに、彩仔が大変大変すんばらしい舞台情報を持ってきてくれましたーヾ(^▽^)ノ


しゅげー


行きたーい


てか絶対行くー


…しかしそーすると2月は大忙しですな(笑)

愛知県

母上がひと月程前からサワガニを飼い始めた。

話せば長くなるが、元は食用である。

お客様に丸揚げにして出す(サワガニは生で食べちゃダメな生き物)予定だったのが、忘れたらしい。

忘れられていたカニ達が、腹を減らしているだろうと、餌をあげたところ、その食べる姿が可愛くて、食べるに食べられなくなったとの事。


餌…。

米粒である。

何を食べるんだろうと、猫仔に相談したら

「カニ…だから、おむすびはどうだろう?」


…という事になったと。


…それは、あの…さるかに合戦…?


昔話にいつわりはなかったらしく、冷ましたご飯をあげてみたら、わっと群がり、手(ハサミ)に手に米粒を持って食べ始めたそうだ。


よく絵本では、カニが両手でおむすびを捧げ持っている姿が描かれているが、実際は両手で米一粒を持ち、それを体に対して垂直方向に持ち替え、縦にして口に運ぶ。

米一粒を無心に食べる姿、とろけてしまった米を両ハサミで交互に掬って口に運ぶ姿。
満腹時に米を目の前に差し出すと

「いりません。」

とばかり、ハサミで押し返す仕種。

…なんかにやられてしまったらしい。


そして更には…

「雑食だから、動物質の物もあげた方がいいかもよ?」

の、オイラの言葉に、余ったホタテのひもを細かくしてあげてみたそうだ。

カニは例の如く、お行儀良く両手で持って口元に運ぶ。

その時、母上はある事に気付いた。

カニの中にはハサミが一つしかない、通称『手取れちゃん』と呼ばれる子がいるのだが、他のカニ達が、くわえたホタテを縦に引っ張ってちぎろうとするのに対し、手取れちゃんはくわえたホタテを繊維方向に引っ張り、上手に裂いて食べるのだ。


賢い。


先頃亡くなった兄鳥が、不自由な体を頭で色々補っていた様に、カニも頭脳で補助しているのだ。


カニがこんなに面白いとはっ!!

すっかりカニにメロけた母上は、毎日仕事の合間に約20匹のカニ全てに餌が行き渡る様に気を配り、水質管理に心を砕いている。

母上は水槽掃除の為にカニ達をひょいひょいつまんで移動させる。

オイラもカニを掴める。

しかし猫仔は掴めない。

背中側は触れるが、腹側が気持ち悪いのだと。

しかも水槽にいる時は、緩慢な動きをするカニが、一度出されると、隠れる場所を求めて全力疾走する。

その落差にめんくらった猫仔は叫んだそうだ。

愛知県が横に走ってくっっっ!!!」



愛知県。



カニの甲。




現在、我が家の食料調達部隊には、愛知県…もとい、サワガニ購入禁止令が出ているそうだ。

自由のない平日、身を削って遊ぶ週末♪

20071124174203.jpg

『情熱灼熱』を地で行ってるなぁ…と、こんな時は思う自分(笑)


デビュー15周年。
米Pこと米倉利紀コンサート。
samurai qualityツアー。

場所は文京シビックホール再び。

3月に行けなかったんで、1年ぶりです。

早いなぁ…

♪い~ぼ~いぼいぼ~いぼ~いぼ~♪

で盛り上がってから、もう1年経ってしまったのだよ。

このスピード…明日起きたら墓の中に違いない(激しく間違っている日本語)。


客席は今回も老若男女(下は一桁から上は70代まで)立ちノリ(笑)


歌えば歌う程、時間を経る毎に伸びる声。

楽しそうに歌う姿も健在。

MCは相変わらず、笑かしてくれましたが、今回はヘンな新曲は誕生しませんでした。
残念。


今日は始まる前に、既に万歩計が15000OVERだったので、危険かな…と思ったら、案の定4曲目で腰に…!!
しかも今日もバラードも皆、立ちっぱ(笑)

大丈夫かっ!?この腰っ!!

しかし途中MCで少し座ったら、後は全然OKで、最後まで元気に歌って踊りましたのことよ。


そして、ラストはこれを聴かなきゃ締まらない、いつか誰かに歌ってあげられたらいいなと私が思う最近のベストナンバー『大丈夫っ!』で盛り上がった。

今日の『大丈夫っ!』は、受け手の私の気持ちの関係で、ちょっと切なかったんだけどね。


そして最後に例のポーズを決めて退場。

例のポーズとはデビュー曲『未完のアンドロイド』の見得なのだが、そういえば今度出るDVD BOXに92年のライヴ映像が入るらしい。
勿論、ここにもその勇姿は納められているだろう。

だが…

「笑えますよ~。
いや、僕の歌も笑えるんやけど、声、全く違うし…。でも衣装がもっと笑えるんです。
すんごい肩パット!!2007年にはないだろうっていう…あ、ごめんなさい、今入れてきてる人いたら。
何気ない顔しといて、曲始まって暗くなったら、そっと抜いて下さいね。
いや、後ろの人にはわかっちゃうけど(笑)」


あっはっは♪

家帰ったら『未完のアンドロイド』のPV見ようかな。


とにかく、今回もすごく楽しかったよ♪


勿論、来年もまた来るつもり…だ…が…


またも頑張れ、俺の腰!!!