よく躓く人生。 -254ページ目

ヤスオちゃんの正体。

よく躓く人生。-20091022093027.jpg


いや。

このニャンコでなくな。


もういっちょの日記の方にコメント頂きまして。


竹さんの

「なんとなくクラシカル」

発言から

「なんとなくクラシカル」



「なんとなくクリスタル」



田中の康夫さん



ヤスオちゃん

になったと。


そうか!

そうだったのか!!



渋谷協奏曲第一番第一楽章

までの間に「なんとなくクラシカル」発言がリセットされていて、繋がらなかったよ!!


ありがたいお話です。


と、思っていたら、OPのナレーションはヒロ寺平さんと、ご指摘が!!

FM802入らないんで、存じ上げませんでした。

あいさん、ありがとうございますm(_ _)m



さあ、来年…。

さすがに今の体力では、関東網羅は無理だけど、頑張るぞ~o(`へ’)V

ヤスオちゃん。

よく躓く人生。-20091022185400.jpg

13年ぶりに行ってまいりました。

香港映画祭以来のオーチャードホール。

SALT&SUGAR
「"13年ぶり"て、あなた!!」ツアー。

ツアータイトルがなかなかフザけてますが。

オープニングアナウンスが渋い男性の声で、かっちょ良く英語で流れる中、ツアータイトルだけ関西風ツッコミで読み上げられたりしましたが。

いや~!
やっぱりすんばらしかったです!!

ボーカル(SUGAR)とピアノ(SALT)のみ(一部ハーモニカ含む)で、ガッツリ3時間。

「13年ぶりだから、ライヴ長いです!!」

…って言うけど、いつも長いじゃん、あなた(笑)
時々4時間近くやってたじゃん。


オリジナルからカバーからてんこ盛りの演奏は、本当に本当に素晴らしく、MCは声出して笑ってしまう程おかしい。

本日カバーは洋楽が多く、時々絶妙な節回しで、竹さん(SUGAR)が訳を読み上げますが、これがまた爆笑。
上手いなあ。


みんなで『Banana Boat』を合唱したんだけどね。

この訳がい~い感じになまって(津軽)いて、歌の主人公達である、労働者の悲哀をにじみ出させているのですわ。

客席を三つに分けて、ハモるのですが。
丁度低パートの境目に千章さん!!が座っていて、モップ頭がいい目印に!

皆で膝を叩いてリズムを取りながら、英語圏外からやってきた人々風になまって、

♪でぃらいかんまんみわんご~ほ~♪
(注:夜明けだ。家に帰りたい。)

を繰り返すんだな。


オイラは主旋律組。

…決して歌は得意じゃないんだけどね。

隣席の綺麗なお嬢さんが、張り切って歌ってたんだけど…

音程が…

か~な~り、



…残念な感じで…。



ちょっと自分の音程も、自信がなくなってしまいました^^;
自分も残念に思われてたりするかもしれんしな~。

楽しかったけど。


熊本ライヴから1週間で2kg絞ったという竹さんは

「それ以上太ってたんでしょ?」

と、しつこく食い下がるSALTに

「あんた、今日はよく喋るね。」

と、体重話はスルー。

その割に13年後はSALTはハゲる(13年前も同じ事言ってた)としつこく食い下がり。


相変わらず、自分に甘いガキ大将っぷりは健在です。

でも、40も半ばになると、ギャルに
キャーo(≧∇≦o)
って言って貰える事もないんで、スタジオでは互いに誉め合ってるんだそうだ。

傷を舐め合う

が正解らしい(笑)


いや、その話を書こうとしてたんじゃないんだ(^^ゞ


相変わらず、すっごく幸せそうに歌う竹さん。

この人の歌う姿を見ていると、春の陽射しの中でさえずる小鳥が思い浮かぶんだよね。

息をする様に歌うその声は、色彩の宝庫です。

様々な色が見えるんだよね。

あ、因みに今日『Spain』の照明は赤だったけど、ワタシの脳内では、ゴールドです。


SALTのピアノもドラマティック。

日替わり即興演奏。

竹「渋谷協奏曲第一番第一楽章。タイトルは?」

S「ヤスオちゃん。」

誰だ、ヤスオちゃんて!!(爆笑)

ヤスオちゃんがどんな方かは存じ上げませんが、ちょっとダークなメロディラインの、妖しく美しい曲でした。


そんな感じで、沢山のナンバーが演奏されましたが…しまった!セットリストの張り出しあったのかな?

見てこなかった~!!


まあ、いいや。
そのうち何処かに出るだろう。

とりあえず印象的だったのは、マイ・フェイバリットのアル・ジャロウの『Mornin'』とか。

ダイエット食品や、予備校のCMタイアップは絶対つかない新曲『ココロ スタート』とか。

懐かしい『Daybreak』とか。

余談だが、この曲、アメリカで、そりゃ凄いメンバー揃えてレコーディングする前夜。
SALTが譜面をなくしたらしい。
夜中の2時にホテルで寝てる竹さんに

「譜面ないんだけど、どうしよう…」

と、電話したところ

「そりゃ大変だね。」ガチャ

だったため、明け方までかかって、五線を手で引くところから楽譜をおこし直したらしい。

楽曲名は『Daybreak』。

皮肉だ^^;


それから13年ぶりの生『WONDERFL WORLD』が泣けたし、『Piano Man』も結構キた。

しかし驚いたのは、ラストの『川の流れのように』。

気付けば滂沱しているワタクシがいたよ。

この人の歌では時々あるのだが、この曲で!?って時に理由もわからず涙が誘発されたりする。

今まで散々普通に聴いてたのに、とかね。

心底傾倒しているナンバーは他にも沢山あるのに、とかね。


周りで泣いている人も結構いたので、これはワタクシだけではないらしい。


こうして書くと、しっとり締めくくった様だが、コケティッシュに踊る二人で、ライヴはご陽気に終了。

次は13年後って事はないって言ってたよ。

でも、その前に来年はSLTの活動もある様だし、忙しくなりそう。

ワタシが(^^ゞ

しっかりー!!

よく躓く人生。-20090916102342.jpg

しっかり自分ーっ!!


明日は13年ぶりにお楽しみがあるんでショーっ!?


頑張れ自分ーっ!!



道端で、こんな姿の物体を見つけた。


しっかりー!!