泣きたい時は 泣いちゃえば | crow2410のブログ
誰でも知っている
ある商店街 TVの特集では 必ず登場
コロッケ メンチカツ 唐揚げ
揚げ油の 匂い
30種類以上ありそうな 練り物のお店

いつも値下げセールやっている
おばちゃん専用の 洋服屋

女学生で いつも満員の だんご屋

全長 100メートルくらいあるのかな
コンクリートの建物は数カ所ぐらい
ちょっと路地を入っても
楽しそうな 小さなお店が

激安ではないけれど それでも安い
ここにくると 欲しいもの 買いたいもの ランキングが
頭の中を ぐるぐるします
もう 他の事は 考えられません

とても大きく 厚さ3センチのメンチカツ
チキンボール 10個ぐらい
トンカツよりも 厚いハムかつ

全部 揚げ物です
メタボのもとですか
でも 美味しいですね

昔 衝動買い もっといろいろ全部買いましたが
今 買いません じっと我慢します
ひっしたえます
少しは 体の事 考えています

商店街の なかほどの 横町の奥に
ボロボロの 赤提灯が ぼんやり灯っています

商店街で いちばん 小さな店
ちいさな換気扇も 真っ黒
焼き鳥屋なので 煙がでるからかも
ただ古いだけかも

高級日本酒あるらしいのですが
私 お酒それほど好きではないので わかりません
いつも 焼酎の 炭酸割り うすくしてばかりです

お客さんは 老若男男ばかり
若い娘さんには 縁のない店だから しょうがない

その日は いつものがたがたの戸を開けると
店の雰囲気が 異様でした
若い娘さんが いるのです
全員 ひどく緊張して お酒ろくにのまず
固まっています
どういうことで どうなって
こうなったのか
全員よくわからないようです
私も わかりません

店のおやじも ぎょろぎょろ目玉で苦虫です

娘さんも お酒のコップを前にして 身じろぎもせず
固まっています
不気味で異常な静寂が 重苦しい
全員 お店を出る事すら出来ない

そのとき 
突然 店のおやじが 大爆発をおこしました

大声で
泣きたいときは 泣いちゃいな

娘さんも
突然 大爆発
赤ちゃんのように 大きな口を開けて

とても変な一日になりました