好奇心も、思いやりも、想像力も、自然治癒力も、やる気も。みんな細胞の中に備わってる。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

 

好奇心は、どこにある?

 

 

頭のなか?

 

目?

 

耳?

 

口?

 

ハート?

 

お腹?

 

指先?

 

足先?

 

 

 

 

ここからは私のイメージだよ😊

 

 

最初から備わってるわけだから

 

60兆ある(と言われる)細胞ひとつひとつのなかに好奇心の素、みたいなものがあるの。

 

 

それらは、寝てる子もいるし

 

起きてる子もいる。

 

本当なら、全員起きてほしいよね。

 

 

でもさ、疲れて寝てる子は

 

いま寝たいんだから、寝かせてやるのがいい。

 

 

 

 

細胞そのものが充電されて元気になると

 

好奇心の素たちも

 

一斉に元気になり

 

膨らんでぶわ〜っと、むくむくと、それぞれが立ち上がる。

 

智ちゃんのブログに書かれてた言葉

↓  ↓  ↓

ぼくの心の捉え方と一緒で、

読んでてわわわ〜!

って思った。

 

好奇心と同じで、心もどこにあるかわかんない。

 

心がいつできたかは、誰にもわからない。

脳ができた時っていうひとも多いと思うけど、本当に脳なのかな。

感情とか、意識って、

脳だけで成立しないんだってね。

体のあちこちとの対話の中から生まれてる。

 

 

こないだ依ちゃんがTwitterでこう書いてた。

↓  ↓  ↓

 

そうなんだよねー。

人間って最初一個の受精卵で。

それが分裂していって、どんどん増えて何十兆個もの細胞になって人間を形成するでしょう?

 

全部1つから始まって、全部つながってる。

最初の細胞1つにすべてのはじまりがあるのなら、

ここに心ってあるんじゃないかって、ぼくは思うんだよね。

 

(依子先生のTwitterから)

 

そして、

いまぼくらが持ってる心も

全身の細胞の小さな心が統合されて成立してるんじゃないかって思ってる。

 

だから、

体調が良くなれば気持ちが明るくなるし

体調が悪いと、心も沈む。

 

心と体がつながってるのはそういう理由で。

 

 

全身の細胞1つひとつが元気なら

元気度が当然高いわけ。

 

例えば

10兆個しか元気じゃなかったら10兆細胞パワー

20兆個元気なら、20兆細胞パワー

30兆個元気なら、30兆細胞パワー・・・

 

てなふうに、元気度があがるわけ。

 

バカみたいって思うかもしれないけど、

実際に漢方の相談してて

血流を増やしていって元気なかったひとが元気になると

心も元気なるんだよ?

言葉も変わるし

表情もずっとイキイキしてくる。

 

 

好奇心だって

夢を描く力だって

相手を思いやる心も

想像力を羽ばたかせる力も

自然治癒力だって

みんな、

自分の中にある。

 

細胞1つひとつが、

その力を発揮できてるか

発揮できてないかだけで

可能性のないひとなんていない。

 

 

そしてそれが

 

病気が治る。

 

元気になる。

 

ということだと思うんだよね。

 

細胞って、血流でしか酸素や栄養を届けれない。

ゴミの回収も血流でしかできない。

 

だから、血流が足りなくなると、

途端に活力が減る。

細胞にゴミが溜まる。

 

血流が足りない状態は

細胞1つひとつに酸素や栄養が届かずに

本領を発揮できない状態なんだよね。

 

 

血流はすごく大事だし、

血流がすべて解決するって言えちゃう理由はここにある。

 

 

みんながつながってるから

みんなが元気になれば

自分自身が元気になるのは当然。

病気を治す自然治癒力が高まるのも当然。

 

本来、

ぼくら人間は生まれながらに完璧な存在で。

もちろん、一人ひとり違いはあるけれど、

個人として見た時は完璧な存在。

 

それが、

いろんなストレスだったり

無理だったりを重ねることで

本来の力が発揮できなくなってるだけ。

 

そうすると、

心も体も不調になっちゃう。

 

だからねー、

血を増やしてほしいわけ。

 

血流を増やすということは

1つひとつの細胞を元気にして

細胞みんなの集まりである自分自身を取り戻していく作業なんだよねー。^^

 

 

足りないんだから

血流をまず増やしてあげる。

そして、

本来の自分自身を取り戻す。

 

すべてはそこからはじまるんだよね。

 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるとっておきのブレンドティー。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

アイスでも美味しいよ〜^^
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆心と体をリセットして再スタート!☆

赤ちゃんを授かることに先が見えなくなってしまったり、

どうしていいかわからなくなったひとにこそ来てほしい。

↓  ↓  ↓

縁結び子宝リトリート

 

☆快調サプリの決定版!☆

食物繊維&善玉菌&オリゴ糖&発酵酵素がたっぷり。

朝のスッキリのためにおすすめー!

↓  ↓  

調爽源

 

☆日本漢方薬膳協会☆

東洋医学・陰陽五行説に基づいた生年月日と体質から自分を知り、自然のリズムを暮らしに取り入れてよりよく生きる

↓  ↓  ↓

風水薬膳®講座一覧

 

☆婦人科と子宝についての情報はこちら☆

↓  ↓  ↓

堀江薬局オフィシャルサイト

 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。

 

 

☆一緒にやりましょう^ ^☆

↓    ↓    ↓

堀江昭佳Twitter

 

堀江昭佳instagram

 


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!