自分に手をかけるということ。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

「しあわせ〜♫」

 

と自然に口に出してることが多い。

しょっちゅう言ってるみたいで、言葉にすると

 

「出たー!^^」

 

と言われる。

 

でも、いつでもどこでも出るわけではなくて、本当にしみじみと感じた時にしか言わない。

というか、言えない。

 

自分の本心と違う気持ちを言葉にするのは、とても居心地が悪くない?

自分の大切な人生の時間だから、自分の気持に嘘を付くようなことはしたくないなぁって思うんだよね。

 

一緒にいるだけで、ぼくの気持ちを明るく、しあわせにしてくれるひとが、この世の中にはいて。

そんなひとたちと出会えたことや、ご縁をいただけたことが本当にありがたいなぁって思う。

 

 

カウンセリング中ですら、思ってたりする。^^;

 

だいたいひとり30分間くらいなのだけど、そうなると話の内容は体のことだけでなくて多岐にわたることが多くて。

大笑いしながら聞いてることや、そのひとのすなおな気持ちを

 

「うんうん」

 

と聞いてることがとても多い、

そんなとき、なんだかとてもあたたかい、しあわせな気持ちになる。

 

でも、ある意味カウンセリング中って特別なのかな?とも思う。

他のひとに話せないすなおな気持ちや、ストレートな言葉を口にするでしょう?

その、変にかっこつけたり、鎧ったりしない、とてもやわらかな魂の形に触れるようなところがあって、なんてこのひとは無垢でかわいいんだろうと思うから、余計にそんなふうに感じるのかもしれない。

 

 

あ・・・

逆に、実際の人間関係のほうで、そう思えることは意外と貴重かも。

って、いま書いてて思った。

 

実際の人間関係って、

そんなすなおな無垢な心の状態をさらしてなかったりするじゃない?

だから

「しあわせ〜」

って思うことがそこまで多くないのかも。

 

 

なんでこんなことを書いたかというと、

 

「しあわせ〜」

 

と、ぼくが不思議と必ず感じてしまう時間というのが毎月あって。

 

image

それは智ちゃん美余さんと月に1回してる女子会wと称する食事会なんだよね。

 

 

 

一緒にごはん食べてると、ついつい口に出る。

もう、おかしいくらい。

 

あの時って、お互いすごく心が開いてる状態なんだろうなぁ。

だから自然と口に出ちゃう。

 

ぼくはふたりが大好きなのだけど。

そのうちのひとり、美余さんのこと。

 

一緒にいていつも感じるんだけど、

このひとは、なんてすなおなんだろう。

と思う。

 

そして、本当に美容やメイクが心底好きなんだなって思う。

愛してるというレベルかもしれない。

 

好きな化粧品を自分が死ぬとき用に冷凍保存してるって言うくらいだもん。

こないだこの話を初めて聞いたんだけど、衝撃だった。

ある意味、変態だよね。

(変態って本を書くひとにとって最高のほめ言葉 笑)

 

あー、そこまで好きなんだ。

 

って。

だから、メイクや美容の話を美余さんがしてる時って、キラキラしてるんだよね。

 

 

美余さんって、美しいなと思うのだけど。

話を聞いてると、本当に自分のことをていねいに扱われてる。

それは、

お手入れもだし

自分の気持ちに対してもだし

仕事や人間関係に対しても

 

 

自分自身をていねいに扱って

本心に嘘を付くようなことはせず、

好きなことをしてる

 

って、けっこう大事だと思ってて。

自分の生きる時間を大切に出来てるってことだから、自然と人相もよくなるし、

いろんなことが自然と、良い方へ、良い方へと動いていく。

 

 

スキンケアとか

メイクとかもそうじゃない?

 

女性にとって、日々行う自分に手をかける日常の中の行動でしょう?

 

自分に手をかけてあげること

自分を大切にすることって、

大事じゃない?

 

うん、

大事なんだよね。

 

自分をていねいに扱うからこそ

ひとも自分をていねいに扱ってくれる。

そして、自分の体も応えてくれる。

 

すると、心地よいし自分にやさしくできるじゃない?

 

なんかね、

日々のそういう積み重ねが、

そのひとをまた、すなおなひとに育てていく。

 

自分に手をかけてあげるって、だから大事。

穏やかで、やさしく、

しあわせな気持ちでいられるようになるから。

そして、

 

すなおな空気感をまとって、

すなおな気持ちで、言葉を紡ぐ。

 

すると、ひとにいつも

「しあわせ〜」

って感じてもらえるんじゃないかって、

そんなふうに思う。

 

ぼくも、そんなふうにありたいなー。

自分に手をかけることは、ついつい忘れたり、

後回しになっちゃいがちだから、気をつけなきゃね。^^;

 

で。

美余さんが2冊目の本を出されて、送っていただいたのだけど。

ラッピングかわいい☆

 

実際にページをくると、ていねいに、ていねいにスキンケアの方法、メイクの方法がつづられてる。

奇をてらうわけでもなく、

新製品や技術を宣伝するわけでもなく、

 

ただ、ただていねいに

今ある手持ちのコスメでどうやったら、美しくなれるかを

ひとつ、ひとつ綴られてる。

 

なんか美余さんらしいなって思った。

 

 

 

いま、あたりまえのように

流れ作業のようにスキンケアやメイクをしているなら、

読んで、見直してみたらいいんじゃないかなー。


 

 

日々の日常の中で、

自分に手をかけて

自分自身をていねいに扱えるといいよね^^

 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるとっておきのブレンドティー。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

アイスでも美味しいよ〜^^
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆日本漢方薬膳協会☆

東洋医学・陰陽五行説に基づいた生年月日と体質から自分を知り、自然のリズムを暮らしに取り入れてよりよく生きる

↓  ↓  ↓

風水薬膳®講座一覧

 

☆婦人科と子宝についての情報はこちら☆

↓  ↓  ↓

堀江薬局オフィシャルサイト

 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。

 

 

☆一緒にやりましょう^ ^☆

↓    ↓    ↓

堀江昭佳Twitter

 

堀江昭佳instagram

 


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!