リンパの親玉の滞りを取る! 〜体のむくみと湿気を取る体幹リンパストレッチ〜 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

先日は、上半身のむくみ対策としてデコルテリンパマッサージを紹介させてもらったけど、

今回は、全身の

 

体感リンパストレッチ!

↓  ↓  ↓

 

 

 

《体幹リンパストレッチ》

 

①両ひざを立てて横向きにねる

 

②下の脚のひざをのばす

 

③下の腕を肩のところからまっすぐにのばして上の手を重ねる

 

④呼吸と合わせて上の腕で大きな円を描くようにまわします

 

⑤吸いながら上から、吐きながらぐるーっとまわして下から戻します。

 

腕の重みにまかせてゆったりまわします。

 

肩に痛みや引っかかりがある場合は少しヒジを曲げてまわしてくださいね。

 

左右で20回。

 

もちろんもっとやってもらってもOKです!

 

 

このストレッチをするときは、呼吸がすごく大事!

腕を大きく動かすと同時に

横隔膜とかおなかまわりも動いてるでしょう?

 

ここってリンパの親玉がいる。

 

人体で一番大きなリンパのたまり場で、全身の8割のリンパが通ると言われてる。

 

乳糜槽

 

漢字がむずかしいけど、これ「にゅうびそう」って読む。

 

脚のリンパ管が流れ込んでいるのも、この乳糜槽。

ここには、腸管のリンパも接続してるんだよね。

 

飲んだ水分もだけど、

小腸や大腸では、脂肪酸、唾液や胃液など1日10リットルもの消化液が出てて、それがまたリンパ管から再吸収される。

そうなると大量の水分が腸管リンパから合流して、

乳び槽に流れ込むから、

リンパの流れがすっごく滞りやすいんだよねー。

 

滞ったものは、腐る。

 

と、漢方ではよく言うんだけど、

 

血の流れも

水の流れも

気の流れも

ぜーんぶ流れが悪くなると病気の原因になる。

 

ちなみに、漢方では体内の湿気がたまって腐った体内ヘドロを痰湿(たんしつ)と言うんだけど。

胃腸で生まれると言われてて、ひとつはこの人体最大のリンパ溜まり乳糜槽が胃腸にあることが関わってるんだろうね。

 

いやー

昔のひとの知恵はすごい!

 

 

今回まりこさんに紹介してもらった体幹リンパストレッチは、

このリンパの親玉の滞りを取ってくれる。

すると、全身のリンパのめぐりが良くなるから、

上半身も、下半身もむくみがすっきりするんだよー!

 

ちなみに、

赤ちゃんがむくまないのは、このリンパの親玉乳糜槽を動かす呼吸を自然としてるからだと言われてるもんね。

 

リンパの親玉をしっかり動かして、全身のむくみを取ろう!

ちなみに、

この体幹リンパストレッチとデコルテリンパマッサージは組み合わせると最強の効果を発揮するよ!

↓  ↓  ↓

 

梅雨の時期は、

全身に湿気が溜まって不調になりやすいし

むくみも出やすい。

 

ぜひ、マッサージとストレッチを組み合わせて、

むくみと湿気を取り除いてあげてね!

婦人科トラブル解消のためにも、とっても効果的だから!(≧▽≦)

 

 

 

 

今回、動画の協力をお願いしたのは、

ヨガインストラクターで風水薬膳®茶師のまりこさん。

ちなみに彼女は、40代以降の更年期・プレ更年期世代が専門で、そのことについての情報発信がとても多いので、40代以降の方は要チェック!

↓  ↓  ↓

『大阪:更年期を「楽」にする巡りヨガ&風水薬膳®茶!健康美人でマイナス5歳』

 

 

 

 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるとっておきのブレンドティー。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

アイスでも美味しいよ〜^^
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆日本漢方薬膳協会☆

東洋医学・陰陽五行説に基づいた生年月日と体質から自分を知り、自然のリズムを暮らしに取り入れてよりよく生きる

↓  ↓  ↓

風水薬膳®講座一覧

 

☆婦人科と子宝についての情報はこちら☆

↓  ↓  ↓

堀江薬局オフィシャルサイト

 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。

 

 

☆一緒にやりましょう^ ^☆

↓    ↓    ↓

堀江昭佳Twitter

 

堀江昭佳instagram

 


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!