夏越の祓え。〜今日で半年終わって、あと半年も残ってるよ^^〜 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

今日、6月30日は「夏越の祓え」。

 

半年分の穢れを落として

この先半年の健康と厄除け祈願をする日。

 

昔から続いてる四季折々の習慣というものが、ぼくはけっこう好きで。

習慣に縛られるというより、イベント的に楽しんじゃうのがいい。

 

夏越の祓えといえば、茅の輪くぐりだけど。

なぜか出雲大社の北島さんには6月に入ると設置される。

 

「祓い給え 清め給え」

と唱えながら8の字に歩いて、お参りする。

 

京都のほうだと盛んだよね。

 

お菓子の水無月食べたり。

画像は京都の亀屋良長さん。

 

忌み穢れをあらわす三角形に豆をぶつけて退散を願ってる

とか

三角が氷室をあらわして、小豆は悪魔祓いだ

とか

四角を対角線で半分に切って半年を意味してる

とか

いろんな由来を聞くのも楽しい。^^

 

6月30日は、水無月を食べる習慣があるから、京都では一番和菓子が売れる日だって聞いたこともあるけど、どうなんだろう。

 

 

 

 

いずれにしても、

ちょうど1年の折り返し地点だから、ちょうどいい振り返りのタイミングかなぁと思う。

 

ティーセラピストの浦田さんが、1ヶ月毎にこの半年を振り返ってみることを提案されてた。

 

1月は何がありましたか?

お正月は誰とどんな風に過ごし

どんなモノを食べましたか?

 

1月に最も印象に残ったことは

なんでしょう。シゴトの調子は

どうでしたか?

 

2月はどんな1ヵ月でしたか?

節分や立春って何かしましたか?

カラダとココロは整ってましたか?

 

3月はどう過ごしましたか?

お子さんの卒業や進学の準備?

春休みはどこか行きましたか?

 

4月はどんな年度の始まりでしたか?

入学式?新生活のお手伝い?

何か新しく始めたことはありますか?

 

4月1日は新元号「令和」が発表。

その時あなたはどこで何してました?

 

嬉しいニュースはありましたか?

何か気になるニュースやお気に入りの

本はありましたか?映画観たりしました?

 

5月は令和がスタート。

令和元年最初の日、あなたは

どこで何をしてましたか?

 

ゴールデンウィークは

どう過ごしましたか?

 

カラダやココロは疲れていません

でしたか?良いバランスでしたか?

 

6月はどうでしたか?

どこかに行ったりしましたか?

久しぶりに再会した人はいましたか?

 

良いニュースがあったり、

悪いニュースがあったり、

切り替えのタイミングだったり、

 

今月をひとこと、又は1文字で

あらわすと、どんな言葉となりますか?

 

他にも書かれてたので、読んでみて〜

↓  ↓  ↓

 

ぼーっと時が過ぎていくよりも

たまにはこうして振り返ってみるのって大切だと思う。

 

この半年を漢字一文字であらわすと、

ぼくだったら

 

「醒」

 

かなぁ。

 

やっと眠ってたのが起きて覚醒した感じがある。

実際に、呼吸器系がおかしかったせいか、耐え難いくらい眠くて、たいへんだった時期があったのもあるし、

あとやっと、止まってた本の執筆が再開できた。

 

そういう波ってない?

ぼくは気分屋なせいもあるかもしれないけど、けっこうある。

仕事とかも、

いつもの調子で進めるときもあれば、

エンジン止まったみたいになるときもあるし、

バンバン思いついて、新しいことをうわぁ〜って始める時期もある。

いまちょうど覚醒して、バンバン思いついて動いてるとこ。

アドレナリン出てるみたいで、テンションあがる。

楽しい^^

 

ほら、ブログもあんまり更新できてなかったのが、最近、よく書いてるでしょう?

youtube作ってみたり。笑

 

 

まぁ、ぼくのことはさておき。

 

半年が終わって、

自分の時間を振り返る。

そして、

この先半年を展望してみる。

 

あと半年も残ってると思うと、

いろんなことができるよね。

 

そして半年後

いろんなことをして、

きっといろんな変化や収穫があって。

大晦日を迎えるときは、どんな気持ちでいるのかなー。

 

楽しみ、楽しみ。^^

 

こうやって、楽しいことを想像してると

楽しいことがやってくるんだよね。

 

あと半分も残ってるんだもの。

楽しまなきゃ!(≧▽≦)

 

 

 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるとっておきのブレンドティー。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

アイスでも美味しいよ〜^^
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆日本漢方薬膳協会☆

東洋医学・陰陽五行説に基づいた生年月日と体質から自分を知り、自然のリズムを暮らしに取り入れてよりよく生きる

↓  ↓  ↓

風水薬膳®講座一覧

 

☆婦人科と子宝についての情報はこちら☆

↓  ↓  ↓

堀江薬局オフィシャルサイト

 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。

 

 

☆一緒にやりましょう^ ^☆

↓    ↓    ↓

堀江昭佳Twitter

 

堀江昭佳instagram

 


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!