リベンジ!クラフトコーラつくり。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

前回のインド風コーラの惨劇

↓  ↓  ↓

『クラフトコーラで、インドにまじで恋する5秒前』

 

を、踏まえてリベンジ。

今回は風水薬膳®アカデミーの一環でクラフトコーラ作りをした。

 

 

 

今の季節にこそ、爽やかなクラフトコーラがいいねぇ。
 
 
単に作っても面白くないので、
 
コカ・コーラは薬剤師さんが開発したとか
(1886年アトランタの薬剤師ジョン・ペンバートンさん)
コカ・コーラのコカはコカインのコカとか
(今は入ってないけど)
ペプシコーラのペプシは消化の意味でもともと胃薬だったとか
(消化酵素ペプシンに由来)
 
有名なコーラの歴史とか
コラーラナッツ、シナモン、ジンジャーなどの今回のクラフトコーラに使うさまざまなハーブや和漢植物の性質や薬効を勉強して
 
実際に、品質によってこんなに違うんだというのを見たり、書いだりして比べたりとか。

 

みんなでわいわい。

 

なぜか撮影されるぼく・・・笑
 
クラフトコーラは、材料さえ揃えれば(ここが大変かもしれないけど)、作るのはすごくカンタン。
 
レシピはこちら。
今回は婦人科向けによい配合でアレンジ。
 
<女性のためのクラフトコーラレシピ by風水薬膳®︎>
 
コーラナッツパウダー 20g
シナモン5g
バニラビーンズ1/2本
クローブホール 2個
カルダモンホール 3g
レモン 1個
オレンジ1個
ナツメグ 少々
フェンネル少々
鷹の爪 少々
生姜1片
八角1個
ブラックペッパー 1g
アンジェリカ 0.5g
なつめ0.5g

てんさい糖 600g
水 1L
 

<作り方>

1、全部の材料を鍋に入れて火にかける

2、 沸騰したら火を消して、あら熱がとれるまで放置

3、 冷蔵庫で1晩なじませる

4、 ざるで濾したら、コーラシロップの出来上がり!

5、 炭酸で割る。

(レモンを絞って、ミントを飾るとgood!)

 

 

一晩くらい冷蔵庫においておいたほうが、味がなじんでおいしくなるんだけど、時間の都合上、氷で冷やしていただいた。

 

 

みんなでコーラを持ってパシャリ。

楽しかった^^

 

というか、

前回、クミンとフェンネルを間違えたおかげで

インド風コーラになってしまったけど、

今回はバッチリ爽やかに美味しくできた!

 

いや〜

スパイス1種類であんなに味が変わってしまうとは思わなかった。

恐るべしインドパワ〜

 

 

今回は風水薬膳®基礎講座を終えられた方が対象のセミナーだったのだけど、レポートをご紹介。

↓  ↓  ↓

 

昨日のセミナーでは参加者さんに、お土産用として材料一式をお渡しして、帰ってから作れるようにしたのだけど、

買おうと思ってもなかなか材料が揃わなくて作れないと言われてたので。

ちょっと、

クラフトコーラの材料を揃えて、販売しようかなんて考え中。

(予定は未定・・・)

 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるとっておきのブレンドティー。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

アイスでも美味しいよ〜^^
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆日本漢方薬膳協会☆

東洋医学・陰陽五行説に基づいた生年月日と体質から自分を知り、自然のリズムを暮らしに取り入れてよりよく生きる

↓  ↓  ↓

風水薬膳®講座一覧

 

☆婦人科と子宝についての情報はこちら☆

↓  ↓  ↓

堀江薬局オフィシャルサイト

 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。

 

 

☆一緒にやりましょう^ ^☆

↓    ↓    ↓

堀江昭佳Twitter

 

堀江昭佳instagram

 


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!