”◆大人になるということ” | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

窓をあけたら、

 

 
初夏を思わせるような風と一緒に、やさしく華やかな香りがした。
あれ?と思って外に出てみたら、
あたたかな陽気でジャスミンの花が咲き始めてた。
白い小さな花から、力強くてやさしい香りがする。
つぼみが全部ひらいたら、ジャスミンの香りでそこら中がいっぱいになりそうだ。

 

2年目になって、やっと藤の花も咲いて

 

 

もみじの花もひっそりと開いてる。

 

 

いつの間にか季節がどんどんと移って、すっかり初夏の爽やかさ。

 

遠くから聞こえる電車のガタンゴトンという音が東京だなぁとは思うけど、

鳥のさえずりも

新緑の葉のざわつきも

ほほを撫でる風も

心地いい。

 

坐布に座って目を閉じる。

 

体の中心を感じて

呼吸に意識を向ける。

 

 

瞑想は得意じゃないけど、けっこう好き。

考えない時間って大切だと思う。

 

 

わたしたちは
大人になることを

周りに合わせること、だと

なぜかどこかで
意識的にも
無意識的にも
間違って
理解してしまったのかもしれない。

 

「周りに合わせる」のは
必要なときに
そのスイッチを押すことができればいい。

 

 

 

大人になる
ということは

伸び伸びと自分らしく生きて

そのなかで

自分を知り

自分と他人の違いを知り

その違いがあるからこそ

その違いを生かして

違うものと違うもの同士が

共同で世界を創造すること

それを楽しむこと

 

 

 

 

智ちゃんが、こんなすてきな文章を書いてた。

全文はこちらから

↓  ↓

 

ひとに合わせることと、

大人になることは違う。

 

自分を知って

相手を知って

その違いを知って

尊重することが大人になることのひとつのエッセンスなんじゃないかな。

 

感性も

価値観も

みんなそれぞれ違うけど

違うからこそ驚きや発見があって

新しいものや、喜び、楽しみが生み出される。

 

 

生きにくさや

息苦しさを感じるときもあるかもしれないけど。

そんな時こそ、

立ち止まって考える。

 

 

それもまた、大人かなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

☆体を整えて心を自由に^^☆

「血」を大切にする理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるとっておきのブレンドティー。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

 

☆講座・セミナー ☆

・産婦人科医 駒形依子&漢方薬剤師 堀江昭佳のコンビでお届けする講座。不妊症の中でも着床や妊娠の継続をテーマに「流産・不育症」を取り上げます。

↓  ↓  ↓

『自分で治す婦人科講座〜不妊症(流産・不育症)〜』

 

・6月3日(月)

第六回体と心のライフスタイルカレッジ〜今を生きるためにいっぺん死んでみる〜

 

・6月8日(土)

ヨガx血流ワークショップ vol.27 in 岐阜

 

☆日本漢方薬膳協会☆

東洋医学・陰陽五行説に基づいた生年月日と体質から自分を知り、自然のリズムを暮らしに取り入れてよりよく生きる

↓  ↓  ↓

風水薬膳®講座一覧

 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。

 

 

☆一緒にやりましょう^ ^☆

↓    ↓    ↓

堀江昭佳Twitter

 

 


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!