便秘が子宮を苦しめる、なぜなら子宮の上に大腸が乗ってるから。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


テーマ:
 
子宮と腸、血管、リンパ、筋肉。
骨盤周りの状態がよくわかる動画があった。
↓  ↓ 
 
膀胱の上に子宮があって
 
大腸がその上に乗ってる。
 
 
 
リンパや血管系もこんなに複雑に流れてて
 
骨盤、筋肉をあわせるとこんな感じ。
 
というのが、グリングリン動画で動きながら見れるインスタグラムのアカウント。
↓  ↓ 

 

面白いから見てみて〜

 

これ、見るとよくわかるけど、

子宮って大腸が上に乗ってるじゃない?

 

便秘すると便の重みが全力で子宮にかかってくる。

当然だけど負担になるよね。

 

うんちが溜まれれば、溜まるほど重くなる。

圧迫されるし、動きが悪くなるから、子宮・卵巣系の働きが低下するの、当然でしょう?

 

前にも紹介したけど

↓  ↓  ↓

 

婦人科のトラブルで悩んでる方、ぜひ、うんち変えて〜

 

便秘治そう〜

 

下剤で無理やり出すのは最終手段で。

なるべく自然なお通じがいいよね。

 

そのためには、とにかく食物繊維。

ホント食物繊維は大事!

 

 

大塚製薬HP 平成27年国民健康栄養調査の概要より

 

女性の目標量1日18gに対して全然取れてないんだよね。

 

食物繊維が不足すると腸内環境が悪化して、便秘しやすくなるし、いろんな病気を招いて、婦人科に非常によろしくない。

 

まずは、玄米、野菜をたっぷりとること。

それでダメならサプリを利用する。ぼくも飲んでるけど、ホントしっかり補ってほしい。

 

ちなみにサプリで補うときは、水溶性だけじゃなくて、不溶性の食物繊維を一緒に取るのが大事。

よくある「難消化性デキストリン」は水溶性だから、あれだけだとなかなか便の量が増えないから、一緒に不溶性食物繊維をとるように心がけてね。

 

野菜や玄米で摂るときは、自然と水溶性も不溶性も取れてるから心配いらない。

やっぱり食事から摂るのが基本!

 

 

 

便秘あります。

 

の状態だと、婦人科系の不調ってやっぱり改善しにくいから。

ホント、お通じ気をつけて〜

 

毎日、ぷかぷかトイレで浮かぶうんちを目指してね!

 

 

食物繊維とあわせて、水分減ったら、腸内が乾燥してうんちでにくくなる。

生理前に便秘になりやすいでしょう?

あれって、生理の出血に備えて、大腸から吸収する水分を増やしてる。

だから、腸内が乾燥して便秘になりやすくなる。

 

でも、体は水分をいつもより多く吸収するからむくむ。

 

生理前にむくむからって水を飲む量を無理に減らしたら、脱水症状が起きるからダメ〜(って、こないだの講座で産婦人科医依子先生が教えてくれた)

 

生理前のむくみは、体の防御システムでもあるから、嫌かもしれないけど、水飲むのをガマンしたりしないでね〜

 

生理がくるとお通じが良くなるのは、大腸からの水分吸収が普段どおりに戻るから。

それで、腸内がまたうるおってお通じがよくなる。

 

人間の体って不思議だよね。

 

 

それはともかく。

 

 

婦人科トラブルで悩んでる方は、ぜひ便秘の改善に気をつけてね!

 

 

 

 

☆快調サプリの決定版!☆

不足分の食物繊維が一気に補えて、100種類の野菜フルーツの酵素と1000億個の善玉菌、オリゴ糖が入ってるよ〜。そして保存料、人工甘味料、着色料無添加!

↓  ↓  ↓

快調サプリ調爽源

 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるとっておきのブレンドティー。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

アイスでも美味しいよ〜^^
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

 

☆講座・セミナー ☆

・産婦人科医 駒形依子&漢方薬剤師 堀江昭佳のコンビでお届けする講座。

次回4,5月は「流産・不育症」を取り上げます。

↓  ↓  ↓

『自分で治す婦人科講座〜流産・不育症について〜』

 

 

・6月8日(土)

第27回ヨガx血流ワークショップ岐阜(準備中)

 

☆日本漢方薬膳協会☆

東洋医学・陰陽五行説に基づいた生年月日と体質から自分を知り、自然のリズムを暮らしに取り入れてよりよく生きる

↓  ↓  ↓

風水薬膳®講座一覧

 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。22万部突破

 

食べ方が生き方を決めていくからこそ知ってほしい「血流がすべて整う食べ方」。7万部突破

 


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!

 

 

 

 

 

堀江 昭佳さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ