”セックスをまじめに考えるライフスタイルカレッジ” | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

ど直球に「セックスをまじめに考える」をテーマにした「第4回体と心のライフスタイルカレッジ」。

 

今回は産婦人科医・駒形依子先生に登場してもらった

↓  ↓  ↓

開催してみて改めて思ったのは、

 

セックスの形ってすごく多様だなぁということ。

 

ひとりひとり、悩みも違えば、

望んでいることも違う。

 

当たり前のことなのだろうけど、

実際に、みなさんの色々な質問にお答えしながら、

なんだかそのことが改めてとても新鮮だった。

 

 

セックスのことなんて、

本人が問題にしなければ、

なんの問題でもない。

 

別にひとと比べなくてもいいから。

 

ただ、

婦人科や不妊の相談をしていると、

 

赤ちゃんを望んでいるのにも関わらずセックスが夫婦の間で「触れてはいけないこと」になってしまっていたり。

 

痛くてできない悩みだったり

 

相手のことが好きなのに、どうしても嫌悪感を感じていたり

 

悩んでいるひとがとても多い印象を受ける。

それに、

相談しにくいんだよね。

場所もないし、話して良いことなのかもわからない。

 

そんな中、30名近い方に集まっていただいて、こうしてお話できてすごくよかった。

 

 

 

依子先生からは、

 

・してるかしてないかなんて診察で見たらすぐわかる

 

・してないひとの膣は硬くなる

 

・便秘は感度にもよくない

 

・ひとによって膣の角度や深さはバラバラだから、一番いい体位なんてひとによって違う

 

などなど衝撃的なお話もたくさん飛び出てた。

 

 

 

でねー。

 

そもそも、性器の状態、膣とかの形や角度とかも含めて、感じ方や気持ちいい場所も、みんな違う。

心の状態も違う。

 

ということは、正解なんてない。

ってことなんだよね。

これも、当たり前っちゃ、当たり前だけど。

なので、いわゆる男性向けの「ハウツー本」なんて、ほとんどぜーんぜんあてにならないと言ってもいい。

 

 

セックスって体と体を使ったコミュニケーションの最たるもの。

別に人数が多いから良い、少ないから悪いでもなく。

ひとりのひとでもいいから、

やっぱり、

しましょ。

 

して、わかることもいっぱいある。

相手に伝えるのがとても大事だよね。

 

「こうしてほしい」

「こうしたらきもちいい」

「これはしてほしくない」

「これはいたい」

 

伝えないとわかんないから。

 

参加者さんから、こんなコメントもいただいた^^

 

こんにちは、3月20日の心と体のライフスタイルカレッジに参加させてもらいました❗

堀江さんの以前の記事「1日8ハグ」の実践報告をした者なのですが、
伝えきれなかったので補足でお伝えします。

昨年はずっと体調不良で、 二人目不妊で基礎体温もガタガタでした。秋から堀江さんの本やブログを読んで血流改善に取り組み、「夫に気持ちを伝えること」も意識的に始めてみました。

その直後不妊外来の先生から「急にホルモン整ってきたけどどうしたの~?」と驚かれてしまいました

その後から「1日8ハグ」始めていますが、前は緊張感があった夫との関係がだんだん緩んできて、今で他愛もないことを話して、楽しいなー、幸せだなーと感じています。

現在はだいぶ体が元気になり、基礎体温が整ってきました。何より、日々幸せを感じることが増えてきました。
セミナーでは伝えきれなかったので、補足の報告でした。

お会いしたかった堀江さんと依子先生を目の前にして、ジンジャーソーダとケーキも美味しく、ふわふわと夢見心地で、あっという間の幸せな3時間でした。

依子先生の「内診すれば、しているかしていないかすぐに分かる」というのが一番の衝撃でした❗
「ときめきには妄想力」というのもうなずいて聞いていました。
他の参加者のお話や、堀江さんの「だいじょうぶ、だいじょうぶ」も聞けて嬉しかったです。

わしゃわしゃガーデン気持ちよかったです。
楽しい時間をありがとうございました。

※ご縁授かり茶いつもおいしくいただいています。3月は誕生月でハッピーブレンド茶いただいたので、今週末ゆっくりいただこうと思います。

 

 

わぁ!

すてきなコメントありがとう〜(≧▽≦)

うれしい〜!

 

 

 

 

 

次回の体と心のライフスタイルカレッジは、性とセクシャリティの心理カウンセラー小野美世さんをお招きして「セックスレス・不倫」をテーマにお話する。

こちらも楽しみ〜

 

 

依子先生とのコラボ講座

次回4,5月は「流産・不育症」を取り上げる。

流産・不育症だけではなくて、

どうしたら着床して、妊娠が継続できるのか。

についてお伝えする回ので、不妊に悩んでいる方は、ひろくご参加してもらったらいいかなー。

もちろん、会場で個別質問にもお答えしてるよ〜^^

↓  ↓  ↓

『自分で治す婦人科講座〜妊活を卒業しよう・流産・不育症について〜』

 

 

 

 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるとっておきのブレンドティー。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

アイスでも美味しいよ〜^^
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

 

☆講座・セミナー ☆

・産婦人科医 駒形依子&漢方薬剤師 堀江昭佳のコンビでお届けする講座。

次回4,5月は「流産・不育症」を取り上げます。

↓  ↓  ↓

『自分で治す婦人科講座〜流産・不育症について〜』

 

・3月20日

産婦人科医 駒形依子先生と話したいけど、なかなか話せないセックスについてど直球に語ります。

↓  ↓  ↓

3月20日(水)【東京】第四回心と体のライフスタイルカレッジ〜真面目にセックスを考える〜

 

・4月16日

性・セクシュアリティカウンセラー 小野美世さんとセックスレス・不倫について取り上げます。

↓  ↓  ↓

4月16日(火)【東京】第五回心と体のライフスタイルカレッジ〜セックスレス・不倫について〜

 

・6月8日(土)

第27回ヨガx血流ワークショップ岐阜(準備中)

 

☆日本漢方薬膳協会☆

東洋医学・陰陽五行説に基づいた生年月日と体質から自分を知り、自然のリズムを暮らしに取り入れてよりよく生きる

↓  ↓  ↓

風水薬膳®講座一覧

 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。22万部突破

 

食べ方が生き方を決めていくからこそ知ってほしい「血流がすべて整う食べ方」。7万部突破

 


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!