”★今、日本に来たがる子(魂)が少ない?” | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

昨日、友人のアロマテラピスト マミ・レヴィさんとランチミーティングをした。

 

こども服売り場の横のレストランだったから、ベビーカーを押したママさんたちが数人いて。

隣にもママさんが座ってて、ひとりでごはんを食べながら、泣きかけるこどもをあやしつつ。

 

あーーー!!!

って泣きかけたこどもの口に手をパタパタさせて、インディアンみたいな

 

「あわあわあわあわ」

 

って音をたてて。

そしてら、テンション上がって、赤ちゃん喜ぶ。

 

赤ちゃんのエネルギーってやっぱりすごいなぁって思う。

にぎやかで、生命力があふれてる^^

 

お母さんと目があって

 

「かわいいですねー^^」

 

って声をかけたら、

 

「うるさくて、すみません^^;」

 

って謝られた。

全然いいのに。

 

先に帰られたんだけど、

まわりのひとに、

 

「すみません、すみません」

 

って、すごく申し訳なさそうに帰っていかれて。

別に、お母さんが悪いわけじゃないのに。

なにもしてないのに。

 

ペコペコと頭を下げながら帰っていかれる姿を見て、ちょっと悲しくなった。

 

 

 

社会全体が「少子化」に向かわせているところがある。

 

 

と思う。

 

保育園に反対運動が起きたり

こども連れで出かけるのを責めたり

ベビーカーを邪魔だと言ったり

 

 

おかしいっつーの!

 

誰しもこども時代があって、

両親や家族はもとより、

まわりの大勢のひとや社会に育ててもらってる。

 

それを忘れて、

いま子育て中のひとを責めるのは違う。

 

子育て大変

 

っていうイメージがすごく強くなってるのは、不寛容なまわりの空気が影響してる気がするもんね。

なんかもっと赤ちゃんやお母さんにやさしくていいと思う。

 

育児への支援不足も

保育園の不足も

子育てにお金がかかることも

社会の姿勢も

結局はひとりひとりが問われることで。

 

 

日本に来たがる子(魂)が少ない。

というのは、すごく言い得て妙だと思う。

ぜひ、読んでみて〜

↓  ↓  ↓

 

ケプリ夫人オフィシャルブログより)

 

 

 

 

でも、
社会を責めたり嘆くことよりも、
やっぱりまずは「自分のあり方」が大事だし、
社会の空気に自分が流されることもない。

 

ケプリ夫人さんの記事にあるように、
まず自分がしたいことをするって、
とても大切。

一人ひとりの人間がしあわせに生きて
笑顔を増やしていくことが
結果的に社会の少子化を止めると思うんだよね。
だって、笑顔があふれてたら、
その社会は、間違いなくたくさんのこどもがいると思うもの。^^

 

 

 

 

堀江薬局にいただいた今年の妊娠報告は59名。

ほぼ毎日、妊娠のご連絡をいただく。

累計だと1403名にものぼって。

みなさん、本当におめでとうございます^^

 

カウンセリングをしていると、妊活のいろんな大変さに接する。

そして、これだけ望まれて生まれてくる子って、すごいなぁって思う。

 

だからやっぱり、

生まれてくる子も、お母さんも温かく迎えられる社会であってほしいなぁと、思うんだよね。

そして、社会がやさしくなったら、もっと赤ちゃんがやってきてくれるお母さんが増えそうだよね。^^

 

 

 

☆妊活に悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるとっておきのブレンドティー。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

アイスでも美味しいよ〜^^
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

出すことはとても大事です。

↓     ↓      ↓

快調サプリの決定版

 

☆毎日情報発信中〜☆

ブログよりも気軽な感じで

いろんなことお伝えしてます^ ^

フォローお待ちしてまーす!

↓  ↓  ↓

堀江昭佳ツイッター

 

☆第8回自分の力で治す婦人科講座 ☆

産婦人科医 駒形依子&漢方薬剤師 堀江昭佳のコンビでお届けする講座。

次回4,5月は「流産・不育症」を取り上げます。

↓  ↓  ↓

『自分で治す婦人科講座〜流産・不育症について〜』

 

☆ヨガx血流ワークショップ☆

5月23日(木)

↓  ↓  ↓

第26回ヨガx血流ワークショップ京都(特別編)

 

6月8日(土)

第27回ヨガx血流ワークショップ岐阜(準備中)

 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。22万部突破

 

食べ方が生き方を決めていくからこそ知ってほしい「血流がすべて整う食べ方」。7万部突破

 


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!