自然妊娠をあきらめたら、自然妊娠の衝撃。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

子宝相談をはじめて10年以上になる。

 

本当にいろんな奇跡的な妊娠を目にしてきたけど。

 

6年間、体外受精も含めて不妊治療をがんばってこられて、

卵管水腫のために自然妊娠は難しいと言われて、

手術を決意しての入院予定日当日に、まさかの自然妊娠がわかるというエピソードは、ぼくの中でめちゃくちゃ強烈に印象に残ってる。

 

そんな体験をされて

妊娠・出産をされて4年が過ぎた川満佐江子さんに、当時を振り返ってお話をうかがった。

↓  ↓  ↓

『今を変える勇気が未来をひらいた。〜卵管水腫の手術入院 予定日当日にまさかの自然妊娠が発覚!〜』

 

 

川満さんのお話も含めてだけど、

 

ぼくはねー、

先日も書いた

『自分で決めて行動する。』

ということが本当に大事だと思っていて。

 

 

不妊の相談をしていて、変わられる方というのは、いままでと違う行動をされる事が多いんだよね。

 

不妊治療をずっと毎月のように続けて来た方がやめたり。

逆に、

自然妊娠にこだわっていたけど、不妊治療に踏み切ったり。

 

あるいは、

 

仕事をやめたり、

逆に、

仕事をはじめたり。

 

 

いままでと同じことを続けるのではなくて、違うアプローチを取ったからということもあるかもしれない。

 

 

結果が出ない。

ダメだ。

 

不妊治療って、

恐怖や自己否定感がついてまわることもよくある。

 

それで、追われるように今している行動を続けてしまう。

 

治療をしないと怖いから。

恐怖と不安で、やめれない。

変えれない。

 

それを、

本気で変えて取り組んでみる。

ところに意味があるのかなぁと思う。

 

ひとに言われたからとかではなく、

 

自分で決めて、

行動を取る。

 

つまり主体的に動いたから、

自分の人生がしあわせになる。

 

 

 

ずっとなにか同じ気持ちでがんばってうまくいかないときって、その行動と思い込みが今の現実を作り出してしまってる部分もある。

 

 

勇気を出して、

 

「今を変える」

 

というのは、本当に、本当に大切なことだとぼくは思う。

 

川満さんの体験談って、まさにそうで。

6年間ずっと不妊治療をしてきて、

子宝リトリート®に参加してもらって2ヶ月で自然妊娠って本当に衝撃で。

 

でもそこには、「自然妊娠をしたい」という気持ちから卒業した彼女もいたんだよね。

卵管水腫の手術で卵管を取るということは、

もう二度と自然妊娠はできないということ。

 

「自然妊娠」をやっぱり心のどこかで望んでいたけど、

それを諦めて、

手放して、

手術を決められた。

 

カウンセリングをしながらのことを、

ぼくは今でも彼女のその心の過程をよく覚えてる。

 

自然妊娠を本当に諦めた彼女が、自然妊娠をした。

それも、手術のための入院予定日当日に。

というのは、

まさに「いまを変える行動」に他ならなくて。

それを踏まえて読んでいただけると、

なにか得られるものがあるんじゃないかなぁと思う。

↓  ↓  ↓

『今を変える勇気が未来をひらいた。〜卵管水腫の手術入院 予定日当日にまさかの自然妊娠が発覚!〜』

 

 

 

(川満さん、体験談のご紹介OKありがとう〜!(≧▽≦))

☆毎日情報発信中〜☆

ブログよりも気軽な感じで

いろんなことお伝えしてます^ ^

フォローお待ちしてまーす!

↓  ↓  ↓

堀江昭佳ツイッター

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるとっておきのブレンドティー。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

アイスでも美味しいよ〜^^
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

出すことはとても大事です。

↓     ↓      ↓

快調サプリの決定版

 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。22万部突破

 

食べ方が生き方を決めていくからこそ知ってほしい「血流がすべて整う食べ方」。7万部突破

 

☆ヨガx血流ワークショップ ☆

ヨガをして血流の講演を聞くことで、頭だけでなく心と体で意味が理解できる。2月22日(金)シンガポールで開催決定!

↓  ↓  ↓

ヨガx血流WS vol.25 in シンガポール


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!