言葉を飲み込んで、自分自身を傷つけるのをやめる。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 
今日は今年初めてのカウンセリングだったんだけど、
昨日の記事ともつながる
↓  ↓  ↓

 

 

Mさんから、こんなお話をうかがった。

 

 

12月にハワイに行った時に、

言葉をおろすひとに

 

『こどもはお空で待ってるけど、いま行ったらママが壊れちゃう。
一番大きな原因は怒りでいっぱいになってること。
それが燃えてるから、手放さないとスペースができない。』

と言われて号泣しました。

思い当たることがたくさんあったからです。


小さい頃からずっと我慢をしてきました。
家族の中で妹と父親はすごく似てて
噴火ポイントがあって、

いつも地雷を踏まないように話をしてました。


そんなふうに気を使うのが嫌で、

その気持ちを母親に伝えても
聞いてるふりはするけども
ちゃんと受け止めてはくれませんでした。



小さい頃からの怒りが溜まってて
発散する方法を学ばずにきてしまったからなのか、
嫌だな
と思っても、言うことができませんでした。
 


怒り
寂しい
嫌だ
悲しい
つらい

そんな気持ちをずっと言えないでいました。

自分の気持を言えないからなのか

親から
 

「なにを考えているのかわからない」

 

と言われて
すごく寂しかったこともあります。
でも、なにも言えなかった・・・

ハワイで
「空で待ってるこどもをちゃんと迎える」

って決めて帰ってきました。

「自分の喜怒哀楽、感情を表現する」
「逃げない」

ということも誓いました。

旅行もとても楽しかったし、

なにか行動をしてるわけじゃないけど、
気持ちがすごく楽になったんです。


そして今日、いよいよ実家に帰ります。
だからなんだか今朝からドキドキ、ハイテンションなんですよね^^;

 

 


 

Mさん、すてきな体験をして帰ってこられたんだね。^^

 

 

 

自分の気持ちを言えないひとって、Mさんに限らずとても多い。

 

言いたいのに言えないと、

言葉として出せてないから、

そのまま自分を傷つけてしまう。

 

自分で決めて言わないのならいいけど、

言いたいのに言えないのは、

しんどいから。

 

 

言えばいい。

 

と言われても、口にできないんだよね。

なにかを口にして、地雷を踏んでしまった経験があると、

しかもそれが子供時代の家族内のことだったりすると、

怖くなっちゃうから。

 

 

ずっと内側に抑えていると

暗い怒りに変わる。

 

感情を出さないでいると、

内側から自分自身を傷つける。

 

それは

内側からの自傷行為。

知らないうちに自分で自分を傷つけてるのと同じだから、

もうそんなことはやめよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「自分の喜怒哀楽、感情を表現する」

 

そのMさんの決意は、まさに自分で自分を傷つける行為をやめることに他ならない。

そして同時に

 

「逃げない」

 

と決められたことも、すごいよね。

 

なにか決意して、

いままでと違う行動をした時、反応が起きる。

 

「いつものあなたじゃない」

「変わってしまった」

「前と違う」

と言われたり、

あるいは怒りを向けられることがあるかもしれない。

 

「逃げない」ということは、

そんな相手の反応に、

誤魔化したりせずに、

ちゃんと受け止めるということでもある。

 

波風が立たないように、

相手の言葉で、いつものように気持ちを飲み込んでしまうようになったっら、また元にもどってしまう。

 

それを受け止めるというのは、

勇気がいることだよね。

でも、

とても大切なことだと思う。

 

 

相手の気持ちを読んで、

うまくいかせようとしたり、

顔色をうかがったりすることも

生活をスムーズに運ぶための知恵かもしれないけど

 

 

すなおに自分の気持ちを伝えるのは、

とても誠実な行動なんだよね。

 

 

もしも、

心当たりがあったら、どんなに小さなことでもいいから、

伝えるようにしてみて。

 

飲み込まずに、

自分の感情を表現してみて。

 

相手にぶつける必要はないし、

強い言葉で口にすることもいらない。

そのままの

すなおな自分の気持ちを口にしてみて。

 

いままで言えずに飲み込んでしまってばかりだったら、

最初の一歩は怖いかもしれないし

とても勇気がいるだろうけど、

少しでも表現できれば、

自分を内側から傷つけなくなる。

 

 

決意と誓い、そして行動が、

新しい明るい未来へときっと導いてくれる。^^

 

 

 

(Mさんブログ掲載OKありがとう〜!^^)

☆毎日情報発信中〜☆

ブログよりも気軽な感じで

いろんなことお伝えしてます^ ^

フォローお待ちしてまーす!

↓  ↓  ↓

堀江昭佳ツイッター

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

アイスでも美味しいよ〜^^
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

おなかのケアがやっぱり基本。

出すことはとても大事です。

↓     ↓      ↓

快調サプリの決定版

 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。22万部突破

 

食べ方が生き方を決めていくからこそ知ってほしい「血流がすべて整う食べ方」。7万部突破

 

 


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!