”冬に、ホットヨガはすすめません!”→じゃあ、サウナや岩盤浴はどうなの? | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。


テーマ:
 
先日のホットヨガについて書いた記事。
↓  ↓  ↓

 
かなりの反響をいただいたのだけど、こんな質問が。
 

 

みっこさんの書かれてる通りで、サウナも岩盤浴も基本的にはあんまりすすめない。

ゆっくりお風呂につかるのが一番。

 

ただ、岩盤浴はそこまで無理やり温めるものではないから、悪くはないんじゃないかな。

施設によると思うけど・・・

岩盤浴そのものには遠赤外線効果だったり、体の奥から温める働きもあるから。

サウナだったら、高温のドライサウナよりも低音のミストサウナのほうがいいとは思う。

 

 

で、一番大切なのは、

Aはダメ、Bはいい。

 

といいうことよりも、

 

「自分にあってるかどうか」

とうことなんだよね。

 

ホットヨガでも、サウナでも岩盤浴でもしたあとに

しんどくなる

逆に冷えてしまう

だるさが続く

ということがあるなら、体質にあってないからやめたほうがいい。

 

調子良くなるなら続けたらいい。

 

 

ただ一般的に、不妊や婦人科の不調で悩んでるひとには、血が足りないひとや血流不足の体質のひとが多くて、そういうひとには向いてないと思うから、新しくチャレンジしなくてもいいんじゃないかなー。

 

 

このホットヨガの記事にはヨガインストラクターさんとかからのコメントやリブログとかもおおくいただいたので、ご紹介。

 

 

 

 

 

 

 

Hiroさん、kaoさん、yasuさん、ありがとう〜!

 

ヨガそのものは心と体のバランスをとるのに、とてもいいし、

血流にもすっごい良い影響を与えるので、

ヨガをするひとがもっと増えて、広まってくれるとうれしいなー。^^

 

☆やっとツイッターはじめました。☆

フォローしてもらえるとうれしい〜!^^

↓  ↓  ↓

堀江昭佳ツイッター

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

アイスでも美味しいよ〜^^
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

おなかのケアがやっぱり基本。

出すことはとても大事です。

↓     ↓      ↓

快調サプリの決定版

 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。22万部突破

 

食べ方が生き方を決めていくからこそ知ってほしい「血流がすべて整う食べ方」。7万部突破

 

☆自分の力で治す婦人科講座

産婦人科医 駒形依子先生とのコラボ講座。

今回のテーマは子宮内膜症。自分の病気はしっかりと知って、自然治癒力を使って治していこう。

↓  ↓  ↓

『自分の力で治す婦人科講座(子宮内膜症)』

 

 


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!

 

 

 

 

 

堀江 昭佳さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース