「こどもを持たない」ということと、「社会の普通」と。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 
昨日の大阪でのトータルビューティー講座で、
↓  ↓  ↓

 

夜の会で、前に男だったことをオープンに話せるようになったきっかけについて岡江美希さんが話された流れで、こんなことを言われた。

 

 

「40歳くらいになったとき、

どうして自分でこどもを作れない体にしちゃったんだろう。

手術をしなかったら、可能性はあったのに。

と、ふと思ったんですよね。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくは、この言葉にガツンときた。

 

なぜなら、とてもよくわかる気持ちだから。

ぼくは恋愛対象が女性ではないし、

かといって代理母とかで子どもを持とうとも思わない。

ゲイであることにネガティブな気持ちなんてなくて、逆にゲイでよかった♡って、思うくらいそのことにはポジティブなのだけど。

 

でも、こどもを持たない寂しさみたいなものを感じることはある。

 

 

 

子宝相談をしているのは、元々それをしたくて一直線に進んできたわけじゃない。

偶然のきっかけの積み重ねや流れでたどり着いて、結果的に天職だと思ってる。

 

 

それは、たぶん不妊のひとの気持ちに、とても共感するから。

もちろん、男女の違いはあるし、全くそのまま気持ちがわかるとは言わない。

でも、たぶんよくわかる。(と思う)

 

 

それは、きっと

 

「社会のあたりまえ」や「常識」「普通」というものは、やっぱり存在していて。

 

男女が好きになるのが、あたりまえ。

結婚するのが、あたりまえ。

こどもができて、あたりまえ。

一人っ子だったらかわいそう。

 

そんなふうな価値観って、やっぱりある。

 

赤ちゃんができない。

 

というのは、

今まで自分が「普通」や「あたりまえ」だと思っていたものから、外れてしまったというような気持ちになるんだと思うんだよね。

 

 

「普通」や「あたりまえ」だと思うことから外れたとき、ひとは

とても孤独だったり、

寂しかったり、

怖かったりする。

 

 

ぼくは、その気持ちがやっぱりよくわかる。

 

いまみたいにインターネットもなくて、同性愛という存在が本やテレビの中の知識でしかなかった10代の頃は、誰にも本心を言えなくて。

どこかひとりぼっちのように感じてたから。

 

 

 

あのときの気持ちの経験というのは、ぼくの中にしっかりと刻まれていて。

不妊の相談をしているときに、なんとなーくそんな部分も共鳴をしてる気がする。

 

 

今でこそ、社会の普通や当たり前は、本当は自分がそうだと決めているんだとわかっていて、

 

自分は自分でいいよねー。

 

と思うし、カウンセリングをしているときも、

 

あなたは、あなたでいいんだよー。

 

と思う。

 

 

不妊というものは、なにも体だけの問題ではなくて、心の問題でもあって。

「不妊」という状況が、不妊をつくり悪化させているようなところがある。

 

体を整えていくと、

心もやわらかく、穏やかになる。

そして、その結果、赤ちゃんを授かったり、自分自身のことが受け入れられたりする。

 

 

ぼくは、やっぱりそういうお手伝いがしたい。

 

 

 

 

 

昨日のコラボ講座はとても楽しかった。

そして、岡江美希さんの、ユーモアにあふれて、楽しそうに、そして真摯に「美」について語られる姿に、圧倒された。

 

そんな美希さんの会場が爆笑の渦に包まれるオンステージを見ながら、

やっぱりぼくは、

不妊だったり、婦人科の悩みだったりを抱えてるひとが、安心感や穏やかさに包まれるような講演をしたいなぁって思ったんだよね。

 

 

改めてこんなことを再確認するとは、自分でも思ってもみなかった。

 

 

 

 

 

終わった後、美希さんと美余さんと3人で打ち上げをした。

いろいろなことを三人三様で話してた、その時間もとても有意義で。

こうして、自分が好きなひとと一緒に仕事ができたり、楽しい時間を過ごすことができるのは、とてもしあわせなことで。

ありがたいなぁって思う。

 

 

今回のコラボ講座は自分自身にとっても、すごく気づきや発見が多くて。

本当にとてもよかった。

 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

アイスでも美味しいよ〜^^
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。22万部突破

 

食べ方が生き方を決めていくからこそ知ってほしい「血流がすべて整う食べ方」。7万部突破

 

 

☆本当は出すことが大切なこと知ってる?☆

おなかのケアがやっぱり基本なんだよね。

↓     ↓      ↓

快調サプリの決定版

 

 

☆ヨガx血流ワークショップ☆

24回目は盛岡・岩手で!

↓     ↓      ↓

 11月10日(土)盛岡・櫻山神社ヨガx血流ワークショップ


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!