夏の土用に入ったよ〜! | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 
暦はすすむ。
今日、7月20日は夏の土用入り。
 
 
 
土用というのは、年に4回ある。
春夏秋冬、それぞれの季節が暦の上ではじまる日が四立(しりゅう:立春、立夏、立秋、立冬)なんだけど、その前18日間を土用というんだよね。
 
今年の立秋は8月7日だから、18日前の今日が夏の土用入りというわけ。
 
土用というのは、季節の入れ替わりの時期ということ。
とはいえ、
そのシーズンの特徴が一番強まる時期でもある。
 
まさに、ちょーぜつ暑い日々が続いてるけど、この夏の土用の時期を別名、暑中(しょちゅう)というくらい。
 
一番暑い時期で、季節の入れ替わりの時期にも当たるから体の不調も出やすい。
なので、暑中見舞いという習慣がはじまったんだろうね。
 
 
で、この「土用」というのは、漢方の世界では、胃腸の時期ということを意味する。
胃腸をケアすることがとても大事な時期。
 
特に、今の時期ってどうしても冷たいものを多く摂るでしょう?
コップ1杯の冷たい水を飲むと、おなかの温度が5度下がるんだけど、冷えるとおなかは不調が出る。
 
だもんで、余計に胃腸が弱りやすい。
 
 
胃腸は、気や血の生まれる場所。
ここが弱っちゃうと、血流が作れなくなって、血流不足になるし、そうなると全身の不調に直結する。
 
特に、暑い時期ほど、血流不足の症状が出やすいからね。
↓  ↓  ↓
 
 
胃腸のちからを回復するためには、休ませてあげることがとっても大事。
疲れたなぁと思ったら、栄養やスタミナを取ることも大事だけど、その前の段階として、胃腸を休めてあげる。
 
つまり、食事の量を控えたり、夕食断食したり。
今の時期は、夕食断食を1週間続けるっていうよりは、1,2日くらい抜くくらいのほうがいいかもね。
バテちゃうから。
 
 
体を整える養生法って、昔から変わらない。
なんでもほどほど。
食事は少なめ。
↓  ↓  ↓

 

 

夏は夏の
秋には秋の
体の調子があって、その体の調子に合わせてごはんを美味しく食べる。
 
 
「夏の土用」のように、日本には四季折々のリズムがあって、
そのリズムにあわせた生活の仕方や食事の仕方がある。
自然のリズムにのっとったくらしって、
それこそ、一番の健康やしあわせの土台になるし、心地いい。
ぼくはとてもいいなぁと思う。
 
それが『風水薬膳』。
 
四季の変化があって、
そこから暦が生まれて。
暦を読み解くことで自分自身のことを深く知ることができるし、
自然のリズムを自分の力にすることができる。
 
 
自然のリズムを取り入れる。
その一番手軽で大事な方法が食事。

 

食事ってとても大事で、なにをどんなふうに食べるかで、人生も変わってくる。
 
食べたものですべて作られるから。^^
 
 
薬膳というのは、どんな食材をどういうふうに食べたら良いか。
を学ぶものだけど、
 
 
美味しく楽しく、ごはんを食べる。
どうせだったら、心と体に良い旬のものを。
 
っていうのが、ぼくの考える薬膳の基本。
 
月に1回、京都のマルニカフェさんで『風水薬膳®食のソムリエール』という講座をしてる。
 
これは、去年の秋のメニュー

 

 

 

 

 

 

旬のきのこをいっぱい使って、体のデトックスしながら、調子を整えるごはんを作った。
 
美味しかったなー。

 

 

 

 

 

よかったら、京都の薬膳教室に楽しく学びにきてみない?

 

 

風水薬膳がはじめてという方は、

基本的な知識を学ぶ基礎講座2回と、

秋の薬膳料理を学ぶ食のソムリエール秋コース2回の

全4回。

 

すでに基礎講座を終えられているひとは、食のソムリエール講座2回だけを受講することができる。

よかったらぜひきてね!

↓  ↓  ↓

風水薬膳®食のソムリエール講座《秋コース》

 

 

自分の暮らしに、自然のリズムを取り入れることが風水薬膳。

昔からの知恵を上手に利用することで、

ぐっと変わってくるよ〜^^

 

 

 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

 

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。22万部突破

 







 
血流がすべて解決する 血流がすべて解決する
1,404円
 
Amazon
 

 

 

食べ方が生き方を決めていくからこそ知ってほしい「血流がすべて整う食べ方」。7万部突破

 







 
血流がすべて整う食べ方 血流がすべて整う食べ方
1,404円
 
Amazon
 

 

 

 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

 

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。

たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!

↓   ↓   ↓

 

縁結び出雲 女性のための薬膳茶

 



 

 

 

☆8月1日パリ報告会☆

 

お茶会みたいな雰囲気でフランスで学んできたフィトテラピー(植物療法)と婦人科事情のお話会。

 

↓  ↓  ↓

 

パリ報告会お申込みフォーム

 
 
 

☆本当は出すことが大切なこと知ってる?☆

 

おなかのケアがやっぱり基本なんだよね。

 

↓     ↓      ↓

 

快調サプリの決定版

 

 

 


☆誕生日で決まる本質といまの体質から問題を解決☆
 

↓  ↓  ↓

 

『風水薬膳基礎講座1』

 

 

 

 

 



※コメントについて

すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!