きっと楽しい会社、だよね?^^; | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 
昨日の夜、妹にこう言われた。
 
「明日の朝、誰もサポートデスクにいないけど、びっくりしないでよ。
みんなで稲佐の浜に撮影に行ってくるから!」
 
 
へ?
 
 
いったいなにをするのかと思ったら、堀江薬局のインスタグラム用の画像を撮ってくるとのこと。
サポートデスクというのは、堀江薬局の通販や商品発送を担当する部署なんだけど、
 
今日投稿された画像がこれ。
 
 
 
 
 
 
今日も暑いですね!
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
堀江薬局では、ここのところスタッフの写真を撮っていますが
どれもこれもなんだかかしこまっていて、いつもの元気な雰囲気じゃない!..ということで、本日は営業時間前に
稲佐の浜にて、写真撮影をしてきました(^^)
いつものスタッフの雰囲気を感じていただけたらと思います♡

 

 

とのこと。

 

 

えーっと、たしかに営業時間前だけど、就業時間中なんですけどねぇ。

おいおい。笑

 
と思ってフェイスブックでシェアしたら、「血流がすべて解決する」でお世話になった出版プロデューサーの西浦孝次さんが、こんなコメントを入れてくれた。
 
 
 
なんだかとてもうれしい。^^
 
 
前にも書いたけど、基本うちはとても高飛車な会社だったりする。
↓  ↓  ↓

 

 

そうするのは理由があって。

まぁ、第一はぼくの性格もあるんだろうけど。笑

やっぱり会社の中が平和で楽しいのがとても大切だと思ってて。

 

悪口や陰口が飛び交ったり

足の引っ張り合いとか部署ごとにいがみあったりしてると、

気分が悪い。

 

なにより会社の雰囲気がよくなくなるし、そういう場所にいるだけで不愉快でしょう?

本当にそういうの嫌いで。ーーメ

まぁ、好きなひとはいないだろうけど。

だから、いかに良い状態をつくるかということを大事にしてる。

 

 

 

うちは、売上目標とかノルマとかも作ってない。

社長のぼくが直接関わると、だいたいろくなことにならないので、ほとんど任せて自由放任状態だったりする。

 

 

月イチのミーティングがあって(ぼくは参加しない。笑)、そこでの話題が、ぼくがいったいどこにいるのか?だったりするらしい。

(ローマにいたけど言うの忘れてた。連絡はLINEでいつでも取れるから)

 

それくらい放任。w

 

うちは田舎にある20人ほどの小さな会社で、そんなにお給料がいいわけでは決してないんだけど。

仕事量で追われることがないように気をつけてる。

 

経営者の仕事というのは、売上や利益、規模の拡大が第一なのかもしれないけど、あんまり興味ないんだよね。

まぁ、赤字で倒産寸前というのは困るけど。

 

 

ものごとは全部つながっている。

 

ぼくは「1万人の夢を叶える。」というのを人生の目標のひとつにしてるんだけど、そのためには漢方やご縁授茶を飲まれるひとが増えてくれるのが大事で。

 

どうやったら、妊娠報告をはじめとした喜びの声が増えるかなぁ?ということが会社の方針の第一になってる。

 

例えば、

漢方や薬膳茶を飲まれると、だいたい4,5ヶ月目と1年目に妊娠報告をもらうことが多いから、それくらい続けてもらいたいよね。

だったら、どうしたらいいのかなー?

こういうこと伝えたほうがいいよねー。

こんなふうに先をしめしたほうがいいよねー。

 

というのをサポートデスクのみんなが考えて、いろいろ文字通りお客さんのサポートをしてくれてる。

ぼくは彼女たちがどういうことをやってるか、あんまり把握してないんだけど、漢方相談のときとかに

 

「サポートデスクの方に、よろしくお伝え下さい!」

って言われたり、

ぼくではなくて、サポートデスク宛にお手紙が届いたりするのをみてると、

 

いい感じで、行ってるんだね〜。

 

と思って信頼することにしてる。

それに、

自由放任にしてから、前よりうまくいくようになった気がする。

 

 

 

 

ぼくは、わりと、いやかなり好き勝手に仕事をしてて、遊びと仕事の境界線がかなり曖昧になってるのだけど、

会社の社長として大事なのは、

 

スタッフがいい感じで仕事できる環境を整えること。

 

だと思ってて。

そこが犠牲になってくると、やっぱり会社としておかしくなると思うんだよね。

 

残業0だし

こどもさんがいるスタッフ多いから、こどもが病気になってやすんだり、

学校や保育園のイベントで休み取ったりも多い。

仕事内容も、病気治ったり、妊娠報告もらったりすることが多いから、うれしいことも多いじゃない?

それが担保できる状態というのが、いい環境なんじゃないかと思う。

 

もちろん、100点満点では到底ないとは思ってるけど、まずますいい感じだって我ながら思ってる。

(自画自賛 笑)

 

 

 

実は、会社でインスタグラムを始めるって聞いた時に、「しなくていいんじゃない?」ってぼくは言ったんだけど、

この画像を見ると、楽しそうだしいっかーって思った。笑

 

 

それに、

堀江薬局は女性のための漢方や薬膳茶の販売をしてるでしょう?

 

ほんっと思うけど、その商品の送りもとが、

嫌々仕事してたり

険悪な雰囲気に包まれたら

絶対に届いた商品に怨念がこもっちゃうと思うんだよねー。

 

なので、いい気の中で商品を送り出したいということもある。

 

 

なんかね、

会社というのは生態系だと、つくづく思う。

 

ぼくはスタッフに恵まれてると思うし、

お客さんにも、ものすごーく恵まれてる。

取引先さんも言い方ばかりだし。

 

いい状態でいて、

いいひとたちに集まってもらうには、

根っこである会社がおかしくなっちゃいけないと信じてて。

もちろん至らない点もあるとは思うんだけど。

 

それが結果的に、

「いろんな良いこと」

の連鎖を引き起こして、みんなの笑顔につながるんだなーって思うんだよね。

 

 

だからきっと、

1万人の妊娠報告にもつながりそう。^^

 

 

 

ということで、

なんだかとてもしあわせな気持ちだったりする。

(今日は最後までひたすら自画自賛。笑)

 

 

☆暑い夏こそおすすめの薬膳茶☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!アイスでもどうぞ。^^
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶

 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。22万部突破

 

食べ方が生き方を決めていくからこそ知ってほしい「血流がすべて整う食べ方」。7万部突破

 

 

☆8月1日パリ報告会☆

お茶会みたいな雰囲気でフランスで学んできたフィトテラピー(植物療法)と婦人科事情のお話会。

↓  ↓  ↓

パリ報告会お申込みフォーム

 

☆本当は出すことが大切なこと知ってる?☆

おなかのケアがやっぱり基本なんだよね。

↓     ↓      ↓

快調サプリの決定版

 


☆誕生日で決まる本質といまの体質から問題を解決☆

↓  ↓  ↓

『風水薬膳基礎講座1』

 

 


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!