「言いたいことが言えないから、関係が壊れるんだ」。 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

彼との関係がうまくいかなくなってたMさん。

↓  ↓  ↓

 

「言いたいことを言おう」

 

そう決められたんだよね。

 

そしたら、魔法としか思えないくらい関係が変わった!って喜ばれてメッセージをいただいた。

カウンセリングのときに、電話でもうかがったんだけど、びっくりするくらいの激変だったんだって!

 

 

 

先生が、6月6日にブログに書いて下さったのを
毎日読んでました。



素直に行動しようって思いました。
そして、私の本気が試されているのだとも気づきました。



しばらく1週間に一度だけになっていた電話。
その電話の日でした。

言いたかったことを言おう。
私だけでなく、彼も言いたいことを言えずに我慢してるのがわかる。



お互いに言いたいことが言えずに
表面だけうまくいってるように見えても
全部ムダ!!!



先生が言って下さった言葉が実感となり、
私は、彼とそんな関係を作りたいんじゃない
お互いが言いたいことを正直に言える関係になりたいんだって
思って、言ったんです。


ネガティブな感情も我慢しないで、言葉を飲み込まないで
そのままの感情を、そのままの言葉で言ってほしいって。



その時、彼は、言葉少なかったけど「そうする」って言ってくれて。

そしたら、翌日の朝、メールで、


「昨日は、正直に言ってほしいって言ってくれてありがとう。楽になりました。」

 

って。

それから日中、ちょっとメールのやりとりをして、
返事が来なくなったので、あれ?またやっちゃったかな?って思ってたら
しばらくしてから彼から、

 

「できるだけ、正直に言うようにします。自分の根っこのところでもありそうで。」

 

って言って、
その前に書いてたメールを、実は「そうしてくれたらうれしい」って書き直して送ってくれて。

夜、電話もくれて、久しぶりに二人で笑って。

素直になる、言いたいことを言うって、
どちらかが勇気をもって始めれば、相手も同じように応えてくれるんですね。



 

思ってたことを彼に伝えて、電話をきったあと、彼がそうするって言ってくれたことがうれしくて、私も言いたかったことが言えてスッキリしてうれしくて、一人で笑ってたんです。でも、気が付くと涙がほほをつたっていて。
びっくりしました。

あれ?私、うれしいのに泣いてる?って。

その時、初めて私、今までうれし泣きしたことなかったことに気づいたんです。

うれし泣きの涙って、こんなにしあわせなものだったんだって知りました。

それから1週間。
今、話しているのもお互い無理してなくて、自然なんです。
そして彼は、かつてのように毎日、朝と夜電話をくれます。

さっき、彼に先生もご存知の、私がずっと悩んでいる症状について話しました。
そしたら、
「今まで、僕は気づいたことはないし、それに自然なことだと思う。自分を責めないことだよ。」

って。

また涙が溢れました。

6月6日に先生がブログに書いて下さっていた時は、彼とも連絡を取らず、一人でどこまでも沈んでいた時でした。

それから、およそ12日。

言いたいことを言う、言えなかったことを言う。

それが、今まで体験したことのないよろこびとしあわせをもたらしてくれること、初めて体感しました。

彼も言います。

 

「言いたいことが言えないから、関係が壊れるんだ」

 

って。

私も、今そう思います。

こんな今まで知らなかったよろこびとしあわせを体験できているのも、本当に先生のおかげです。

なんてお礼を言っていいかわかりません。

これから、彼と言いたいことを言う、なんでも言い合える関係を創っていきたいと思います。

本当に、先生、ありがとうございます^^!!!

これからもどうぞよろしくお願いします^^☆

 

 

 

わぁ、本当によかった^^

 

ぼくは、恋愛相談の専門家ではないのだけど。笑

 

Mさんが

「言いたいことを言おう」

そう決めて行動したことが、こんなふうにふたりの関係を劇的に変えたことが、本当によかったねー!

って思う。^^

 

 

 

 

 

でね、

基本的に、人間関係の悩みって共通してると思う。

 

子宝相談をしていると、夫婦関係の話に触れざるをえない。

だって、そこが一番大事だから。

 

 

するといつも出てくることが

 

「言いたいことが言えない」

 

ということ。

お互いに遠慮して、関係を壊したくなくて、言えなくなる。

すると、

関係が壊れていく。

 

不思議だけど、

関係を壊すまいとして、言いたいことを言わないことで、結果的に関係が壊れていく。

 

表面上、うまくいくように見えても、壊れちゃうんだよね。

で、

言いたいことを言えるようにしていくと、

修復していく。

 

本当に不思議。

 

 

だから、お互いに言いたいことを言えるように行動してもらうことをよくすすめる。

 

これで、行動に移せるひとはいいんだけど、移せないひとは、この先を読んでみて。

 

 

相手の顔色を見ちゃう。

 

これって、自分に自身が持てない。

不安なんだよね。

 

不安を抱えてると、自分の行動に自信が持てなくなるでしょう?

だから、顔色を見て、本来の自分がしたいことと別の行動をしちゃう。

 

 

この不安の根っこを治してあげることって大事なんだよね。

 

勇気を持って

「言いたいことを言おう」

そう思っても行動できない。

 

言いたいことを言おうとした瞬間に、相手の顔色をうかがって、中途半端にしか言えなかったり、そのおどおどした「気」が伝わって逆に相手を怒らせてしまったり。

 

もったいないよね。

だから、不安を癒やしてから行動するって大事なんだよ。

 

不安を癒やすって言うと、なにか心理的なことを想像するでしょう?

 

違うよ。

 

漠然とした不安感は、そのほとんどが体から沸き起こってる。

 

あなたの性格が不安がってるわけでも

なにか不足しているから不安になってるわけでもない。

 

体質のせいで、体から不安が沸き起こる。

生理前にイライラするのと同じ。

 

理屈じゃなくて、体のせい。

 

 

不安が沸き起こる体質を漢方では「血虚(けっきょ)」と言う。

そう、

血が足りない。

 

血流不足が、体の細胞ひとつひとつを不安にさせてる。

その不安が全身を包むから、

いつもいつも自信がもてない。

 

性格的になにかが足りないわけじゃなくて、

血が足りない。

 

血を増やしてから行動してあげると、すごく楽。

物事が断然うまく行きやすくなる。

 

 

「言いたいことを言おう!」

そう決めたのに、

そのことに気づいたのに行動できなかったり、うまくいかない。

 

そんなときは、体から心にアプローチしてあげてほしいな。

血を増やすことで、体の不安を解消してあげると、全然違うんだよ。

 

 

 

 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性の心と体のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶

 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。22万部突破

 

食べ方が生き方を決めていくからこそ知ってほしい「血流がすべて整う食べ方」。7万部突破

 

 

 

 

☆本当は出すことが大切なこと知ってる?☆

おなかのケアがやっぱり基本なんだよね。

↓     ↓      ↓

快調サプリの決定版

 


☆誕生日で決まる本質といまの体質から問題を解決☆

↓  ↓  ↓

『風水薬膳基礎講座1』

 

 


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!