不調を整えるときに、どこをみるか。〜エンジンが故障してるのか、ガソリンが不足してるのか〜 | 堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

堀江昭佳オフィシャルブログ「『こころ』と『からだ』の悩みを解決する しあわせ女子のための処方箋」Powered by Ameba

婦人科漢方専門・子宝のスペシャリスト 堀江昭佳が、西洋医学、漢方、心理学の3つの視点から、こころとからだの悩みを解決する方法をつづります。
「からだを整えるとこころが整い、結果的に夢が叶う」
そんな考え方を大切にしています。

 

不調の相談をされたときに、

どこをみるかがすごく大事。

 

ひとの体を車に例えて説明することが多いのだけど、

 

 

車ってエンジンがあって、ガソリンを入れてはじめて走るでしょう?

 

 

 

 

元気や新陳代謝のエネルギーである「気」が足りない気虚体質の時は、

気を作る「はたらき」を高める。

あるいは、

気の「原料」を補う。

 

 

血液、栄養、ホルモンなどをまとめて「血」というけど、この血が足りない時は

血を作る「はたらき」を高める。

または、

血の「原料」を補う。

 

この視点ってすごく大事で、

エンジンが故障してる車に、いくらガソリンを入れても動かないじゃない?

 

ガソリンが足りない車のエンジンを、いくらパワーアップしても動かないじゃない?

 

 

「はたらき」が弱ってるのか

「原料」が不足してるのか

 

この視点ってとても大切で、がんばっても上手くいかない時って、エンジンの修理とガソリンの補給が間違ってることも多いから。

 

 

漢方薬や薬膳茶って、基本的にはこのエンジンの働きを高める物が多い。

もしも、長く飲んでて実感がよくわかんなかったり、良くならない場合は、ガソリンにあたるものを使ってみるといいよ。

あとは、食事の改善ね。

 

人間にとって

ガソリン=食事だから。

 

でも、食事よくしましょうって言うと、みんななぜかヘルシー志向に走る。

お肉避けて、ベジタリアンやマクロビっぽい食事になるじゃない?

 

これ、婦人科トラブルの多いひとだと、間違ってる場合も少ないないんだよねー。

 

特に、血が足りないひとに婦人科の不調が出やすいけど、この場合、足りないのは、タンパク質だから。

 

肉を食べよう、鶏肉、鶏肉♬

 

いまの時期とか参鶏湯(サムゲタン)とかいいよ^^

 

 

要は、ちゃんと自分の不調がなんで起きてるかってことを見極めるほうが、ずっと早く体の調子はよくなるんだな。

 

 

エンジンの故障なのか

ガソリン不足なのか

 

 

そうそう、そもそも消化の力がたりなくて、せっかく食べたお肉がきちんと利用できてないことも多いから、すぐもたれてるひとは、こっちの改善が先ね。^^

これは、夕食断食。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆『血流シリーズ』30万部突破!!!☆

「血液サラサラではなく、血流たっぷりをめざしなさい」。心と体の不調は「血流がすべて解決する」。22万部突破

 

食べ方が生き方を決めていくからこそ知ってほしい「血流がすべて整う食べ方」。7万部突破

 

 

☆悩んだらまず4ヶ月飲んでみて〜^^☆

「血」を大切にする婦人科漢方理論に基づいた薬膳茶。
たくさんの喜びの声が届いてるこころとからだを整えるとっておきのブレンドティー。子宝はもちろん。女性のバランスを整えるためにおすすめ!
↓   ↓   ↓

縁結び出雲 女性のための薬膳茶


 

☆本当は出すことが大切なこと知ってる?☆

おなかのケアがやっぱり基本なんだよね。

↓     ↓      ↓

快調サプリの決定版

 


☆誕生日で決まる本質といまの体質から問題を解決☆

↓  ↓  ↓

『風水薬膳基礎講座1』

 


※コメントについて
すべて読ませていただいていますが、【個別の返信はできません】ので、ごめんなさい~!